【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) マスターシリンダーストッパーNEO ①
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VM# レヴォーグ / VA# WRX用マスターシリンダーストッパーの開発作業も大詰めになってきました!
昨年の秋頃からスタートはしていたんですが、レヴォーグだけでなく、WRX S4、WRX STIもある。
レヴォーグとWRX S4は共通でいけるけど、STIはどうする?
などなど・・・の問題が。
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取付箇所で使うであろう「右側のエプロン」は共通であるのは分かっていましたが、ABSユニットへのパイピング形状や周辺パーツの配置がWRX S4とSTIでは全く異なることから、別品番(別製品)で設定することも考えました。
しかし、やれることはやってみよう!ということで、3次元測定器でブレーキマスター周辺のパーツの配置データを取ったり、画像データと睨めっこして頭の中で造形したり、その他にもいろいろやってみました・・・。
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設計スタッフも頭を悩ませていました・・・。
そこで、「何が障害になっているのかを解決すれば成立する!」の基本に戻って、もう一度これまでを整理してみました。
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マスタシリンダーストッパーを配置したい空間にどれだけの障害物があるのか?
その空間から干渉部分を削っていき、有効な空間から製品の設計を行っていくことにしました。
この方法が功を奏したのか、スタッフの設計スピードも速まっていきました!
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今までの「86/BRZ」用、「GV#/GR# インプレッサ」用、「BM#/BR#レガシィ」用も、形状の検討から強度シミュレーションまでを何度も繰り返し、それなりの時間をかけて製品化してきましたが、今回は今まで以上に設計の要求レベルが高く・・・ここまで時間がかかってしまっている現状となっています。
ちなみに「GV#/GR#インプレッサ」用を設計変更し、「VAB WRX STI」に適合させようかとも思いましたが、いろんなことを勘案してそれは中止しました。
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ある程度できたデザインで今までと同様、強度シミュレーションをしていきます。
やはり改善していかないといかないレベル。
取付方法も含めデザイン変更を何度もしていきます。
まだまだ改良していきますよ!
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レヴォーグ、WRX S4はもちろん、WRX STIにも適合するように時間をかけてきました。
ユーザーの方からのご要望も多いことから、早く製品化をしないといけないんですが、性能面、デザイン面、価格面をもう少し精査したいと思っています!
NEOPLOT マスターシリンダーストッパーNEO の発売をもうすでに待っていただいているユーザーの方のためにも、もっとスピードを上げて製品化を進めていきますので、もう少しお時間をいただきたく思います!
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話は変わりますが、一次試作を3Dプリンターに指示してもらった時のことです。
製造コストが社内でも反映できるように?見積り金額は表記されています。
いわゆる開発コストとして管理していますが、気楽にはお願いできない金額で、見ないほうが良かったかな?と思ってしまいました(笑)
次回に続く・・・。
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