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ライデン♪のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

現行のコペンがかなり好印象だった!

現行のコペンがかなり好印象だった!オーナーの方には申し訳ないのですが、デザインから見て現行型はイマイチに思ってました。
エンジンのスペックも最大トルクが旧型の11超えと比べて現行は10も無いしぶっちゃけラパンよりも数値は低いし

4気筒→3気筒だし、ミッションも有段4ATからCVTだし、何となく前回に初代コペン借りたから現行も借りてみるか!って感じだけだったのでビックリしました。


まず、コペンに初めて乗って思ったのは初速が旧型とは全く別物!
旧型コペンちゃんは2500回転に上がるまでヨッコイショ!でラパンより遅いのですが現行コペンちゃんは0-30km/hまでがかなり速く感じました。

下道走る限りは最高速よりも出足が重要なので凄く気持ち良くて、これ軽!?って感じでした。

ラパンの初期CVTはロックアップが滑らかと言うか滑りながらする感じなのにコペンちゃんは回転が下がると同時にダイレクトに加速しました。
流石に時代を感じてラパンのCVTはコペンに比べると回転数が先に上がるだけで速度は後で伸びてける感じが唐突に思います。

CVTのM-7モードも思ったよりもダイレクト感あるし、

その他に初代コペンがビル足だったのもあると思うけど現行コペンのノーマル足の乗り心地も全く別物で断然快適に感じました。


燃費も結構出足で飛ばしたり渋滞巻き込まれたりしたのに18ちょい
同じシチュエーションでラパンなら15位のはず。


実は結構本気で欲しいなと内心思ってますw

コペンは5台以上すれ違いましたがオープン状態のは1台も見かけませんでした。

自分はオープンにしてないコペンに興味無かったので気にもしてませんでしたが、助手席の人曰くすれ違いざまに手を振られてたらしいですww


とにかく走っててとても楽しい車。

旧型はタービン音が大きくて気持ち良かったけど現行はエンジン音自体が静かで殆ど聴こえないけどマフラーの排気音はラパンのクールスタイルよりぶっちゃけ大きい位で心地良く、音に関してはどっちもどっちだったかな。


駐車場と懐に余裕があるなら本当にコペン増車したい!

ちなみに、オープンカー恥ずかしいって言う人居るけど何が恥ずかしいのか理解出来ない(⌒-⌒; )

駐車以外はオープンで貫き通しましたよ^ ^
信号渡ってる子供が、あ!オープンカー !!って言ってくれたり
駐車場でルーフを開けたり閉じたりする時に注目されたり、何とも楽しい車!


ちなみに走行時はオープンコペンの方が周りからの視線を強く感じますが
駐車場で止めて車内に座ってる時は何故かラパンの方が見られますw

ラパンちゃんはうさぎマークに子供や女性が良く反応します。
窓開けてると、この車ウサギさん付いてる!可愛いー!とか結構な率で聞きます(笑)


自分は結構注目される事に快感を覚えるタイプなのかも?しれません(笑)(⌒-⌒; )


来月はミニのオープン借りる予定だったけど、旧型コペンの来月までの割引券があるので、また旧型コペンも良いかなぁって今から迷ってます。

コペンは新旧問わず楽しい車だなって思いました^ ^













Posted at 2018/11/18 20:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月18日 イイね!

プーリーの鯖

7月の定期点検の時にベルトを新品に交換してそこからは快適な環境でしたが、ここ最近天気が安定しなく、雨が降ったり止んだり、そして晴れてもジメジメと湿っぽくイマイチな天気。


ディーラーでは特に何も言われず掃除しました程度でしたが、たまにお世話になるガレージSDさんで言われたプーリーの鯖

ディーラーでベルト交換した時にある程度落としたと思うけど、やっぱり錆が多少残っているのか天候が悪かったり湿っぽい日はベルトが鳴きますね。


今朝は久々に嫌な音が鳴りました。

自分のラパンの場合は回転数の1600〜1800回転で小鳥が鳴いてるかのような音がします。

60km/h一定速度で大体1600回転弱なので、少し不可がかかって回転数が上がったりする時、街乗りで正しくドンピシャなエンジン回転域なのでベルト鳴きは耳障りで仕方ないです


自分のだらしなさが影響して以前買ったクレのベルト鳴き止めスプレーが行方不明になったので、また買いました。

680円の出費です(⌒-⌒; )


今回施工して気付きましたが、アイドリング状態のままナンバープレート左の隙間から回ってるベルトに直接吹きかけた方が早いですね。
あっという間に潤滑してすぐベルト鳴きが止まりました!!

赤茶の液体も垂れて来て、やっぱり錆が発生してましたww

要は錆がベルトとプーリーの間に入る事で音が出るんですかね。


本来ならこの隙間に純正のチープなホーンが付いてましたが、アルファ2に付け替えた時に外してしまいました。

そのせいで走行中に雨水が直接ベルトに当たりやすくなる事で錆が発生しやすくなるのかな?

純正のホーン、飾り状態で残したままが良かったのかな??


まぁそれでも2世代目や3世代目のワゴンRや初代ラパンに比べたらだいぶベルト鳴き率は低くなった気がします??

自分がHE22Sで走り過ぎなのか分かりませんが、街中でHE22Sでベルト鳴きしてるのまだ見た事ないです(⌒-⌒; )


噂だと現行のスティングレーでも天候悪いとベルトが鳴くみたいですし、なんとかしてくださいスズキさん!!

ベルトが鳴くと一気にポンコツ車に思えて来て気分が萎えます(笑)
Posted at 2018/09/18 18:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | クルマ
2018年09月16日 イイね!

オープン良かったなぁ^ ^

オープン良かったなぁ^ ^








欲しくなっちゃった(⌒-⌒; )

Posted at 2018/09/16 23:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月11日 イイね!

慣れって怖いよねぇ。。。

慣れって怖いよねぇ。。。オーナーの僕以外は思ってないかも?(笑)しれませんが


以前







ここ1年程







元普通車乗りとしては
いくらラパンだから黄色も似合ってて許せる!と思ってたものの

やはり白い方がシックリ来る気がします??(笑)



ラグビープレートにして良かった事は
何と言っても煽られにくくなる事くらいかな?

それも意識して初めて気付いた事ですけど(笑)


よく軽が見えを張ってるみたいで逆にみっともない!って意見もありますが、まぁ自分の場合はベージュ+ホワイトの組み合わせから少し邪魔だった黄色を排除しただけですので、現状大変満足しています^_^
Posted at 2018/09/11 17:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月13日 イイね!

銅テープチューン その後

やっぱりダメですね。
銅は当たり前ですが錆びます(笑)

もともと樹脂部しか貼ってませんが、ルーフスポイラーの錆びた銅テープ剥がしたら青錆び粉の始末が大変でした。


なので今回のブログは画像ありませんが、特に目立つ
フロントガラス、リアガラス、ルーフ、ルーフスポイラーの銅をアルミテープに貼り変えました。


ちなみに燃料タンクのキャップは錆びてないのでそのまま、バイザーの内側に関しては薄く錆が出てるのでアルミに貼り直すか迷い中。

サイドのガラス部も錆びてます。


ホイールは銅テープ貼った直後はかなりの効果が得られたので、早急にアルミテープに貼り直したい。

しかし1本につき4つ位必要なので、ホイール4本で16個の貼り直し。

やる気が出ない(笑)



結論
やっぱり銅テープは錆びてくるので外装には向かない。

唯一大丈夫(ラパンの場合)
燃料タンクのキャップ、テールランプのカバー


銅テープは室内に向いてるのかもしれないですね。

サイドガラスは外側にアルミテープ貼り直すよりも内側に銅テープの方が良いかも。


しかし断熱フィルムを貼ってるから、内側から貼り付けて効果あるのかどうかw


最近悩ましいのは外側のドアノブ

手を引っかかる内側に貼りたいけど段差が出来たり徐々に剥がれてきたりで握り心地が悪くなる

さてどうしよう(⌒-⌒; )
Posted at 2018/06/13 19:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | クルマ

プロフィール

「エスロクやっぱ良いなぁ〜

改めて乗って分かったけど現行コペンより全然広い。
広さ旧コペン→S660→現コペン(奥行きの広さね)

ペダルレイアウトとか良くて全然疲れない

自分の身体にはS660のが合ってると改めて思った。

ジムニーがかなり巨大に見える。。。」
何シテル?   12/16 21:17
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

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