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じろゃん(*^、^)ノのブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

BMW X1 でガッカリしたもの/不思議なもの

BMW X1 でガッカリしたもの/不思議なもの納車直後恒例の連続投稿ウィークもそろそろ終わるよー
今のうちだよー


・・・なジロャソです。(´ω`)ノ ドモ


(」´O`)」<あまりにホイールが汚いから洗車機に入れたら
       フロントガラスに線が入ったよー


傷、ですか? orz



ガッカリしたもの ①




さて、めちゃめちゃ気に入ってるイワシくんですが、ガッカリしたものが無かったわけでは
ありませんのです、実は。

ワタクシ、納車日にDラーで自分のクルマを見た時に、真っ先に確認したのがコレという
我ながら変わり者。

結果は・・・
えぇ、見ての通り何にもありませんでした。orz

6尻とかに設定があるみたいなんだけど、これってパーツ代だけで3万以上もするという
超ハイソなカップホルダーなんですよね。

残念だったなー (´・ω・`)


ガッカリしたもの ②




まぁ、いいですよ、カップホルダーは。
正直なところ 「 どうせ付いてないんだろうな 」 と防衛本能が働いていた自分が
いましたから、口で言うほどガッカリはしてないんです。

でもこっちは、かな~りガッカリし驚きもしましたよ。

ご覧の通り、取説です。

小さくて分かり難いかもだけど、番号の17番。
テールゲートを開ける 」 って書いてありますよね?

別に当たり前のボタンです。
パンダ号青カブクニちゃんも、ここにトランクのロックを
解除して少し開くっていうボタンがありました。

パンダ号には、その近くに給油口を開けるボタンもあった
ような気もしますが・・・

まぁ、それは今はいいです。
取説の該当のページにも、ちゃんとテールゲートを開けるって
書いてありますよ。


でもね・・・

上の写真のように、そこにボタンは無いんですよwww
何でwwww ヽ(`Д´)ノ コリャー

朝、ゴルフ場のクラブハウス前に横付けして、係のおっちゃんに荷物を下ろして貰う時、
必ず押してきたあのボタンが無いんです。

・・・ま、それ以外のシチュエーションで使う機会は無い程度のボタンですけど。


理由は、この翻訳しました感バリバリの取説を読んでる内に何となく分かりました。

どうやら本国のモデルには Power-Operated Tailgate というオプションがあるっぽい。
要するに電動でリアハッチが開くって機能ね。
ポルシェとかで見たことがありますよ。

ほんで、このオプションを付けたクルマは、ここにそのボタンがあるんじゃないか、と。

いや、確かにキーにはありますよ、そのリアハッチを
開けるボタンが。
これ押すと、ロックが外れてペコンと少し開きます。

でも、このボタンを車内から押すの?
コンフォート・アクセスが標準装備されていて、キーなんて
ポケットに入れっぱなのに?


どうやらこれ、従来型も同じらしいですね。
同じように取説に書いてあって、やっぱり同じようにボタンは無い、と。

でもさー
日本モデル用に取説を新しく作ってんだから、ちゃんとしようよー


不思議なもの達


え~っと、これは単なる小ネタです。
今まで見たことないな、ってもの。

まずはステアリング・コラムの下のところ。
こんなところにスポンジなんかありましたっけ?

ステアリングの位置を調整しようとしてこれに触れて
ビクッとしちゃったw

お次は、リヤハッチの中

両サイドを下から覗くと、何やら穴が開いてます。
奥には何かがベロッとめくれてたり、何だか変な感じ。

蓋くらい無いのかな?

最後はフロントのフォグランプ
やっぱり下から覗くと、妙な穴がw

フォグランプを交換するためのサービス・ホールかな?
とも思ったんだけど、取説には記述なし。

はて?



教えて、エロい人。
Posted at 2012/10/15 22:56:51 | コメント(16) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年10月13日 イイね!

E84LCI 納車後一週間でのインプレッション

E84LCI 納車後一週間でのインプレッション今週末は ニュー BMW X1 のデビュー・フェア
やってますよ。

そのデビュー・フェアの開始時間に合わせて、
ニュー BMW X1 を故障の修理で入庫させて
やりましたよジロャソです。(´ω`)ノ ドモ

まぁ、もういいです。
わだかまりは無しということで、ね。

↑上の写真の通り、納車時に貼り忘れられていたリアのエンブレムも無事貼ってもらいました。
初めて自分のクルマが X1 っていう名前なんだと認識しました。


従来型から、こんなロゴだったんですかね?
少しスラントしてて、なかなかお洒落なエンブレムですね、これ。

そりゃあ、要りますよ、これは。
外しちゃう方もいるようですけど、勿体無いよぅ、これ外しちゃうの。




この通り、点かなかった右のLEDサイド・ターン・インジケータも無事修理完了。
原因は・・・ よく分からんw


で、このミラー・ウィンカーになってから、球切れ警告灯の監視対象外になったそうで。
ハイフラにもならないから、自分で確認が必要になっちゃってる。
・・・それって、どうなん?




すぐ隣りの認定中古車センターで、一週間前に下取りに出したばっかのクニちゃんと再会。

プライスカードを置かれることもなく、ネットに掲載されることもなく、下取りに出したと同時に
即 Sold Out。

130iに乗って1年しか経ってない20代のイケメンDラー君が、どうしても欲しい、と。
残債を整理して月々のローン支払額が増えてもいい、と。


うん、嬉しかったですよ。

もちろん、だったらもっと高く下取ってくれたらよかったじゃん、っていう思いは無くはないけれど、
それ以上に、毎日仕事で BMW を何台も扱ってる若い子が、数ある中から僕のクルマに惚れて
くれたということですから。

後付けしたパーツ類も、そのまんまの様子。


これでクニちゃんは、東京のDラーマン ⇒ ジロャソ ⇒ 大阪のDラーマン と所有者を替えるわけで。
珍しいパターンかも知れませんね。



しかし・・・

別れた元カノに会いに行ったら、一週間で他の男に乗り換えていた、と。
しかも若いイケメン・・・orz



そんなわけで、イワシくんが納車されてちょうど一週間が経ちました。

そんなに厳密に慣らしを行なっているわけでもないのだけれど、まだ回しても3,000回転以下に
留めていますので、純粋な意味での運動性能は分かりません。

ただ、まだ E92 320i の乗り味を覚えている今、前車との比較という観点から納車一週間時点
でのインプレッションを書いてみようかな、と思いますデス。


主要諸元


クニちゃんイワシくん
車種E92 320i クーペE84LCI X1 sDrive20i Sport
型式ABA-WA20DBA-VL20
ボディタイプクーペ・スポーツ・スペシャリティクロスオーバーSUV
ドア数2ドア5ドア
乗員定員4名5名
全長×全幅×全高4,580×1,780×1,380mm4,485×1,800×1,575mm
ホイールベース2,760mm2,760mm
トレッド前/後1,500/1,515mm1,500/1,540mm
車両重量1,510kg1,600kg
エンジン型式N46B20BN20B20A
種類直列4気筒DOHC (NA)直列4気筒DOHC (ツインパワー・ターボ)
総排気量1,995cc1,997cc
最高出力156ps(115kW)/6,400rpm184ps(135kW)/5,000rpm
最大トルク20.4kg・m(200N・m)/3,600rpm27.5kg・m(270N・m)/1,250~4,500rpm
駆動方式FRFR
トランスミッション6AT8AT
最小回転半径5.3m5.3m

背が伸びて体重も増えたけど、その分パワーもついて小回りは同じくらい、って感じ?


加速性能




さっきも書いたように、まだイワシくんは全然踏んでません。
ただ、リニアにターボがかかるという特性を持つこのエンジン、かなり凄いです。

8速ATが故に加速中にどんどん上のシフトに繋いでしまうので、回転数は1,500rpmくらいまで
しか使わず、巡航に入ると1,200rpmくらいで落ち着いちゃう。

でも、ちょっと踏み込むとグッと前に進もうとするパワーをひしひしと感じます。
たぶん、バツイチ シングル ドライブな僕にゃ、これで充分。


それと、その8速AT
これがもう、文句のつけようのないくらい素晴らしい出来のATで。

その昔、BMWの6気筒エンジンを 「 シルキー・シックス 」 と称したけれど、そういう意味じゃ
シルキー・AT 」って感じ。


ハンドリング




X1 としては、このLCIモデルの内、FR である sDrive18i と sDrive20i にだけサーボトロニック
という車速感応式電動パワーステアリングが装備されました。
要は、低速では軽く、高速では重くなるというありがちな話。

まず最初の印象は、「 ハンドル、軽っ 」 でしたので、正直慣れるのかどうか不安が。
でも・・・、慣れましたね、もうw


そのハンドルの軽さよりも、ロック・トゥ・ロックの違いの方が違和感が大きいです。

クニちゃんが 2回転半~3回転くらい?
それがイワシくんは 3回転半~4回転くらいなのかなぁ。

そのせいで、特にバックでやたらとアンダー・ステアになるんですよねー


なので、クルマをクイックに扱える楽しさっていう意味では、適度に重く適度にクイックな
E92 の方に軍配があがりますかね。

でも、この軽さはクセになりそうだな~


居住性




そりゃ、屋根の高いイワシくんに軍配が上がるんですが、スペック的に横幅は20mm拡大
しているハズが、センター・コンソールのデザインからくる錯覚なのか、クニちゃんの方が
幅は広かったような感覚が・・・

はて、なぜだろう・・・?


あと、規格上は5人乗りになりましたけど、リア・シートの真ん中に大人が座るのは
正直しんどいでしょうねぇ。
真ん中の出っ張りを跨いで座らなきゃだから、ミニスカの女性は無理ですw


内装




iDrive ナビゲーション・パッケージ や ネバダ・レザー・シート を選択し、8速ATの付いた
モデルだということもあって、内装はイワシくんに軍配。

その分を差し引いても、今回のLCIで追加された各所のクローム・トリムが、無機質な
クニちゃんよりは上品になったんではないでしょうか。


かねがねBMWは他社と比べられる際、必ず 「 この値段のクルマとは思えないほど
内装がチープ 」 と言われ続け、そして今も決して高級感があるとは言えないけれど、
まぁ、頑張ったんじゃね?w



劣化ポイントは、これ。
リア・シートにエアコンの吹き出し口がありません。

これは家族持ちには不評を買いそうですね。
温風はシートの下から出るらしいですが。

そもそも E46 にもリア・シート向けのエアコンの吹き出し口は無く、E9x になった時に
追加されたんですけども。

まぁ、買う前から知ってたし、バツイチ シングル ドライブな人にゃ関係ないけどねー
( `д´) ケッ!



あ、あと、E92 では 320i ですらフロント・シートは電動だったのに、X1 では 28i じゃないと
電動シートじゃないっていうのも、いちおうは劣化ポイントでしょうか。

まぁこれも、バツイt(ry な人にゃ無関係ですけど。シクシク


キャディバッグ




横置きで載ります!

クニちゃんでは斜めにしか載せることの出来なかったキャディバッグですが、イワシくん
では何とか横置きに載りますね。

ただし1個に限りますし、プロモデルは無理かなぁ。


ちなみにコレは 9.0型のスタンドバッグで、45インチのドライバーを突っ込んでます。
あと少しだけ余裕がありそうですが・・・

ただ、取り出しにコツがいりそうだし、ゴルフ場のおっちゃんに下手に取り出されると
内張りを傷つけられそうな予感。

なので、ゴルフ場に向かう朝はリア・シートを一部倒して真っ直ぐ入れ、帰りは横置きで
積み込むなんてことになっちゃうかも。

それか、クラブハウス前では自分で取り出すか、ですかね。


コンビニ・フック




がラゲッジ・ルームの左右にあって、意外と便利w



とまぁ、早くもイワシくんとの新たな生活をスタートさせてます。

納車直後の些細なトラブルはあったものの、めちゃめちゃ気に入ってる自分がいます。
それは本人が驚くほどに。 マヂで。


あれだけ大好きだったクニちゃんと全く方向性の違うクルマなのですが、こんなにも
簡単に気に入ってしまっていいのでしょうかw




そして、西のつるっぱげから納車祝いにこんなものが・・・

お前ねぇ、アホちゃう?



デカすぎて全然ピントが合わないんだけど(汗
Posted at 2012/10/13 23:21:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年10月11日 イイね!

ホントの初トラブル ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ホントの初トラブル ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!う~む・・・

つるんとしたお尻の件はね、まぁいいですよ。

エンブレムが無いってのは気付いたらとっても残念な
気持ちになりましたけど、誰かのチョンボで済ませば
いいことで。

でもねぇ、これはどうなの??





分かり辛い写真しか撮ってなくてアレなんだけどさ。

これ、ハザードを焚いてる状態ね。



よく見ると、右側のLEDサイド・ターン・インジケータ(向かって左側のドアミラー・ウィンカー)
が点いてませんよ。 ね?



納車日に写真をパチパチ撮った時も、実は左側しか点灯の様子を撮ってない。

そして、そこにコメントしてるように、左折ん時に目に入って邪魔っていうのも、よく考えたら
右側が点いてるのを意識して見たことがない。


まだ走行200kmちょっとですから、こんなに簡単にゃ壊れないだろうってことを思うと、
納車の時から点いてなかったんじゃね?



エンブレムと違って、これは保安基準で定められたものですよね。

点かないとダメなんじゃないの?

違うの?



う~ん、う~ん・・・



明後日、Dラーに持ち込もうと思いますけど、そこまで乗って行っていいんじゃろか?


電球だったら自分で交換するけど、LEDじゃどうしようもない・・・
Posted at 2012/10/11 22:09:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年10月08日 イイね!

いつも怒られてしまいます

いつも怒られてしまいます運良く3連休の初日に納車されたので、用もなく
コンビニ行ったりして近所をクルクル乗り回してる
ジロャソです。(´ω`)ノ ドモ

いちおう慣らし運転をした方がいいのかな、と
急のつく操作は一切していないものの、8速AT
どんどん上のシフトに繋ぐもんだから、一定速度で
走ってるとタコメーターが1,200回転くらいに
貼り付いちゃうんだけど・・・

あんまり回さなさ過ぎっていうのも、良くないよねぇ。
もうちょっと踏まなきゃなのかな?





その8速AT。
今回の乗り替えの中で、最も楽しみにしていた機能のひとつ。

減速時に、どこかのタイミング(シフト数が多過ぎて何速から何速の間なのかよく分からんw)で
軽いシフトショックを感じるのだけど、それ以外は本当に素晴らしい。

スイスイと次のシフトに変速して、リニアに加速していく感じがします。


ただね・・・






すぐ怒られちゃうんですよww


わしゃ、若葉マークかっっ


>┼○ パタッ



冒頭の写真のように、メーター内にも表示されるんですね、今時のは。
自宅の立体駐車場の出し入れでもたもたもたもたしている自分が、何だかこっ恥ずかしい。
(*´ω`*)

で、こればっか意識してると、今度はサイドブレーキを戻し忘れてて警告表示、みたいな。



あまりにも繰り返すんで、一体なにが原因だろう、と。

今までもずっと AT に乗っていて、当たり前のように押してたはずじゃん、と。




原因は何となく分かりました。

今までのパンダ号にしろ青カブにしろクニちゃんにしろ、5速ATだったり6速ATだったりとの
違いはあったものの、基本的にシフトノブの形は一緒だったんですよ。

見ての通り、ボタンは前側にあるんですね。

だもんで、例えば P ⇒ D に動かすとすると、別に何も意識すること無くシフトレバーを
掴んで後ろに引けば(誰かの襟首を掴んで後ろに引き倒すイメージ)、自然と中指あたりの
指がボタンを押してくれるんです。


逆もまた、そう。

僕は D ⇒ P に動かす時は、

 ① フットブレーキで停車
 ② シフトを D ⇒ N に (ボタンは押さず、レバーを前にポンと押し出す感じ)
 ③ サイドブレーキを引く
 ④ 一旦フットブレーキを解除
 ⑤ 再度フットブレーキを踏む
 ⑥ シフトを N ⇒ P に (レバーを掴むついでにボタンを押す)
 ⑦ フットブレーキを解除

という手順を踏んできたんです。

文字で書くとめちゃめちゃ面倒臭そうだけれど、こうすることでトルコンにかかる負荷が
サイドブレーキに逃げるんで、トルコンを傷めずにすむんですよ。
慣れちゃえば一連の動きなんで、身体が勝手にそう動いちゃうしね。



結局のところ、8速ATではボタンの位置が親指側に変わり、今まで 「 親指でボタンを押す 」という
ことを全くしてなかったということが一番の原因なわけだけど、それより大きな原因は、この8速AT

  ボタンを押さなくてもレバーが動く

ほんで、動いといて文句を言ってくる、と。ヽ(`Д´)ノ



まぁ、ぼちぼち慣れるんでしょうかね。。。
Posted at 2012/10/08 23:53:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年10月07日 イイね!

初トラブル!?

初トラブル!?よくある話ですよね、初期不良。

メーカーに勤めるワタクシが、自社製品でも
初期ロットには手を出さないんだし。。。


さっそく担当の営業マンに電話しましたよ。。。

















お尻、つる~んて。




えぇ、グレードバッヂっつーんですか?

「 X1 」 っていうバッヂがありませんでしたw




ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )






昨日の夜、給油のためにGSに立ち寄ったら、店の兄ちゃんに

 「 カッコいい車ッスねぇ~、何ていう車ですか? 」

って聞かれたらから、お前の目の前にバッヂが貼ってあるだろ? と
指を差そうとして、あれれぇ~?? Σ(゚Д゚;)





まだカタログ貰ってないんで、両方揃ったら貰いに行きますw



最初から付いてなかったってことで、担当営業もサービスもびっくりしてたw

Posted at 2012/10/07 15:30:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「桃栗3年、鬼12年 http://cvw.jp/b/139073/40489052/
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ツッコミ専門です。 打たれ弱いので優しくして下さい。
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