• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月22日

インターカップ(軽耐久)第5戦

インターカップ(軽耐久)第5戦 時が経つのは早い・・・
気が付いたらもう金曜日ですね、今回の内容は日曜の話です。


最近出場している軽自動車の耐久レース@HIROしのい に出てきました。
天気予報ではこの日は雨とのことで、初のウェットになるかと心配していたんですが、杞憂に終わりました。
ちなみに、前日の土曜にRYと大井松田のカートに行こうと計画していたのを、雨(という予報)のためキャンセルしたら、こちらもギリギリもったそうです。

なんか梅雨に、というか天気予報に翻弄されてます(^_^;


で、レースは4時間。
メンバーはすっちぃさんclaviaさんRY、それに私と、あとサポートとしてN氏(久々の登場)が参加してくれました。

今回のNAクラスの参加台数は26台でした。
午前の予選はすっちぃさんが走り55秒台のタイムでど真ん中!14番手!

その14番手を受けて、ファーストドライバーを担当したのが私でした。
詳しい順位の変動は走っていて分かりませんでしたが、RYの記事によるとピットイン前が10位で、セカンドドライバーのclaviaさんがピットアウトした時点で13位ということでした。
今さらですが、順位落としてなかったようで一安心です。


ところがレース内容的には荒れた感じでした。
10周程で最初の赤旗(詳しいことは覚えていません)。
再開後、まともに走らないうちにまた赤旗で、これは2ヘアでの横転が有って、オイルも漏れたとのことでした。
さらに1台ここでリタイアが有りましたが、次の赤旗までの20周はまともに走れました(笑)
その20周後の赤旗というのが、タイミング的にドライバー交代に適したタイミングだったんですが(※赤旗中のピットインは認められていません)、「走りたければ良いよ」というお言葉に甘えて、もう10周ほど走らせてもらいました☆

赤旗で止まっていた時間が約17分と、ある意味暑さとの戦い(止まってる時の方が暑い)な私のスティントでしたが、1時間を過ぎても走らせてもらったおかげで周回数的には50周走らせてもらいました。

ちなみにベストタイムはギリギリ55秒に入るくらいで、しかも55秒入ったのは2周だけでした。
先月に比べて大幅ダウンですが、燃費走行だった(ヘアピン3速、裏は4速)ってことで納得しようと思います。
※燃費走行なのに54秒台に入ったすっちぃさんのことは見て見ぬふり。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんなタイム的にはパッとしなかった私の走行でしたが、個人的に記しておきたいことがいくつか有りました。

1)最初の赤旗中、裏ストレートで抜かれました。
 確かHIROコーナーか、遅くてもダンスシケインの所のポストで赤旗が振られていたんですが、その後の裏のS字の手前で減速した私を抜いていった車両がいました。
 どの車両かは分かっているんですが、別に申告してペナルティを与えたとかいう話じゃありません。
 でも、あの時ドライバーさんは何を考えていたんでしょうか・・・?
 赤旗に気付かなかった?
 どうせ後で抜くんだから抜いちゃえ?
 ・・・
 オフィシャルに見られていたら2周減算のペナルティなのはもちろん、ちゃんと減速しないと危ないから赤旗なのに、それじゃあ意味ないっしょ??
 って感じです。

2)2回目の赤旗の時、ペースカーが私の前に入りました。
 ん・・・?
 なんかペースカーの入る位置って決まってたような気がするのは、気のせい?(それは黄旗の時だけ!?)
 とにかく、私が先頭でレースが再開されるということで、ちょっと嬉しかったです。
 でも勝負的には、ペースカーを追い越させてもらって、列の最後尾に着けられた方が一周(実質半周程度?)得ですが(笑)

 で、ペースカー後のレース再開といえば、F1などでは駆け引きが有る大事な場面。
 レース慣れしてない私が、しかも耐久のレースで仕掛けるというのもおかしな話ですが、ちょっとやってみました。
 いつペースカーがいなくなるか寸前まで分かりませんでしたが、2ヘア前の坂の終りで確認。
 後ろが着いてきてたので(1台後ろは周回遅れなので、ポイントはその後ろの早い車両ですが)そこでは加速せずに、ヘアピンをゆっくり回って、後ろの車両が私に詰まり気味になって減速したかな~というタイミングでアクセルON!
 そのまま最終シケインを全開で抜けると、後ろはだいぶ離れていました。
 つまりその後ろの早い車両も離れていました。
 おかげで2周程、前も後ろもフリーな状況で走れました☆
 (なのに56秒にも届かないタイムで周回してますが・・・)

3)最後の3つめは、どのタイミングか忘れましたが、私の前に「早い車両(1)」→「遅い車両(2)」→「早い車両(3)」→「遅い車両(4)」という並びで詰ることが有りました。
 遅い車両は総じて最終シケインが遅いので、詰めて走るとその速度に付き合わされることになります。
 ということで、距離を取って勢い良く最終シケインを抜けると、前方で(1)が(2)を抜いていて私も軽く(2)をパス。
 その先では(3)が(4)を抜いていて、(1)も続けて(4)を抜こうとしていましたが、さらに私の方がスピードに乗っていて、かなりの混戦という感じでした。
 最終的に遅い2台を抜く形になりましたが、あれは是非ビデオに撮っておきたかった、良い勝負をしていたシーンでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レースに話を戻すと、すっちぃさんが遅い車両に引っ掛かりながらも55秒台連発で、順位は8位に。
最後のRYは、始めこそ微妙なタイムでしたが、本日最後の赤旗後は正気を取り戻し55秒台を連発。
(私が目安としている)55~56秒ちょいのタイムが7割を占めるお手本のような、「周回遅れに引っ掛からなかったの?」走りで8位フィニッシュとなりました(完走19台)。

入賞には届かなかったものの、一桁フィニッシュは出来すぎです(笑)

これには上位のチームのリタイアも関係していますが、それでも以前なら有り得なかった順位だと思うので、とても満足です。



最後に、イバナンのチャドさんとWorks幻影さん、レース前に声をかけていただきありがとうございました☆(それとお饅頭ご馳走様でした)
レースでは、タイミングが悪ければ大きな事故にもなり得るトラブルが有ったにも関わらず、怪我などにつながらなくてホッとしました。
来月は参加できませんが、10月またお会いしましょう!


ブログ一覧 | HMEC | 日記
Posted at 2007/07/27 05:17:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリティカルパス
kazoo zzさん


chishiruさん

皆様、おっ疲れsummer🌻☀️ ...
skyipuさん

街の様子
Team XC40 絆さん

0817
どどまいやさん

MK1用ホイール来た。
ベイサさん

この記事へのコメント

2007年7月27日 11:31
おいらの、一発出てた54秒は、ピットの「そろそろ54秒いっとく?」を見て、一周全開で走った結果でした(爆)前に車居なかったからねーw

あの4台くらいで走ってたときは、2ヘア・最終では完全に勝ってたけど、その他はいい勝負~向こうが速いって感じで。。。抜くに抜けず、な感じでした。詰まるって事はおいらの方が速かったんだろうけど、まぁ、そこそこなタイムで安定して回れてたからイイやw楽しかったし(爆)最終で詰まるから、どいてくれ~って言っても、その後のストレートで離されるからどーにもなりましぇーんw抜き方が下手だね、おいら。

ムッキーの赤旗後の「仕掛け」は完全に上手くいってましたねw見ながらNさんと「おぉ!上手い!」なんて言ってましたw赤旗中の追い抜きは、あそこのチームが何事もなく走り続けてたら、うちよりも上だったっぽいので、危なかった(何が?)。

個人的には、次の4Hで入賞のつもりなんで、がんばりましょう(爆)そのためには、リアのバネ柔らかくして、車高・アライメントとか研究しないと、ヒーロー~1ヘアでアンダーが。。。
コメントへの返答
2007年7月29日 2:19
あ~なんか、すっちぃさんのコメントのおかげで今回の満足度が上がりました♪
ベストは一発アタックの結果だったんですね☆
それがあの黒板の文字がきっかけになったのなら、いろいろ書いてたかいがありました(笑)
じゃあ次はチャンスを探して、53秒注文しますね!
それと赤旗の後!RYに聞いたらあんま見てなかったようで(写真もないんで)なんか残念だったんですが(見てる見てないの問題じゃないですけど)、お二人が見ててしかも反応してくれたって聞いてすごく嬉しかったです☆
F1を毎戦見てたかいがありました(笑)

そう、思い出したんですが、赤旗中の追い抜きの例のチームですが、レース中の抜き方もアレでした・・・
そこまでの流れが思い出せないんですが、確か1ヘアで周回遅れを抜いたらあの車両が右後ろに来て、ダンスシケインの右の入りでインに飛び込んで来たんで「やられたー」と思ったら、止まれないでかなりアウト側に追いやられたんですよね。
タイム差がほとんどない相手にあのタイミングで飛び込んでくるのもどうかと思いますが、あの迷惑のかけ方は引きました(^_^;

話それましたが、夏にしっかり練習&車両の改善して、55秒台、できれば54秒台で周回できるようにしたいですね!
今回以上の順位を取るのはなかなか難しそうですが、タイムを確実に上げて、どういう結果になるか見てみたいですね。
2007年7月27日 21:42
8位完走おめでとうございます。
何よりも、楽しく走っておられるようでいいですね。タイムも順調に伸びているようですしね。
またコース上でお会いできる日を楽しみにしております。
その時には是非私にも仕掛けを試してみてくださいね~
通用するか勝負ですよ(笑
コメントへの返答
2007年7月29日 2:33
お疲れ様でした。
今回は、タイム的にはイマイチでしたが、個人的にはいろいろ経験できて価値の有るレースでした☆
いやいやっ・・・イバナンのみなさんに挑戦するにはまだまだですので(汗
仕掛けたと言ってもたかが知れてますが、そんな方面もいろいろ勉強していきたいと思います☆

プロフィール

車・カートとサッカー観戦が趣味です。知り合いからはムッキーと呼ばれています。 ブログは長いこと更新していませんが、プロフィール等を少し更新しました。202...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モール(ゴム・樹脂)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 00:11:59
アップル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/26 01:37:42
 
オートランドテクノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 04:13:25
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
「次はMTに乗ろう」 数年前からそう決めていましたが車種は決まっていませんでした。 そ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2020年にヤフオクで中古購入
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年に新車購入。実家で親が乗っていた車両を2018年に譲り受けました。 テールラ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
AMGパッケージ+でした。 アダプティブクルーズも欲しかったけど、予算の面で妥協しました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation