• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貫太郎.のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

ボーさんがテストドライバーに

ボーさんがテストドライバーに







晴れのち雨って微妙な天気でしたが、
以前ブログでも触れた



ルノートゥインゴ、ボーさんがテストコースを試乗するって事だったので、同乗してきました!


って、カレストのテストコースですが…(^^ゞ

でも、これまで外からしか内装を見れませんでしたが、実際に中に乗り込んで見てもセンス良くって、いい感じでしたね。
足回りも欧州車らしく硬めで、キビキビ走る感じかな。


プジョー308CCも明日発売だそうですが、既にディーラーに置いてあるそうなので、ちょっと見てきました。
さすがに、GHで行くと値踏みされますね(^^ゞ
何時頃買い換えるのかとか、車検は通すのかとか、さりげなく質問されますw
写真のカタログを貰って帰ってきました。

でも、この308CC、中々カッコ良かったです。
207CCも隣においてあったのですが、後席の広さと、あと何と言っても内装の質感周りが全然違います。
もっとも車両価格も80万ほど違うんですけどね(^^;)
5年後お金があれば買いたいかな(^^ゞ


あと、去年のBMWモニターはGH乗り換え前の初代デミオに1ヶ月以上乗ってた途中だったので、体感的に比較が難しかったですが、今回は実感として比較出来ました。
あまり事細かには書きませんが、やはり320の2LエンジンとGHの2.5Lエンジンだと、動力性能的に320は不利ですね。
基本的に街乗りと、ちょっと早めの高速クルージングと言った、普通頻繁に使われる乗り方ですが、剛性感、直進性、静粛性など遜色なかったです。
勿論、乗り味のようなものは異なりますが、個性レベルで甲乙つけるほどではありませんでした。
アウトバーン並みの高速域になると変わって来るかも知れませんが、日本では試せまんし(^^ゞ
また機会があれば、レンタカーでも良いので違う車も乗り比べてみたいところです。
Posted at 2009/05/31 21:20:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2009年05月30日 イイね!

見直したアルパイン

先日アルパインから、EXCLUSIVE SOUND SET UPと言うサービスを開始したとメールが入りました。

これはアルパインのナビのT.CORR(タイムアライメント)、X-OVER(クロスオーバー)、P-EQ(パラメトリックイコライザー)、それぞれの設定を、自分の乗っている車種と使用しているスピーカー(但しアルパインのみ)、好みの音楽ジャンルを指定する事で、推奨設定値を表示してくれるツールです。

何が偉いって、新規機種ユーザーだけでなく、既存機種ユーザーにも提供したところですね。
また、最初対象車種を選んだらアテンザは表示されなかったので、一番近そうなアクセラスポーツを選択したんですが、ヘルプの対象車種一覧を見るとアテンザスポーツも用意してあります(^^ゞ
で、ヘルプデスクに問い合わせてみると、先方の設定漏れだったようで、今度はちゃんと選択肢に表示されました。
アテンザのようなマイナー車種にまで対応してるのもポイント高いです(笑)

実際、僕も今でこそ色々学んだので意味合いも解って、ある程度は自分で設定も出来るようになりましたが、最初はチンプンカンプンだったので、初心者にはこのようなツールは非常に有用だと思います。
特に他の設定はスピーカーや好みの音楽によっても変わりますが、タイムアライメントはほぼ車種による違いで設定出来るはずだし、5スピーカーだと耳による調整はかなり難しいですし。

って事で、タイムアライメントだけ推奨値にあわせてみました。
(これまでの設定よりリアスピーカーが耳元に近いセッティングになります)
より前方定位した気がします(^^;)

このナビ、使い勝手や、地図の見た目の悪さに不満たらたらでしたが、今回のこの対応で少し見直しました(^。^)
後はせめてソフトのバージョンアップで地図のデザインを変更して欲しいです(^^ゞ
Posted at 2009/05/30 23:28:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2009年05月30日 イイね!

新型アクセラの内装

新型アクセラの内装板金修理が終わって1週間経ったので、修復部分へのMG3再コーティングでディーラーに預けてました。
MGのコーティング作業は、わざわざ千葉から来るんだそうです。

板金の修理金額はしめて約30万円です。。
あの程度の損害なのに、、自分では払えませんね…(^^;)

さて、これまでは新型アクセラが展示だけしてあったんですが、もう一台入荷しており、こちらは車内に入れたので内装を一通り確認してきました。
センターパネルやインフォーメーションパネルが一体で流線型に成型してあってカッコいいです。
ドアハンドルグリップなんかも捻ってあったりして、全体にデザインは凝ってます。

それにセンターコンソールが運転席に向いて傾斜していて、位置も高いため、スポーティなのも好みですねぇ。
ただ、シフトノブが少し遠い気がします。
サイドブレーキもアテンザ同様助手席側になります。

デザインは本当に良いのですが、細かいところの質感や素材はやはりアテンザに軍配が上がります。
コンソールボックスや小物入れ、それにトランクなどの収納スペースもアテンザの方が大きいですね。(勿論クルマが大きいので)
灰皿が禁煙仕様になっているのも興味深かったです。

アクセラに乗った後にアテンザに乗り換えると、改めて左手の位置が低いな~と感じます。
相当包まれ感があります。
もうカタログも用意してあるようですが、発売前って事で貰えませんでした(^^;)

その後、ショッピングセンターに新プリウスが置いてあったので、内装を比べて見ました。
デザインは完全にアクセラやアテンザが勝ってるんですが、やはりトヨタは質感が高そうに見せるのが上手いですね。
素材もそれほど良い訳じゃないんですけどね。

ついでなので、他のディーラーも回ってみようと思ったらあいにく時間切れでした。。
また明日かな。
Posted at 2009/05/30 22:28:47 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

sa-toru組史上最悪の戦場…

sa-toru組史上最悪の戦場…あいにくのお天気ながら、こるっちさんの強い祈願のおかげか、奇跡的に晴れ間も出て、無事カートオフが開催されました。
詳細は他の方にお譲りするとして…(^^ゞ

くみちょ自ら、最低でもガストのトリプルハンバーグ+山盛りポテト+デザートを欠かさないフードファイターであるのが影響しているのか、組内には数多の武勇を誇る強兵揃いです。
そんな勇者達に立ち塞がったのが、『特大ジャンボエビ天丼』要塞。。

合計8人の戦士がこの要塞にチャレンジしました。
え?僕ですか?僕は従軍記者の役目を冷静に果たすべく、エビ天丼セットを頼んだんですが、くみちょから「一体何しに来たんじゃい!ゴラァ(#`Д´)o」との激しい叱責を受けました(^^;)


今回は、従軍看護士のみゅさんがすぐ横で待機しているので、もし志半ばで倒れるような事があっても、心臓マッサージで蘇生してくれるはずです(^^)/





満を持して運ばれてきたこの8つの巨大な食べ物らしき物体を目にした途端、かなりの兵士が内心戦意を失い、早くも厭戦気分が漂ってます…
「コレは飾り物か?」「宴会の出し物なのか?」


まず、およそ3合、茶碗6杯分くらいあろうかと思われる白飯の厚い城壁に阻まれ、近付く事さえ容易ではありません。
少し食べ進んでも、すぐに甘い天ツユと天ぷら油の十字砲火に前進を阻まれます。
また、何と言っても、城壁の上に鎮座している巨大天ぷら榴弾砲の存在感に圧倒されます。
衣が厚く、たっぷりと油を吸い込んで、食べ進む胃をこれでもかと言わんばかりにズンズンと直撃します。
最後は、単調な味の波状攻撃…
わずかばかりの漬物や味噌汁と言った支援兵器も、重厚な敵の包囲網に阻まれ補充がなく、もはやsa-toru組独立旅団は孤立無援に陥っていました。
くみちょは最後の望みとして、水をかけて流し込むと言う、新作戦を試みましたが、あえなく敗退。。


結果、数々のメタボオフ開催を誇る同盟軍のhiroshiさんがえび1尾を残して完食、前回も苦しみながら完食した(▼▼メ)さんが、最後閉店圧力がかかる中で何とか完食、と言う戦果を上げましたが、これまでの輝かしい戦果からすると、完全なる負け戦と言っても過言ではないでしょう。。

多くの修羅場を潜り抜けたhiroshiさんの口から「最悪」との言葉が出るほど、激しく辛い戦いだった事を報告してレポートを終えたいと思います。

もう、しばらくは、デカ盛り攻略戦は見送られると思いますので、希望する人は各個撃破願います(笑)

Posted at 2009/05/25 21:47:57 | コメント(17) | トラックバック(1) | たべもの | 日記
2009年05月23日 イイね!

こう見るとウチのなんてノーマルでしょう

こう見るとウチのなんてノーマルでしょうプチ施工にZへ出掛けたところ
写真の赤い車がシート取り付けオフをしていました。
canaryさんとあつしさんです。
この2台と並べると、かなりノーマル然として見えますね(笑)
Posted at 2009/05/25 23:33:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「ソフトウェアアップグレード http://cvw.jp/b/139909/45493244/
何シテル?   09/26 11:31
過去レス大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)/ あまり自由になる時間はありませんが、興味と好奇心の対象に空いた時間を注いでいます。何事にもポジティブに取り組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 4 56 78 9
10 111213 1415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

個人ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:23:37
 
広島フォーク村新しい海へ 
カテゴリ:音楽
2005/07/21 01:51:51
 
Can-am 
カテゴリ:くるま
2005/07/05 13:31:51
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
以前からリアウィンドウの寝たクーペスタイルが好きなので、外観にはほぼ一目惚れです。 ボデ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて同一車種をMC前後で乗り換えました。 初めてのディーゼルエンジン、4WDです。 2 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
4代続けてのマツダになりました。 ボディカラーも久しぶりに赤、新車で黒以外は初めてです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代続けてのアテンザから卒業ですが、3代続けてのマツダになりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation