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さくるどの愛車 [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2019年9月25日

ワイパーアーム交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
Uフックに対応するよう加工したワイパーアームを取り付ける

ワイパーアームプーラーとかいう専用工具が無いが、以前アッパーマウントのブッシュを交換する際、整備屋さんでカウルトップと一緒にワイパーアームも外してるので、固着は無いと予想
プーラーなしでもいけるのでは…

ボルトキャップを外してナットを緩める
ナットは16mmだ

あまり見ないサイズだけど、ミッションオイルを交換する時に補強パーツを外すため16mmが必要になるんで、買っておいたソケットがあった
2
ラスペネ吹いて、ボルトの頭とワイパーアームの下を挟んでギュッと握ると簡単に外れた

簡単じゃん!つって助手席側も外そうとしたけど外れない
ラスペネ吹いたら簡単に外れた

ラスペネすげぇな!
3
ガラスに傷がつかないよう、ウエスを挟む

後から気付いたけど、ワイパーアームを取り付ける際はメンテナンスモードを解除してワイパーを正常の位置に戻したほうが合わせやすいよ
てかそうしないと合わせられないよ
4
満を持して登場するのは、よくある安ワイパー
なんと左右セットで2000円だ

この値段なら毎シーズン交換してもいいね

これでもう適合表とにらめっこすることもなくなった
5
黒リベットのおかげか、いかにも「自作しました」的な雰囲気はないように思うけどどうだろうか?
6
元からこうだよと言っても「へぇそうなの」で済まされるレベルだと自負してる

とにかく、国産車と同じワイパーが使えるのは嬉しい
冬ワイパーはゴムカバーの着いたゴツいのに限る

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この記事へのコメント

2019年9月25日 22:17
拍手🙌。
コメントへの返答
2019年9月25日 22:38
ありがとうです
次は何を作ろうかな

プロフィール

「ミラのタイヤ交換
数年ぶりに脚も交換」
何シテル?   04/16 11:52
さくるどです 漁師です。仕事は網でお魚を捕ることです 料理が好きです。クックパッドはじめました 春は山菜を採るのが好きです 夏は素潜り漁をしてま...
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