• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデ・アクの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2018年4月28日

UQ-85からS-100へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、待ち時間30分と言われ、エンジンをかけずにテレビを1時間半ぐらい見ていたらエンジンがかからなくなってしまった。
その時は、1時間ぐらい放置したらエンジンはかかって良かったけど・・・
4年目に入りバッテリーが弱っていることは明らかなので、バッテリー交換を決意。

RC1の場合、パドルシフト搭載車のバッテリーは、特殊なUQ-85。
このUQ-85は、ホンダ純正ぐらいしかなく価格も高い。また流通量も少ないことから大きさが同じカオスのQ-90に交換されている方もいる。
エスティマ時代にD23L(寒冷地仕様)から端子の大きさが同じD26Lに変更した経験から今回はS-100選択。

なお、古川電池のECHNO IS UltraBattery Q-85は、UQ-85?らしい。

カオスS-100の重さは1.8kg(UltraBattery Q-85との比較)重いだけで、5時間率容量も54Ah(UltraBattery Q-85)から64Ahに増えるから、デメリットも少ないかな?

また、他の方がカオスのQ-90で問題がないようなので、さらにサイズアップすれば、UQ-85よりS-100の方が高性能だろうという安易な考え。

※バッテリーカバーは流用できる。

2
D23LとD26Lと同様にUQ-85とS-95は、長さが約30mm違う。高さと幅は同じ。
左がこれまで装着していたUQ-85。
右は、カオスS-100。
3
カオスQ-90の場合、長さが232mm。
カオスS-100は、長さが260mm。
長さが違うから、モールカッターとルーターで受け皿を加工。
4
S-100が入った。
5
今まで使っていたバッテリーをメルテックPCX-2000でバッテリー残量を測定するとなんと20%。
ちなみに前日に約100km(高速80km)を走っている。
6
ライフ・ウィンクも装着してみた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【記録】バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換(備忘録)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

夏本番前にCAOS交換🙆

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
妻の車から購入1年後自分の車に。 自分の車になるのならSTIを買うべきだった。
シボレー ベレッタ シボレー ベレッタ
一番最初のマイカー
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2015年3月29日納車のRC1です。 よろしくお願いいたします。
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
エスティマ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation