• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2013年01月02日 イイね!

新年早々走り過ぎじゃねっ^^

新年早々走り過ぎじゃねっ^^

昨日は、水色さんで房総巡りを決行しましたが、今日も房総巡りです^^

ここ数年、初詣というものに縁がなかったのですが、勝負の年と決めた以上、願掛けは必要と考えて行ってみました。
でも、有名な所は猛烈に混んでいるはず…では、行った事がないちょっと変わったところへ。

向かうは、茂原市にある殿谷山 如意輪寺という、パワースポットで有名なお寺です。
参拝客がどの位いるのだろうと思いましたが、何と私だけ!!
ちょっと拍子抜けしてしまい、お参りだけして写真を撮り忘れてしまいました…

英気をもらえたはずなので、そのまま帰宅でもと思いましたが、この際走ってみますかと行ってみたのが…





































房総半島最南端にある野島崎灯台(笑)


手を広げたら、飛べそうな位の風の中、昨日はここでも初日の出が見れなかったであろう、絶景が見える突端へ。


最後は、ここ厳島神社でお参り。


お寺と神社に願掛けしたので、今年は行けるでしょう!!


今日の相棒は、この子。


長距離をゆったり走るのであれば、水色さんよりもこの子に軍配が上がります。
操縦性はもちろん、燃費も素晴らしいの一言。

でも、ちょっと気になるんですよ、時々顔を出す2→3へシフトアップした時のジャダー…
DSGのオイル交換が高額なので、交換しても変わらなかったら痛すぎです。
乾式DSGだと、こういうものなのでしょうか?
情報をお持ちの方、教えてくださいm(_ _)m

連日愛車で出掛ける事が出来るこの時間とこの高揚感…贅沢でありプライスレスですね^^

Posted at 2013/01/02 22:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | 日記
2012年09月05日 イイね!

はい、また警告灯が点灯ですよっ…

ここのところ、何事も無く燃費も絶好調だったヴァリアント君、ヘソを曲げました^^


今度は、ランプ警告灯です。
ポジションは前後問題なし、Lo/Hiビームも問題なし。
結局、右側のブレーキランプが切れていました。
みんカラ見ると、結構メジャーなトラブルですね。

ハイマウントと左側は点いているので、後続車へは十分情報を投げられますが、
法的には公道を走れば整備不良です。
この車、ポジション・ブレーキ・バック(左)orバックフォグ(右)と、S25シングル白球を使っています。
右側なので、普段使わないバックフォグと入れ替えて、暫定使用する事に。

もちろん、普通のバルブを取り付けて『はい終わり』はしません。
早速みんカラを参考にして、ポジションとブレーキ分のLEDバルブをポチっとなっ^^
やりたかったテールランプのLED化、意図せずしてやる事になりました。
めでたし、めでたし(!?)
Posted at 2012/09/05 20:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | 日記
2012年06月24日 イイね!

よかったよかった^^

よかったよかった^^ヴァリアントの不具合、結果が出ました。
『アクチュエーター先の配管抜け』が、エキゾースト警告灯を点灯させていた原因でした。

真ん中のアクチュエーターの先なので、ぱっと見は分かりません。

アクセルベタ踏みで回転が上がらなかったのは、ターボの過給がされていなかったからという、
タラレバですがメジャーなトラブルでした。
でも、いきなりあの警告灯が点いたら、焦ります。
しかもエンジンルーム内を触ったことがない車では、今まで経験した事も浮かんできませんでした。
GC8やFDだったら、この辺の不具合ならすぐに対応出来たはず。

ホント勉強になりました。
その他にトラブルがないか見てもらって、『異常なし』をいただきました。
しかも『無料で結構です。今後も宜しくお願い致します』と。
こういうの弱いんです、私・・・

で、本来の姿になった1.4TSIツインチャージャー、パワーあり過ぎです^^
カタログ値からは思えない程の加速と、DSGの組み合わせ。
ディーラーチューンで楽しい車になりました(笑)

思ったより早く終わったので、かれこれ10年以上前から通っているカスタム屋さんへ、
4年振りに行ってみました。
社長と話をしていても、本当に4年会っていなかったのかなという位、
いい意味で変わっていなかったのが嬉しかったです。
オーディオはもちろん、内外装も得意なお店なので、誘惑に勝てるかどうか不安です。
Posted at 2012/06/24 22:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | 日記
2012年06月24日 イイね!

いきなり修理か!?

いきなり修理か!?今週末は、ヴァリアント弄り。
っと言っても、ナビ ETC バックカメラの取り付け。
作業中の画像撮りに慣れていないので、
整備手帳にUp出来るものがない(^_^;)

今回某オクで落とした、ワイヤレストランスミッターを使って、
バックカメラの映像を、ナビに飛ばしてみました。


うーん、確かに映像は映るんだけど、期待外れ。
車両後ろで取ったバック信号を、受信機に転送出来るものを買ったので、
ナビにはそのハーネスを繋いだのですが、何故がバック連動で切り替わらない・・・
仕方なく、受信機側も車両から引いてきました(-。-;
あとカメラ電源は、例に洩れず欧州車特有の玉切れパルスのおかげで、
バックランプからでは映像が安定せず、リレーを使ってACCから電源取りました。

このユニット、Exigeに使うための予行練習だったのです。
配線せずに映像とバック信号を飛ばせるなら、最小限の作業で済みますし。
既に準備してしまっているので、きちんと動くことに期待しましょう。

初めて触る車で、1日でよくここまで終わったものだと、我ながら感心です^^
ちょっと手直ししないといけないところがあるのですが、それはまたいずれ。

今はVWディーラーで、エキゾースト警告灯の原因を見てもらっています。
修理でもいいけど、高額なのは勘弁して‼
Exigeの弄り計画が・・・
Posted at 2012/06/24 15:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW | 日記
2012年06月20日 イイね!

早速こんなのが点灯しましたとさっ

台風も去った事だし、仕事を終えた後、ナビ取り付けの準備を始めました。
欧州車の場合、オーディオコネクタからACCやイルミが取れないので、
直接ヒューズBOX裏や車両コネクタから引いてくる手間が掛かります。

事前に調べてはいたものの、いざやりだすと結構面倒。
ACCとイルミだけで、30分以上かかってしまいました。
車速はメーター裏なので、時間の関係上ナビ取付時に。

あとは、何故かFOGが付かない(店員にも言われていた)ので、配線確認。
HIDが入っているのですが、途中のケーブルがごちゃごちゃで追跡不能。
元々この車、FOGは付いていないので、前オーナーが汎用ケーブルを引き回して
使っていたようですが、これは潔く再引き回し&FOG用HIDを新調しましょう。

とりあえず作業も終わり、初日以来動かしてみました。
が、少し走ったところで、メーター内にこんなのが点灯しました。

言わずと知れた、チェックランプです。
取説には『エキゾースト警告灯』と書いてあり、点いたらディーラーへ持ってきてと。
アクセル踏み込んだ時に、エンジン回転が4000RPMで頭打ち&シフトアップしない事もありました。

気持ち悪いので、即ネットで調べてみると、VWでは定番のトラブルのようです。
誤検出なら空ぶかしで消えるとか、燃料ポンプのセンサーを交換だとか・・・

おいおい、乗り始めたばかりなのに、そりゃ~ないんじゃない゚(゚´Д`゚)゚
Posted at 2012/06/20 22:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 http://cvw.jp/b/1405907/48575232/
何シテル?   08/01 18:09
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation