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イイね!
2014年06月04日

10時間のデッドニング作業(^^;;

いやいや、、、作業に熱中していると時間って過ぎるのが本当に早くて困る物ですね。

ドラえもんの道具で自分以外の空間の時間が止まる道具があった気がしますが本当に欲しいと思いましたw


まずはリアシート座面外して、Bピラー下側のトリム外してリアのスカッフプレート?とフロントのスカッフプレート?外して、助手席側と運転席側のキックパネルを外してからセンターコンソール?の下の部分を外してからそこにある金具を二つ外してから、シートのボルトやボルトのカバーを外してからシートを外す、、、と言いたいところですが、みんカラを見てシートを外す時に車体に傷を付ける事が多いらしいのでリアの燃料タンクの上に置く感じにして、あとは助手席足元にある発泡スチロールを撤去してからようやく一番下のフロアマットをめくれます。

作業してる時は気にしないですけど文で書くと実に面倒な工程ですね(^^;;


作業は何をしたかと言うと、先週の土曜日にレジェトレックスにシンサレートを施工しましたが、まずは敷いてあるシンサレートを取ってから、レジェトレックスの上にオトナシートを貼り付けました!

フロアはもちろん、バルクヘッド側に取り外せない?フェルト素材の物があるんですけど、それをめくって隙間から見える鉄板にも貼りました。
タイヤハウスの所ももちろんやりましたが、オトナシートって実に施工しやすいですね、伸びるし♪

でも、5枚で1セットの物を2セット買いましたが、残ったのは1枚と半分位でした。
施工面は運転席と助手席のフロアから前側です。
そんだけでこの程度しか残らないとは、、、リアのタイヤハウスの部分に施工しようかと考えましたが中途半端に施工すると後々面倒なので今回は見送りました。またオトナシート買えば良いのですが高いです。>_<



オトナシートの上にゼトロ吸音シートを貼ると良いらしいのですが、特大サイズ二つ購入したにも関わらず明らかに小さかったのでネットで調べて最も効果的らしい?バルクヘッド側に貼りました。

純正のフェルトの上から貼りました。
特に運転席側はペダルやらゴチャゴチャしてるので変な姿勢で作業してたら頭に血が上ってしまって具合が悪くなりました(^^;;
でも我慢した為に純正のフェルト部分を全てゼトロを重ね張り出来ました!ヒューズボックスの上側とか本当に疲れました(´Д` )


他には、キックパネルの裏側にシンサレートを貼りました。

運転席側はピンだから大丈夫ですが助手席側はクリップなのでシンサレートで分厚くなったキックパネルはハマらなくなりました。押し込んでもポコッと飛び出して来ます(笑)
でも見た目では分からないのでok?


他のその2
Aピラーにレジェトレックスを貼りましたが貼らなくて良かったと後悔しました。
空洞内にシンサレートを大量に押し込みました。

その3
Bピラーの空洞内にシンサレートを詰め込みました。
トリム側に貼りたかったのですがシートベルトの関係で断念。。。


あとは色々と前回の手直しをしました。
運転席と助手席の前側のボルト止め部分の盛り上がってる鉄板部分にレジェトレックス貼って空洞内とレジェトレックスの上にシンサレートを貼りました。


シンサレートが特大サイズ一枚余ってしまってたのでCピラーの空洞内とトランクドアの中に詰め込みました♪



ちなみに、今回の材料は
オトナシート2セット
シンサレート特大サイズ一枚
ゼトロ耐熱吸音シート2枚
レジェトレックス特大サイズ一枚

これだけで1.9万しました。。。
先週の土曜日に施工した分は1.3万円なので全部で三万超えてますね。

一昨年頃に施工したリアシート座面から後ろ側のデッドニングも含めるとフロアだけで4万は超えてます(^^;;

デッドニングってお金もかかるし泥沼にハマるので危険ですね。
でも、オトナシートがフロントのみではバランスが悪いので、後ろやラゲッジ部にも施工したいので、お金が溜まり次第ボチボチやって行こうかと思います。



さて、ラパンは軽自動車では無くなったのか!?
今朝の通勤が楽しみです(笑)
ブログ一覧 | ラパン | クルマ
Posted at 2014/06/04 03:53:27

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この記事へのコメント

2014年6月4日 15:00
こんにちわ♪
ご無沙汰してます(^ー^)

自分も ほぼ同じ作業を 身体中ミシミシいわせながらやったので、その大変さは よく分かります(>_<)

やった甲斐あって、高速でも荒れた舗装でなければ、かなり静かな部類になったと思います。
スピードをあげても 騒音は殆ど大きくならないです。

何も施してないショコラとは、明らかに違いますヨ~♪
…って、同じだと困るんですけどね(笑)
コメントへの返答
2014年6月4日 15:14
こんにちは♪

実はフロアのデッドニングに興味をもったキッカケは森のピクルスさんの整備手帳だったりします(^^)
氷上を滑る、、、に興味が湧きました(笑)

フロア面はともかく、バルクヘッド側は本当に大変ですよね。
狭い上に洋服が汚れない様に気をつけながら尚且つライトで照らさないと暗くて見えないですし(^^;;


さっき試乗したんですけど全然別物ですね!
でもまだゴーゴー音はするのでバルクヘッドに貼ったゼトロ耐熱吸音シートか他の何かを大人シートとシンサレートの間にサンドイッチしたいです(笑)
無理だと思いますけどノーデッドニングのSAIを超えたいです(^^;;


ショコラの方は簡易的なデッドニングはなさらないのですか?(笑)
僕でしたら天井だけデッドニングします、今までのデッドニングで最も効果が大きかったのは何だかんだでルーフだと感じてます(^^)

プロフィール

「コンビニでコーヒー買ってタンブラーに移し、一服しながらコレからセリア物色。

やはりこの位置にドリンクホルダーあると凄く良い。」
何シテル?   05/13 18:35
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

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