• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2016年10月23日

若干 早いけど購入しました

若干 早いけど購入しました


今使ってるアルミナット
絞めるとわかるけど 違和感が・・・
絞まった感じがしないから つい絞め込んじゃう
でもこれって固着するらしく 適正なトルクで絞めたほうが良いとか


トルクレンチが欲しいと思ったけど KTCた東日はとっても手が出ません これが結構なお値段






トルクレンチってひとことで言っても工具ではあるけどある意味精密機械のようなもの 精度が悪ければ 意味をなさないからそれなりのものを購入しなければと探してみました

あるもんですね お安いトルクレンチ ¥2000から数万まで色々・・・

そんななか 気になるメーカーが それはスエカゲツールというメーカーのものです 結構 精度が高く信頼性のあるメーカーでお値段も安いとのこと
スエカゲツールで探してみたら とあるサイトにたどり着きとっても興味ある内容でした


その内容というのが
ホームセンターで¥3980で購入したスエカゲツールのレンチの精度を試したみたいです
 KTCのレンチで7Kgf.mでホイールナット締め付け、そのナットをスエカゲツールのレンチで いくつにセットするとナットが回り始めるかを試した結果は誤差0だったみたい。10kgf.mでも試してみたが、結果は同じ 予想外の高精度でビックリだったとか その後 スエカゲツールの掲示板に書き込みをしたらしく 帰ってきた答えは 

  

  ””安くても精度はあり使えるものだと言うこと””

同じ買うなら これかなと思いスエカゲツールのサイトにお邪魔
色々 閲覧 以外にしっかりしたメーカー びっくり致しました

買うならこれかなじゃなく これだなと思いました


で 吾輩も早速購入 amazonで3英世でお釣りでした








開封してると 取説が










取説とは別に何か紙が?








手書きで 数値が記入されてる なんだこれ?

これって キャリブレーションシートと言って 測定誤差が書かれているものらしく1本 1本 製品を実測したもののようです

なんだか勝手に良いもの買ったと自負(笑)

これで準備万端・・・・・・

っな訳ないです ソケットないし

ソケットもいいもの欲しかったけど今までもクロスレンチは無名品だし
こだわることないかってことで アルミナット専用のソケットもお手軽価格で売ってはいいたけど 条件として エクステンションバーは使いたくないので締め付けしやすくするためのロングソケットであることと 薄口であること 更にフェイスキャッチタイプであるこの条件をクリアしたソケット買いました


ナットと ロックナット サイズが違うのでセットで3本購入







この長さだと 絞め込みも楽でしょうね











ついでに ケースが

 (^_^)ニコニコ  100均のコインケース

中身を出して 音がしないように余ったエプトシーラーを貼ってます





思った以上に ぴったり




でも 使うのは数か月先


((´∀`*))ヶラヶラ





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/23 20:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年10月23日 20:53
買ったはいいけど物置に放置プレー

なんだかかんだとショップ任せになっちゃいましたww

しかしそろそろワイトレの増し締めやっとかなきゃと
思った時は天気が・・・

私のもアマゾンで3000前後だったような気がします
開けてないのでわかりません(^_^;)
同じものかな(笑
コメントへの返答
2016年10月30日 13:45
もったいないじゃないですか
せっかくなので体感してください
 若干 頼りなくかんじはしますけど(笑)

人間の慣性なんて当てにならないからしっかり頼ったほうがいいですからね

このツールはケースはないですからね
ケース付きは台湾製で スエカゲツールの管理下において作ってるだけみたいですよ
2016年10月24日 8:16
ご無沙汰です(^^ゞ

ツールは凝りだすと際限なくなるから気を付けないとえらいことになりますからねぇ~(笑

良心的なプロ意識の高いメーカーさんですね♪
コメントへの返答
2016年10月30日 13:47
ほんと ご無沙汰です

たまには顔出してくださいよ

ツールにおいては自分よりカピバラさんのほうが 詳しいかと思いますよ
自分はこだわり始めるとハマりますが 普段はさほどではないから

でもこのツールは気に入りましたね
2016年10月24日 15:27
お疲れ様です。

ホントに良いメーカーの物を捜し当てたみたいですね。
一つ一つ計測してるとか、凄いです。
コメントへの返答
2016年10月30日 13:48
ですよね


精度に拘るなら間違いないです

自信持てることですからね

まあ 精度悪いと意味をなさないから当然ですけどね
2016年10月24日 23:01
お疲れ様です♪

手書きで校正値が書かれているなんて

しっかりしたメーカーですねd(´▽`*)

2輪のメンテをやるようになって

トルクレンチは4輪以上によく使う

工具になりました(^ω^)
コメントへの返答
2016年10月30日 13:50
そうですね 2輪は比較的自分でやられる方多いみたいで 多用されるみたいですね

自分も ナット変えてなきゃ買ってないかもしれないけど どうも信頼感がなくて つい絞め込んじゃう 固着が怖くって 購入しましたよ

結構 本気で固着するみたいです

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インナードアハンドルネジ隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 06:58:17
ヘッドライト から割りして内部確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 17:44:39
新型N-BOXのスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 22:24:59
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation