【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO ③
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
ノーマルのアクセルペダルと比べると、形状、造り、重量感、質感が全く違うのがお分かりいただけると思います。
質量もノーマルが25gくらいに対して、150gくらいあるかな?
これもまたアクセルペダルの踏力(操作反力)にうまく影響し、踏み応え感を増している要因となります。
3
装着してしまえば見えない裏側。
しかし、この裏側の造形が大好きです。
全てが理由、根拠のあるデザインでもありますし、軽視しがちな裏側の仕上げも、全てのNEOPLOT製品でこだわっています。
樹脂製ペダルストッパーをこのようなカタチ・方法にした理由は、今後の展開を鑑みた結果で、今後私ながら楽しみな部分でもあります。
4
さて、これまで商品化に向け数々の試作を繰り返してきました。(これ以外にもありますがお見せできるものではありません・・・)
やっと商品化できる喜びと、皆さんの評価を想像しつつ、発売の日を待ちわびているところです。
5
ここで、適合となる車種の13#ヴィッツで、アクセルレータの違いがあることをご説明します。
向かって左側のアクセルレータが「2014/04以降のRSのMT車」、右側が「2014/04以前のRSのMT車、2011/10以降のRSのCVT車、2013/12以降のアクアG's」用となっています。
商品の性質上、適合としては問題にしておりませんが、「2014/04以前のRSのMT車」の方にはヒール&トゥのしやすさなどに若干の不満を感じる方がお見えになるかと思いますので、もし気になる方は後期型のアクセルレータ(トヨタ品番:78110-52180/価格:16,000円)に変更していただいたほうが良いかもしれません。
6
7
今回ペダルのストローク量を10mm増やしていますが、フロアとのクリアランスも10mm以上確保しており、フロアマットの巻き込みなどによるアクセルの戻り不良に対する安全性にも注意を払っています。
メーカーの社内基準によっていろんな部品やその様態が作られていますが、我々アフターパーツメーカーとしてはそれを勘案しつつ、最大限の効果を生む商品を創り出しています。
8
なかなかイイ仕上がりになった「NEOPLOT アクセルペダルNEO for 13#ヴィッツ&アクア」!
気持ちのいい!アクセルペダルを目指し、やっと商品のリリースができることになりました。
8月のリリース予定から遅れることになってしましましたが、9月中旬以降にはデリバリーできると思いますので、楽しみにしてみえた方にはお詫びを申し上げるとともに、13#ヴィッツ&アクアのユーザーの方!ぜひともよろしくお願いいたします<(_ _)>
品名 : NEOPLOT アクセルペダルNEO
品番 : NP70120
適合 : トヨタ ヴィッツ(型式:KSP130/NCP131/NSP13#)、トヨタ アクア(型式:NHP10)
価格 : 18,000円(税抜)
発売日 : 9月20日
ペダルと言えば「NEOPLOT」!を目指して!(^^)/
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連リンク