• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

袖-1GP Rd.3 参戦しました。

袖-1GP Rd.3 参戦しました。初参戦の袖-1GP、久々の袖森をドライで走りたいという思いは、届きませんでした…
前日の予報通りに、朝からシトシトと降り始めた雨の中を移動し始めましたが、その後もやむことなく袖森に到着。



準備を進めていると、ましゅ〜さんがエリーゼで登場σ(^_^;)
冷やかしで来たかと思ったら、なんとこの天候でドタ参との事、好きですね〜^ ^

台数は28台と雨でも大盛況!!
今回からクラスを3つに分けて、各クラス2枠を走る事で、1枠の台数を減少させる為に、ワンスマさんの配慮で3枠用意していただけました。
雨で視界や路面状況が分かりにくいので、台数が少ないのはドライよりも助かります。

因みに、今回履いてきているタイヤは、浅溝でおなじみのV700のユーズドです。
しかも、リアは裏履きしたてなので、接地面は整っていません。
吉と出る可能性はかなり低いというか、ちょっと危険すぎだったかもしれません。





そんな訳で、1本目です。
加工が面倒なので、計測1周目から最終周まで載せます。



初のフルウェットで、至る所川だらけ…
最初は慎重に入り、徐々にペースを上げたいところですが、雨が強くなったりライン取りがうまくいかなかったりと、ウェットの難しさを痛感しました。
最終周に、この枠の全体ベストとなる26秒台が出ましたが、いまいち実感なし。
速いのか遅いのか、全然分かりません。

空気圧は、走り終えた時点でドライと同じ設定になっていたので、適当だった冷間時の合わせ方がバッチリあっていたようです^ ^




2本目まで大して時間がないので、燃料のちょい足しだけして臨みました。

まず、計測2周目の1コーナーで、いとも簡単にケツを持っていかれました。
走り出しから、2本目の方が雨量が多く気を付けないとと思っていた矢先でした。

運良く砂利エリアには入らなかったので、車には全く損傷もなく、そのまま走行を続けました。
しかし、去年雨のTC2000での80Rのスピンがフラッシュバックして、トーンダウン…

この頃になると、2~3コーナー間の下りのストレートで、一番パワーが出てくるエンジン回転域でホイールスピンし始めていて、その後は全域でそのような状態に。

で、最後にやってしまいました…





































ストレートでも回るんですね、マジで今シーズンが終わったと思いました。
もっと早く走行を止めるべきでした。

これまた運良く後続車が離れていたので、事故にならずに済みました。





結果は、タイムでは総合1位でしたが、スコアは1.80と下位に沈んで白ステッカーでした。




雨だと、パワー差だけでなく駆動方式の違いで相殺以上の差が生まれますね。



ワンスマ高野さん含め、主催者の皆様ありがとうございました。
ロジテックH社長と奥様、ご無沙汰しておりましたが、気さくに話しかけていただいて嬉しかったです。
タイヤの宣伝になったかどうかは?ですが、V700の初めてのウェットを勉強出来ました。
参戦者の皆様、スピンでご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
もっと走れるようになってから、再度チャレンジします。


昼食はとらず、夕飯まで我慢して家に辿り着くと、妻もまだ夕飯を済ませていないとの事。
ささっと作ってくれたご飯で、疲れも消えました。



さて、次の袖森はいつ走ろうかなσ(^_^;)
Posted at 2016/07/10 22:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2016年07月07日 イイね!

袖-1GP Rd.3 タイスケ変更です

袖-1GP Rd.3 タイスケ変更ですワンスマより連絡がありました。
以下抜粋したものを載せます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイムアタックとして皆さまの走りやすさと安全性を向上するため
急遽ではありますが、走行枠を増やしました。
朝に1本、走行枠を追加し、1枠あたりの走行台数を2/3に減らします。
過去のタイムや走行経験を考慮してグループ分けを行い
おおよそ、1枠あたり18〜20台の走行台数となります。
これにともない、集合時間が早まります。
直前での変更となり、誠に申し訳ありませんが
ご理解、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

・変更後のタイムスケジュール
  7:30〜8:00 受付、走行準備
 ※ライセンスを新規に取得される方は7:30に集合ください。
  7:45〜8:15に講習を行います。
  8:15〜 開会式、ブリーフィング、車検
 9:05〜9:25 走行1本目
 10:05〜10:25 走行2本目
 11:05〜11:25 走行3本目
 閉会式後、解散

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元々、7:30着で行こうと思っていたので、結果オーライですσ(^_^;)
クラス分けがあって実質15分を2本走れて、且つ会員走行よりも台数少なめで、クムホ割りですけどイイんですか^ ^
この時期、30分の会員走行枠でも、せいぜい集中出来るのは車も人も15分もないと思うので、理想的な走行会になりそうです\(^o^)/

あとは、前日から当日午前中だけでいいので、雨が来ないことを祈るのみですσ(^_^;)
Posted at 2016/07/07 17:34:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2016年07月04日 イイね!

そろそろ活動開始しますσ(^_^;)

そろそろ活動開始しますσ(^_^;)タイトル画像のドライバー、多分知ってる人です。
いつも、イイ画像撮ってくれる方ですね^ ^

そんな訳で、週末の天気予報を信じて、袖-1GP Rd.3に参戦する事にしました\(^o^)/
袖森を走るのは、昨年の111cup最終戦以来となります。
あの時の一件が、足を遠のかせる要因でもあったのですが、それ以上に水色さんを袖森仕様にしないと、要らないオレンジをいっぱい貰う事になるのですσ(^_^;)
ライセンス持っているくせに、勿体無いったらありゃしません。

その為、アーキュレーのチタンマフラーから、同静音ステンレスマフラーへ交換です。
KensaKさんから、去年レンタルしたのち譲り受けた物ですが、あまり使っていないようなので、永く使えそうです\(^o^)/

あとは、111cupで履いている08Rは温存して、15-16タイムアタックシーズンで好成績を残せたV700を履きます。
かなり減っていますが、1発狙いではなく練習なのでこれで十分です。
このタイヤの熱ダレしにくい特性を、真夏でも確認したいのもあります。

どんな走りが出来るか楽しみです^ ^
参戦される皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2016/07/04 20:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lotus | 日記

プロフィール

「長かった〜、ようやく戻ってきました‼︎ http://cvw.jp/b/1405907/47631121/
何シテル?   04/02 23:31
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3 456 789
101112131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation