目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
Uフックに対応するよう加工したワイパーアームを取り付ける
ワイパーアームプーラーとかいう専用工具が無いが、以前アッパーマウントのブッシュを交換する際、整備屋さんでカウルトップと一緒にワイパーアームも外してるので、固着は無いと予想
プーラーなしでもいけるのでは…
ボルトキャップを外してナットを緩める
ナットは16mmだ
あまり見ないサイズだけど、ミッションオイルを交換する時に補強パーツを外すため16mmが必要になるんで、買っておいたソケットがあった
2
ラスペネ吹いて、ボルトの頭とワイパーアームの下を挟んでギュッと握ると簡単に外れた
簡単じゃん!つって助手席側も外そうとしたけど外れない
ラスペネ吹いたら簡単に外れた
ラスペネすげぇな!
3
ガラスに傷がつかないよう、ウエスを挟む
後から気付いたけど、ワイパーアームを取り付ける際はメンテナンスモードを解除してワイパーを正常の位置に戻したほうが合わせやすいよ
てかそうしないと合わせられないよ
4
満を持して登場するのは、よくある安ワイパー
なんと左右セットで2000円だ
この値段なら毎シーズン交換してもいいね
これでもう適合表とにらめっこすることもなくなった
5
黒リベットのおかげか、いかにも「自作しました」的な雰囲気はないように思うけどどうだろうか?
6
元からこうだよと言っても「へぇそうなの」で済まされるレベルだと自負してる
とにかく、国産車と同じワイパーが使えるのは嬉しい
冬ワイパーはゴムカバーの着いたゴツいのに限る
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