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2012年01月29日 イイね!

Cooling Part2

DMEチューニング後、パワーが上がった分油温も若干上昇しました。


街乗りでの加速感は、油温が100℃辺りまではいい感じなのですが、105℃以上となると微妙にダルく感じます。
特に夏場での油温上昇は厳しいですね。


やはり油温対策が必要でしょう。
ということで、本格的なクーリング化へ向け始動です。

まず、油温表示がどの程度正確なのか調べました。

 
 ちなみに、当時装着していた3連メーターはVDO製です。
(→現在は3D Design with STACK製に変更)

エンジンが暖まった状態で、OBDⅡにコンピューターを接続し、表示された油温とVDOメーターとを比較します。

 結果、誤差は+1度の差でした。


 




これなら信頼性ありなので、このまま油温メーターを頼りにクーリング化を進めていくことしますた。



*** データ ***
気温:30℃
ステージ:街乗り(都内)
油温:105~108℃
Posted at 2012/01/29 12:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーリング | クルマ
2012年01月27日 イイね!

Cooling Part1

これは、NAにも関わらず、油温のクーリング化で長きに及ぶ奮闘の日々を綴ったお話。
(途中放置状態だったけどw)




これが、330の心臓部である、M54 306S


新車で購入直後から、油圧・油温・電圧の3連メーターを装着し、常に油温の状態は把握するようにしてますた。

慣らしの後半では、アップヒルで2~3速を多用すると、油温120度近くまで上昇。
かなり高めですね。

BMWは、Mモデルやターボモデルなど一部のモデルには純正のオイルクーラーが標準装着されていますが、残念ながら330にはありません。


さて、どうしましょうか・・・


*** データ ***
気温:3℃(オンボードコンピューター表示)
ステージ:峠のアップヒル
油温:110~118℃
Posted at 2012/01/27 22:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーリング | 日記

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