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左の赤セレのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

ブレーキオイルを交換したので・・・

ブレーキオイルを交換したので・・・2年毎のルーティンメンテナンス、ブレーキオイルの交換をした。



右はいつも使っているDOT4。左はこの前ホームセンターで買ってきた激安665円のDOT4。



耐油ホースにチェックバルブを付けたエア抜き用SST。これがあれば一人でも楽勝でエア抜きできる。156は前後でキャリパーのニップルの径が違うので2本のレンチが必要。ちなみに前が8㎜で後ろが11㎜。



セオリー通りマスターシリンダーがら遠い右の後ろから作業開始。



後ろが終わったら前側の作業。4輪終わったらオイルの量をチェックしておしまい。

せっかくなので近場に試運転に出撃。自宅から30分ほど走ってやって来たのは



こんな感じのワインディング。この先の超短いくねくね道を抜けると



目的地に到着。ブレーキペダルのタッチも少し軽くなっていいフィーリング。



この先の駐車場に156を止めて





缶コーヒーを飲みながら一服タイム。

帰りは軽く流しながら



今年はこれが走り納めかな???

Posted at 2016/12/24 18:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2016年12月17日 イイね!

いつの間にか25年

いつの間にか25年数日振りにみんカラのページを開いたら、こんな物が目に飛び込んできた。



ですって。25年前に手に入れた時はまさかこんなに長く所有するとは思ってもみなかった。

せっかくなので昔の写真なんかを引っ張り出してみた。



手に入れて間もない頃の写真。この時はクーラーも付いてたしリアシートもあった。

天気が良ければ通勤にも使ったりしてたなぁ~





少しづつパーツを交換しモディファイしてきた。ミッション以外はほとんど手が入っている。反対にエクステリアはボンネットとリアスポイラーを変更した以外は手に入れた時のまま。





最近はたまにE/Gを掛けるだけなので



久し振りにメンテナンスでもしてみようかと必要な物を注文。
時間を見つけてオイル交換、ついでにタペット調整でもやりますか。
Posted at 2016/12/17 18:45:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2016年12月10日 イイね!

156の車検

156の車検先週の土曜日、156を車検に出してきた。

久し振りのスティーレさん、



某氏がGTの燃料ポンプの交換に来てました。

車検の内容は例の警告灯の点灯とそれに伴う走行時の不調の修理をお願いしてきた。

ほとんどのメンテナンスは自分でやっているので後は車検に敵さない部分?(パラレルリンクなど)を頼んで156を預けてきた。

代車は



147。



TIの3ドア、5速マニュアル。

ツインスパーク+5速マニュアルを運転するのは10年以上前に155を運転して以来である。



久し振りのマニュアル車、スティーレさんを後にして147を走らせる。

走らせてみると意外と下からトルクがある。いや、自分の156より明らかにトルクがある。
車重が軽いからかそれとも個体差なのか、自分の156は軽量フライホイールを装着してレゾネーターを取っ払って剥き出しのエアクリにしてあるからなのか、とにかく代車の147は低回転から凄く乗りやすい。自分の156は147のミッションに交換してあるのでギア比の問題でも無い。

フラットトルクのE/Gは面白味は無いけれどワインディングに持ち込んで走らせると意外と速いので



自宅近くで給油した後、近所のワインディングを少し走ってきた。

このクラスにしては若干重めのクラッチと930のポルシェシンクロよりはましだがグラグラのシフトが気になったが軽快感があって実に面白かった。

で、本日車検が終わったと連絡があったので156を引き取りに行ってきた。



新しいデモカーが置いてあったり



過激なチンクがあったりして相変わらず沢山のクルマが入庫していた。

預ける時にお願いしておいた例の警告灯と走行不調の原因はエアフロとの事。
約10000円の中華製エアフロは噂通り5000㎞で終了してしまったので今度はちゃんとした?ボッシュのエアフロに交換してもらった。

支払いを済ませ156に乗ってみるとやっぱり低速トルクが薄いなぁ~と感じながら帰路についた。

これから次の車検まで2年間、また楽しませてもらいますよ。

Posted at 2016/12/10 19:54:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2016年12月02日 イイね!

156の近況

156の近況先月はほとんど乗って無かった156、パーツをチョッと取り付けたりしてた。

以前に取り付けた日産純正改のスタッドボルトのネジ山が部分的にダメになっていたので安く手に入れたスタッドボルトに交換。





スタッドボルト用のSSTをインパクトに付けて古いスタッドボルトを取り外し。



下が今まで付けていた日産純正改のスタッドボルト。
上がこれから取り付けるチョッと長めのスタッドボルト。



取り付けはきちんと手締めで・・・



スタッドボルトを取り付けてホイールをセットしてみると少し長いので



5㎜のスペーサーを追加してみた。

お次は某氏に譲って頂いたBLITZのスロコン。



以前にもスロコン(スプリントブースター)には興味があって調べてみたんだけど適合表を見るとどのメーカーも156は「2002年~」となっていて自分の乗っている初期型の156には取り付け出来ない感じだったので諦めたんだけど・・・



取り付けはアクセル先端に付いてるユニットのカプラーにスロコンのカプラーを割り込ませるだけなんだけど初期型の156のアクセルの先端はリンケージになっていて何も付いていない。リンケージを辿っていくと何らやそれっぽいユニットが付いている。



2002年以降の156のアクセルは(147やGTも含む)こんな感じになってるんだけど・・・



ユニットのカプラーを見てみるとどうも物が違うみたい。外すのは面倒なのでネットで調べてみると



こんな感じの物が付いているのでどうやら取り付けは無理みたい。やっぱり適合表どうり初期型の156には付かないって事らしい。まぁしょうがないね。

で、お次は人様のネタをパクらせていただきました。

シガーライターを撤去してUSBソケット付き電圧計の取り付け。



取り付けは配線も含めて難しくは無いけどあっちこっち削ったりしないといけないのでチョッと面倒くさい。



取り合えず付けてみたけどカバーが邪魔で使い勝手が悪いので



カバーを外してこれですっきり。E/Gを掛けて作動の確認をしようとしたら



なにやら怪しいランプが点灯・・・



ダメ元でエアフロを清掃してみたけど警告灯は消えず。

試運転に出掛けたらアクセルを踏み込むとスナッチを伴いながらガッコンガッコンてな感じ。

取り合えずこのまま明日車検に出してきます。果たして無事にショップにたどり着けるかどうか・・・
Posted at 2016/12/02 17:08:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 156 | 日記

プロフィール

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何シテル?   06/08 15:59
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