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ムッキーのブログ一覧

2005年10月31日 イイね!

トヨタ・ラクティス(雑誌より)

トヨタ・ラクティス(雑誌より)1巻前のカー&ドライバーで速報されていたラクティスの記事が気になったのでポイントを絞りつつ感想を。

このラクティス、ニューヴィッツがベースということからも分かるようにファンカーゴの後継ですね。
ヴィッツ同様販売好調だったはずのファンカーゴですがなぜかモデル名が変わりました。
記事によるとコンセプトは全く異なり積載性を追求した旧モデルに対して、さらに軽快なドライブフィールを付加したということです。
旧モデルとの差別化の為のネーム変更のようですね。

スペックを見ていくと4mに迫る全長に5ナンバー枠ギリギリの全幅と、もはやコンパクトカーとミニ(ミニ)バンの間という印象です。
デザインは低床プラットホームにより全高を60㎜低く(1640)し従来のモノフォルムコンパクトと一線を画す独創的なデザイン、らしいです。
確かに2段に穴の空いたFバンパーなんかは面白く感じますが個人的には、後ろ姿は街で見たら良く売れてるあの車に見えそうだし一瞬あの軽にも見える、サイドの窓の切り方もまた別の車に…
まあどれかに似るのは仕方ないような状態ではありますが、パッと見別の車に見えるのなら、それは結構痛いですよね。
流行りのパノラマルーフの設定アリ。

パワートレインは1.3と1.5で後者がメインのようです。
特筆すべきは1.5用のミッションで、最近流行りの7CVTですがF-1をイメージさせるパドルシフトが付きます!
CVTなら反応も早そうですし、かなり興味が湧きます。
いつか乗ってみたいですね。

後席のシートアレンジはダイブイン方式(FF)。
バックレストを折り畳んで座面と一緒に足元に滑り込ませるやつです。
操作は1アクションで済み1.5mのフラットなフロアが出来上がります。
個人的にはリアシートがリクライニングするのが◎です。


本紙ではフィット・ノートとの比較も載っています(参考程度ですが)。
フィットはそろそろ4年経つだろうと思っていたらやはりそうですね。
まだ新しさを感じるし実際良く売れてますが、そろそろモデルチェンジが気になりますね。
フィットのスリーサイズは3845×1675×1525。
ここで余談ですが、なんとなく覚えていたフィットのスリーサイズが実際と結構違って驚きました。。。
自分では全長は37--×1650位×1600弱って感じで、全長は3800もない、全幅は旧ヴィッツより広い、全高は旧ヴィッツより高い、と思ってました。
旧ヴィッツって3630×1610×1500だった気がします(これも怪しいですね)。
まぁ無駄話は置いといて、1.3と1.5が有り1.5に7CVTなのは同様です。

ついでに(失礼)ノートは3990×1690×1535。
まさに全長は4mギリギリですね。
1.5オンリーでCVTとの組み合わせです。

3台のスリーサイズは
ラクティス 3955×1695×1640
フィット   3845×1675×1525
ノート    3990×1690×1535
フィットが目立って短いですが、他の2台が長いと言いたいです。
ラクティスは全高が高いですね。
これもコンパクトとは言い難い要因です。

1.5のエンジンを比較すると
ラクティス DOHC 110PS 14.4kg
フィット   SOHC 110PS 14.6kg
ノート    DOHC 109PS 15.1kg
どのエンジンも似たような感じですが、はっきりと違うのはフィットだけSOHCということですね。
もちろんDOHCの方がパワーは出しやすいのでなんか、ホンダはまだまだ余裕と言ってるような感じを受けます(笑)

燃費は
ラクティス 18.0
フィット   19.2
ノート    18.2  km/L
と近いもののフィットだけ少し抜きん出ています。
この理由はコレではないでしょうか↓
ラクティス 1150
フィット   1020
ノート    1090
何か分かりますよね?(単位はkgです)
この車重が影響していそうです。
グレードによっては1000kgも切るフィットはやはり燃費も良いですね。

