• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貫太郎.のブログ一覧

2010年08月09日 イイね!

往復1600Km走行

往復1600Km走行さて、すっかり遅くなりましたが、帰省時の雑感をぼちぼちとアップしていきます。

前回も少し触れましたが、以前車で帰ったのは、まだ首都高湾岸線も山陽道も全通してない頃でした…
当時住んでいた船橋から首都高に乗るのが一苦労、首都高から東名に乗るのも大渋滞、阪神から第二神明やら加古川バイパス、姫路パイパス、部分開通してる山陽道、ブルーハイウェイを経て倉敷から延々2号線や185号線を辿ると言った、こうやって書くだけでも大変な経路ですね(^^;)
ナビがないから、首都高や中国池田の2時間の大渋滞など、解ってれば避けられる渋滞に嵌って、精神的な苦痛も耐えませんでした。
往復したら、しばらく車に乗りたくないって感じでしたからね(^^;)

その頃のイメージがあったので、実は結構身構える部分があったのですが、実際に走ってみると意外と楽勝でした。
全通の高速&高速クルージングに向いたGHと言った前提条件に加えて、渋滞は避ける、1~2時間程度で休憩する、無理はしないようにしたからでしょうね。

出発は16時過ぎ、足柄に寄って、次はこの由比かな。
休憩中にちょうど陽が落ちてきました。


出発前と足柄で交通情報を見た時はあまり大きな渋滞はなかったのですが、豊川で渋滞が始まってきていて、浜名湖に差し掛かる辺りでは名古屋に抜けるまで2時間以上になっていたので、ここで長時間休憩をすることにしました。
近場のレジャーに帰省客が混じってSAは大混雑でした。
軽食を取ってぼーっとしてる内に雨がポツポツ降り出し、その内に激しい雨になりました。
取り敢えず車内で仮眠を取ろうとしたのですが、目が冴えて寝られません(~_~;)

途中何度か渋滞情報を見てたのですが、若干は短くはなってるようですが、中々解消しません。
ふとSAに置いてあった夏の渋滞予測のパンフレットを見たところ、夜更けまでずっと渋滞する予定になっていたので、これは仕方ないと思い、ちょうど雨も上がったので出発しました。
23時過ぎだったかな、ここで日付が変わるまで過ごすのもねぇ(^^ゞ
するとすぐに豪雨になり、車道を2cmほどの雨水が流れるような状態で、視界もほとんどないので、次のPAで一服。
30分ほどで収まったので、再出発。
ほどなく、渋滞が始まりました。

僕は追い越し車線にいたのですが、何故か前の車が走行車線に流れていって、何があるんだろうと思っていたら、衝突事故のようでした。
まだ事故後、間がないようだったので、渋滞の最後尾でぶつかったんでしょうね。
当然走行車線と追い越し車線で互い違いに合流するので、前の車の次に合流しようと左に寄ったところ、隣を走ってた青のGYアテンザワゴンが前の車にぴったりついて入れようとしません(^^;)
いやぁ、路肩とか登坂車線とか無茶した挙句に入れてくれって言ってる訳じゃないんだけどねぇ。。
ドライバーも助手席の人もこっちを見てたので、意識をしてたと思うんですが、同じアテンザ乗りとして感じ悪かったなぁ。浜松ナンバーでしたが。

渋滞は結局40分ほどで抜けました。
実は渋滞用にDVDを大量に持参して行ったのですが、今回、殆ど活躍する場がありませんでした(^。^)
またまた何度かSAに寄りながら、伊勢湾岸から新名神に入りました。
途中も雨は降っていたのですが、土山辺りでまた一段と酷くなってきました。
確か紀伊山地は日本一の降雨量だったと思いますが、それにしても…(^^;)
車の流れも60Km以下で走ってましたね。
峠を越えると雨量も減り、ようやくSAが見えてきました。
そう言えば刈谷SAも、土山SAも他府県のエンジンをかけたまま仮眠してる車が多かったですね。

ここを出たのが1時半頃、途中どこかで仮眠を取るつもりでしたが、翌朝の渋滞に巻き込まれたくなかったので、大阪神戸圏は越えたいと思ってました。
名神から中国、山陽に入り、3時を回りましたが、思ったほど疲れてもないし、眠くもないんですよね。
三木SAを過ぎ、まあ無理は止めようと龍野西で3時半頃かな、休憩しました。
後部座席に横たわり、助手席のヘッドレストを外して倒すと足を伸ばせました。
これで翌朝8時頃、暑さで目が覚めました(^^ゞ
トイレで歯と顔を洗いましたが、周りには同じような人が多かったです(笑)
ただ、エンジンかけっぱなしで寝るのはどうかと思いますよ。
僕は結構暑がりの方ですが、窓を開けなくても充分過ごせましたからね。


この日は打って変わって、すっきりと突き抜けるような青空でした。



吉備、福山とSAを各駅停車です(笑)
久しぶりに車で入った広島県と言うことでパチリ。



尾道ICを過ぎた辺りで、反対側車線で中央分離帯に自損事故してる車が一台ありました。
しばらくして渋滞になって、パトカーが向かってたので、これも事故直後を目撃したと思われます。
時々こう言う事故を見かけますが、何が原因なんでしょうね。

東広島呉道路も1/3ほど完成していて、これも結構楽でした。
自宅着は11時過ぎ、約19時間かかった訳ですが、実際の運転時間は10時間ほどじゃないでしょうか。

復路は少し遠回りになりますが、広島経由で帰りました。
こちらは広島呉道路~広島高速~山陽道とずっと高速が繋がっているので、更に楽です。
途中、山陽道で多少の渋滞はありましたが、大した事はなく、心配していた中国~名神の渋滞もなかったので、往路と同じように途中何度も休憩しながら、10時半に出発して21時半頃に海老名SAに着きました。
なので、やはり運転時間は9時間くらいだと思います。
日付を越えて、横浜町田ICで降りました。

行きは厚木からで2100円、帰りは2300円ですが、これにガソリン代あわせても新幹線や飛行機の半額以下ですし、安いですよねぇ。
心配された疲れですが、次の日は朝から車で買い物に行き、午後はDIYしてましたから、全然問題なしでした(笑)
Posted at 2010/08/23 22:45:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | なんでも | クルマ

プロフィール

「ソフトウェアアップグレード http://cvw.jp/b/139909/45493244/
何シテル?   09/26 11:31
過去レス大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)/ あまり自由になる時間はありませんが、興味と好奇心の対象に空いた時間を注いでいます。何事にもポジティブに取り組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 234567
8 9 10 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

個人ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:23:37
 
広島フォーク村新しい海へ 
カテゴリ:音楽
2005/07/21 01:51:51
 
Can-am 
カテゴリ:くるま
2005/07/05 13:31:51
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
以前からリアウィンドウの寝たクーペスタイルが好きなので、外観にはほぼ一目惚れです。 ボデ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて同一車種をMC前後で乗り換えました。 初めてのディーゼルエンジン、4WDです。 2 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
4代続けてのマツダになりました。 ボディカラーも久しぶりに赤、新車で黒以外は初めてです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代続けてのアテンザから卒業ですが、3代続けてのマツダになりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation