【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO ①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回やっと、ハスラー用「NEOPLOT フットレストバーNEO」の開発に手を付けられました。
以前から、みんカラはもちろんフェイスブックでも多くの要望をいただいておりましたが、やっとその開発状況をご報告できる段階になって、担当者としては正直ホッとしているところです。
2
まずセンターコンソールボックスを取り外しました。(クリップ2個ではめ込みなので簡単!)
この時、足踏み式パーキングブレーキは解除しておくと作業しやすいです。
さてさて、ノーマルのフットレストはどういう構造になっているのかなぁ~?
3
出てきました!
最近のクルマにしては珍しく、ブラケットのタイプでした。
最近は発泡スチロール材の成型パッドが多いんですが、今回は違いました。
(JB23 ジムニーに似てるかな?)
製品の取り付けには、より確実な固定方法を求めるため、この2つの穴を使用させていただくことにしました。
4
当日製作した一次試作品。
フットバーの幅は90mm。
センターコンソールに干渉しないようなカタチでブラケットを設計しています。
設計基準とする「フットバーの配置(レイアウト)は、シートに正しい姿勢で着座した状態で、アクセルペダルを踏む右足と、フットレストに置く左足がシンメトリー(左右対称)になること。またその状態で、左足首がほぼ直角になること。
と、しています。
今回もその基準は実現できました。
5
しかしながら、今回ばかりは「足踏み式パーキングブレーキ」。
今までもプリウスがそうであったように、ちょうどいい場所にブレーキレバーがあるんです。
今回もまるで申し合わせたかのように、・・・同じ位置にいました。
赤➡で示した部分のクリアランスを確保できるように修正していきましたが。
6
この状態が「踏み込みノッチ → 6ノッチ」。
サービスデータに記載されているパーキングブレーキの踏みしろは、踏み込み力 300N(31 kgf)で、「6~8 ノッチ」ということなので、もう少し思案をしないといけません。
このままでもパーキングブレーキのロック&解除は可能ですが、リアのドラムブレーキで作動させていますので、踏みしろが多くなることを想定しなくてはなりません・・・。
7
フットバー(下)とパーキングブレーキのペダルパッド(上)を横から見た図。
もう少しクリアランスを確保できるよう検討していきます。
この段階ではしっかりとボルトで固定をしているわけではありませんので、これよりもクリアランスが少なくなることはありませんが、安心・安全・快適は必須ですからね!
次回しっかりとアピールさせていただきます。
8
検討事項もありますが、ほぼ右足の高さと左足の高さが同じになり、運転姿勢の最適化にひと役買うことができるでしょう!
商品化に向けて、検討事項をクリアし、早い商品リリースを目指していきたいと考えております。
最終試作品ができましたら、また記事を書きたいと思いますので、ハスラーユーザーの皆さまからの熱いラブコールを待っています!
それはそうと、この車両は「CVT車」。
「MT車」用も商品化したいと思っておりますが、開発車両の手配はもちろんのこと、車両データが不足しておりまして・・・。3枚目のような画像だけでもあると助かりますので、ご協力いただけますと幸いに思います。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連リンク