最後にタイヤサイズを見てみると
ラクティス 175/60R16
フィット   175/65R14
ノート    175/60R15
なんとラクティスの標準は16インチです!
アルミはオプションですが。
このサイズで16インチってどうなんでしょう・・・!?
私としては16インチで鉄チンよりは14インチや15インチでアルミの方が良いと思いますが(車格的にも)。


ところでフィットのリアサス車軸式ってなってるんですが、トーションビームとは違うものなんですか??
Posted at 2005/11/01 13:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 拾い話 | クルマ
2005年10月26日 イイね!

3つ目のトラブル(大したことないですが・・・)

月曜日の続きです。
一日空いて本日はサークルの研究でカートの走行をした後帰宅、レガシィを受け取りタイヤを受け取り、その後自動車用品店に向かいました。
ピッチ1.25、レンチが17㎜のナットを探したんですが見当たりません。。。
店員さんに尋ねると下の方から見つけてくれましたがそれは16本入り・・・
20本入りは注文との事。。。
「注文か~」と悩んでいたんですが店員さんに状況を聞かれ「純正のナットは入るが工具が入る程購入したホイールの穴に余裕が無くて・・・」と話したところ、、、
「この薄口のソケットなら大丈夫ですよ☆
基本的にナットが入る穴ならコレも入りますから。」


おおGOOD!!
これならわざわざナットのセットを買わずに、しかも500円で済みます!!
その後洗車用具やタッチペンなどと共に購入。
帰宅後「そろそろ寝るかな」という時に気になってソケットをホイールに合わせてみました。

すると・・・

入らない!
(これが一応3つ目になります)
大丈夫って言ったぢゃん??
返品するにも微妙に使っちゃってるし・・・
心配しながら翌日電話をすると快く了解していただきました!
一安心。
でもまぁ店員さんが薦めたモノですからね。
そういうことで後日返品してきます。


なんか返品出来るということで満足してしまいましたが、肝心のナット問題は全然解決していないです。。。
結局買うことになりそうですが、当たり前の出費ですよね、これは。。。

Posted at 2005/10/29 18:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 拾い話 | クルマ
2005年10月24日 イイね!

知らなかった常識・・・

先日ヤフオクである物を買ったと報告しましたが、それは実はホイールでした!(画像が無くてごめんなさい)
本当なら装着も済んで画像も載せられるはずだったんですが、いろいろワケ有って未だ装着に至っていません
そう、トラブルの始まりは月曜の作業でした。。。

この日は行動が至って遅く、やらないといけないサークルの研究レポートも未完成のままだんだん日が暮れていきました。
ですが私はこの日のうちにどうしてもやりたいことが有りました(他に暇な日があまり無いので)。
それは激安で手に入れたホイールをレガシィにはかせることでした。
もともとタイヤ付だった商品を出品者の方にお願いしてホイールのみで発送してもらったので、それに夏前に買っておいた中古タイヤ(2種類×2本)をはめてとりあえずレガシィに付けてみる、って感じです(勢いで買ったので実はマッチするか微妙だったんです)。

しかしここから3つのトラブルが・・・
①工賃が地元で一番安い(と思われる)スタンドにタイヤ&ホイールを持って行き作業を頼みました。
回転方向が決まっているタイヤだから左右合うように・・・と告げて待つこと15分程。
リム幅が標準より広く引張り気味になる事など、心配していた事も問題なく済んだようで代金を支払って家に帰りました。
「もう暗いけどとにかくはかせて干渉しないかどうか&出っ張りすぎないかを確認しよう」と思い取り出してみると・・・
やはり回転方向が逆でした・・・
右側/左側で銘柄を分けろと!?
まあしょうがないんで上記の確認事だけ確認しようとはめてみたんですが、そこで第2の事件が。
②そのホイールはナットの穴が小さく純正のナットでは回すことが出来ませんでした。
しかしちゃんと合うナットが付属されていたので何の疑いもなく止めていきました。
しかし、、、なんだか渋い。。。
錆や汚れかと思ったんですが明らかにおかしいので3回転程回したところで焦ってはずしてみました。
すると心配した通りナットのピッチが違っていて、3本が頭の部分だけなめてました!!
3回転で止めといて良かった・・・っつうか最初に気づけよ・・・
とにかく元のホイールを付けるのに純正ナットが回ってしめられることを願っていたんですが見事に入らない・・・
もう右リヤタイヤは2本のナットでしかとまっていません。。。
これはヤヴァイ、というかこれじゃあ不動車ですよ!
どうしようもなくなったので知り合い(って程でもありませんが)の整備工場に頼んで直してもらいました。。。

ハブの交換かと思いましたが軽症だった為結局ネジ山を修正しただけで済みました。
それでも陸送代で5000円かかりましたが・・・

そもそもなんでこんな事になったかというと、横着していきなり工具で締めたから、とも言えますが(一度はずすのさえ面倒なくらいはめにくいホイールだったのも理由です)、ホイールのナットのピッチに種類が有るなんて全然知りませんでした。

調べてみるとスバル・日産・スズキなどはピッチが1.25でトヨタ・ホンダなど他の国産車(1.5)と違うんですね。。。
買ったホイールに付いてきたナットのピッチが1.5だったというのも運が悪かったですが、まったく予期していませんでした。。。


後日改めて合うナット(ピッチ1.25・使用レンチ17mm)を購入しにいったのですが、そこで3度目のトラブルが・・・
Posted at 2005/10/28 15:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 拾い話 | クルマ
2005年10月21日 イイね!

給油しました

まだ半分くらい残っていたんですが「どれくらい入るかな?」と思って給油してみました。
ちなみに値段は地元の一番安いところでハイオク@130円でした(プリカで1円引き)。
今回は約2週間で走行280㌔、給油量が30.8Lだったので燃費は約9.1㌔/Lです。
購入して一番最初の記録10.5㌔/Lに次ぐ良い記録です。
最近は8㌔台に低迷していましたが回復して一安心です(笑)

それと一つ分かったのが、燃料計がちょうど半分の時だいたい27.5L入るということです。
そしてその時に走行が250㌔くらいならば燃費は9.1辺りになるようです。
これで給油時以外にもおおよその燃費が割り出せますね。

ところでレガシィ(ターボMT)で9㌔台って良い方ですよね?
たまにしか回さないで普段おとなしく走っているんでそうじゃないと困るんですが、昔「どう頑張ってもたかが知れてる」という話を聞いたので、ホントに回さなければ良い燃費になるんだということを確かめたかったんですよね。
そういうことで10㌔台はかなり満足できる結果でした。
Posted at 2005/10/21 06:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年10月19日 イイね!

お楽しみ☆

今日は研究でカートで走り回ったんですが、タイヤが新しいせいかハイオクにしたせいか、それとも自分が慣れたせいかセッティングが良かったのか、今までに無い良いタイムが出ました。
だからって研究が成功ってわけではないんですが・・・
むしろ度重なるコースアウトがかなりの問題です。。。
でもなんだかんだで(雨で)2週間くらい乗ってなかったので感覚を忘れていたり時間に追われていたりで仕方ない面も有るんですが。
そもそも今日も雨で行けないと思ってたんでもって焦る羽目になるところでした(汗

それで、題名のお楽しみですが、昨日のHMEC 活動中にヤフオクである物をゲットしました。
届いて準備が出来たらこちらにも載せますがそれまでは「お楽しみ」って事で(メンバーにはネタバレしてますが)。
これでより一層白のボディが引き立つはず!
Posted at 2005/10/20 01:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Legacy | クルマ

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車・カートとサッカー観戦が趣味です。知り合いからはムッキーと呼ばれています。 ブログは長いこと更新していませんが、プロフィール等を少し更新しました。202...
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