• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月06日

小型ドライバッテリーを試してみる

小型ドライバッテリーを試してみる 最近、ほとんどクルマ遊びをしていない。156に乗るインターバルも1週間や10日間にチョロッと買い物に使うぐらい。そんな感じなのでこの前、156に乗ろうとしてセルを回すと「ギュル・・・ギュル・・・ギュル・・・」バッテリーがダメそうなので外して充電をした。

ちょうど911のドライバッテリーも外して充電をしていたので156にこのドライバッテリーを試してみる事にした。



大きさの比較の為にタバコを置いてみた。重さは約4.5kg、片手で楽々持てる。
因みに純正サイズのノーマルバッテリーは14.5kgでバッテリー1つで10kgの軽量化になる。

ドライバッテリーのメリットは軽量で小型化以外にも圧倒的なロングライフで初めて買ったドライバッテリーはなんと11年も使えた。12年目にボディが膨らんでいくら充電しても電圧が上がらなくたってしまった。あとは始動性がいいとか、バッテリー液が存在しないので取り付け方法の自由度が高いとか・・・

反対にデメリットは価格の高さ。最近は以前ほど高価では無いみたいだけど。



156にこのドライバッテリーを取り付けるには純正バッテリーを固定するベルトを外す必要がある為にバッテリーの台座を外す。



固定ベルトの取り付け穴と最初からちょうどいい位置に開いてた穴を利用すれば無加工でドライバッテリー用のステーが使える。



苦労無く簡単に取り付け出来た。

実はここからが問題で小型過ぎるこのドライバッテリー、容量が小さいので待機電力が心配なのである。
911は快適装備が何も無いし普段はキルスイッチを使っていたのでこの容量でも問題なかったのだがフル装備の156に使っても大丈夫なのか?チョッと心配なので待機電力チェックをしてみた。



充電をしたあと2日後にセルを回した時は問題無かったがその1週間後に電圧を計ってみた時がこの状態。この日は昼間の暖かい時間だったので何とかセルは回ったが(かなり弱々しい)深夜や早朝だったらエンジンが掛からなかったかも知れない。

それとドライバッテリーによる10kgの軽量化は激変とは行かないまでもステアリングを切り込んだ感じは今までよりはシャープになった気が?する。


待機電力だけが心配なので最近流行りのこんな秘密兵器を購入してみた。



モバイルバッテリーとしても使える小型ジャンプスターター。

この秘密兵器を併用して、もう少しこの容量のドライバッテリーが使えるかどうか試してみるつもりだ。
ブログ一覧 | 156 | 日記
Posted at 2017/03/06 19:34:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】レインモンスター スプラ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

【グルメ】横浜家系ラーメン壱角家🤗
narukipapaさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

美しい瀬戸内海 しまなみ海道 西瀬 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2017年3月6日 20:42
こんばんは!

これは!・・・・

私が吸ってるタバコと同じだ。。。。
コメントへの返答
2017年3月6日 20:50
こんばんは~♪

マイルドセブンより安いので数年前からこれ吸ってます~w

ほんとはヤメたいんだけど・・・(^_^;)
2017年3月7日 2:22
こんばんは(^O^)
ドライバッテリー一時期欲しかったですねぇ~!(笑)

パサートはフロントガラス下の真ん中に鎮座してます!!
それも20kg近くの物が!!(笑)
絶対腰やっちゃいそうです!(笑)

でも、その頃の値段見て諦めました。爆(;^ω^)
コメントへの返答
2017年3月7日 7:53
おはようございます~♪

パサートってそんな所にバッテリーがあるの?しかも20kgってw。

バッテリー交換の際は下半身を鍛えておかないといけませんね~(^_^;)

最近はリチウムイオンのバッテリーとかもあったり、どんどん小型化してますね。あとは価格がもっと安くなってくれればいいんですけどね~(^^)

プロフィール

「奥多摩「ダイサン」2024 9月 http://cvw.jp/b/1404734/47970466/
何シテル?   09/16 16:50
車イジリが大好きです。 DIYで面白おかしくカッコ良く手を加えていきたいです。 もちろん走るのも好きだし磨いたり眺めたりするのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Stile 強化アクチェータ(Garrett用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 15:47:20
ウェーバーキャブレター油面調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 07:10:08
モンテヴェルディの4ドア⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 18:23:18

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
12年振り?に車検を取得したのでメインに格上げしましたw かなりイジってます。 19 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
ポンコツ蠍、納車されましたw
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
オリジナルで乗ろうと思って手に入れた156。 アフターパーツが沢山あるのでやっぱり我慢出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation