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イイね!
2017年04月23日

夏タイヤのインプレッション、ご参考になれば^ ^

夏タイヤのインプレッション、ご参考になれば^ ^ 月頭に履き替えた夏タイヤは初めて買ったミシュランタイヤで、フォーミュラE直系でバランスが高そうなPS4です。
サイズは、純正から1インチUpの17インチに225幅の組み合わせ。
組み合わせたホイールはBBS RG-R 7.5J+38(RG717)です。


通勤や花見がてらワインディングを走ってみたので、ここら辺でファーストインプレを残してみようと思います。


① ロードノイズ
ミシュラン的ポジションは、いいとこ取りな事を書いていますが、この手のタイヤは多少唸っても仕方ないと思っていました。
駄菓子菓子、相当静かですよ。
純正のエナジーセーバープラスと遜色ありません。

② 乗り味
純正の205/55R16から225/45R17と、20mm広げてエアボリュームが減りましたので、衝撃の当たりは多少強くなるのかなと思っていたのですが、しっとりしたダンピングで無駄に車体に響かせる事はないです。
質感が格段に上がったのは誰でも分かる度合いで、純正サスとの相性は良いですね。
初めから、アリュールはこのタイヤの17インチで売り出しても良かったのではないかと思えるくらいです。

③ ハンドリング
純正タイヤで1番気になっていた、ちょっとしたワインディングで露呈したしっかり感不足を、インチUpとタイヤ変更で何処まで解消出来たか。
代車で1000km以上乗らせていただいた308 GTラインのPS3は、極低温時のゴリゴリが気になりましたが、それ以外の初期やグリップ感はスポーティーだけど過敏じゃないところが、車に合っていて良いと思いました。
18インチで225を8Jのホイールに履かせているので、弱引っ張り気味なのも、そういう良いところが出てくる要因かもしれません。

で、エアボリューム優先で17インチと7.5Jのホイールを選択した結果ですが、タイヤのサイドウォールがしっかりしているのでタイヤが変に潰れる事がなく、腰砕けする動きは相当減りました。
元々柔らかいサスなので、タイヤを使い切ろうなんて走りはこの車のキャラクターには合いませんが、アップダウンが続くワインディングでの違いは明らかでした。

あくまでも私感ですので、絶対オススメとか人に勧めるとかはしませんが、見た目に拘らなければアリュール系に17インチは相当アリとだけ書いておきます。
タイヤは、燃費重視のエコタイヤよりはスポーティーな位置付けされているものが、この車には似合うと思いました。
308はあくまでもスポーティー路線と、メーカーが推しているのですからσ(^_^;)
ブログ一覧 | プジョー | 日記
Posted at 2017/04/23 22:30:34

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この記事へのコメント

2017年4月24日 0:50
さすがレーサーですね!
分かりやすい説明 (*☻-☻*)
チャンピオンだから説得力があるのかな?
素人が気取って語るより、
なんだか納得してしまいます❣️
でっ!GTLINEはどうすれば良いの〜(笑)
コメントへの返答
2017年4月24日 6:17
おはようございます。

ただの独り言ですので、こんな選択肢もあるよという程度でσ(^_^;)
軽さを意識したのも、良い方向だったと思います。

GTライン…もし突き上げが気になるようでしたら、空気圧を2.3辺りまで下げると、印象が変わるかもしれません。
ディーラーから受け取った時にゴツゴツ過ぎると思ったら、2.8も入っていてビックリでした。
調整された際は、空気圧監視をリセットして下さい^ ^
2017年4月24日 7:59
なるほど!
たしかに乗り出し時のゴツゴツ感ありますよね〜
ちょっと空気圧測ってみます (^ ^)
あまり違いが分からないオッサンですが(爆)
コメントへの返答
2017年4月25日 0:19
こんにちは。

もし空気圧が高い場合、メーカー推奨値まで下げてみて乗ってみて下さい。
試せるのであれば、推奨値よりも若干下げてみて、車が揺すられるようになったら足とのバランスが悪く圧が低過ぎる証拠となります。
空気圧が高いと路面抵抗が減って前に出る感覚になりますが、あくまでも推奨値からかけ離れないのが理想だと思います。
2017年6月3日 22:51
はじめまして。
当方、308アリュールHDIのホイール選びに難航してます。
出来ればインチアップはしたくないのですが、あまりのホイールの無さに17インチにしようかと考えてたところ、こちらのインプレッションは大変参考になりました。
差し支えなければ、以下の質問にもご回答いただけますでしょうか。
①インチアップ後、燃費の悪化はありましたでしょうか。
②画像を見る限り、はみ出しがないようですが、車検もとおりそうでしょうか。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年6月3日 23:46
こんばんは。

ご質問の件ですが、
① 納車が昨年秋口で、まもなくしてスタッドレスタイヤに入れ替えて3月末まで履きました。
冬場の方がエンジンの燃焼効率がいい&スタッドレスタイヤの路面抵抗との差もあるのでなんとも言えませんが、長距離を乗る分には大した差は無いと思います。
生涯燃費は、春以降温かくなってきて若干落ちましたが、20.8→20.4(km/L)といった具合です。

② 純正のホイールサイズは7J+44ですが、7.5J+38でもはみ出し等は問題ありません。


極論を言えば、燃費を意識されるのであれば、路面抵抗の少ないタイヤと軽量なホイールを選ぶべきです。
軽量過ぎるデメリットもありますが、我々が手を出せる範囲ではメリットの方が圧倒的です。
タイヤサイズも外径が若干大きくなりますが、接地面を減らす意味合いで、205/50R17も選択出来ます。

私の場合は、この車の味付けを自分色に変えたかったので、このような選択をしましたが、とても満足しています。
2017年6月4日 9:15
詳細に説明くださり、ありがとうございます。
大変参考になりました。
おっしゃるとおり、軽量ホイール(出来れば16インチ)を探しているのですが、なかなか見付かりません。
いろいろ悩んでみたいと思います。
コメントへの返答
2017年6月4日 19:10
こんばんは。

参考にしていただけて光栄です。
あまり弄る事が出来ない車種ですので、じっくり吟味されて下さい。
装着の際は、是非情報公開お願いします^ ^

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何シテル?   03/01 12:36
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