• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

…を降りる事にしましたm(_ _)m

…を降りる事にしましたm(_ _)mまさかの急展開です。

車検もがっつり残っているし、乗り替えなんてまだまだ先と思っていたのですが…
今思えば、同僚が「いつ売ってくれるの」なんてふっかけてきた事が、あらぬ方向へと加速させてしまったのは間違いない。
しかも、「家族が反対で買えない、無理」なんていうオチ付きσ(^_^;)
買取店との交渉やディーラー周りまでした後では、物欲を静める事など出来ませんって。

って、わざわざこんな思わせ振りに書いても、水色さんがドナドナするなんて誰も思わないでしょうσ(^_^;)



先週の土曜日、印鑑と内金を用意してディーラーへ向かい、いい話が出来たので決めちゃいました\(^o^)/
9月登録に向けて、こっちも向こうも動き始めました^ ^


19インチの夏タイヤだけは外して、既に組み込んでいるTPチェッカー(P405B)とセットで、近いうちに売りに出します。
メーカー不明なAVS T5もどきなので、二束三文にしかならないかなσ(^_^;)
欲しい方がいましたらメッセージ下さいって、書いていてセコイなと思ってしまいました^ ^

所詮銭なしリーマンです、許して下さいm(_ _)m
Posted at 2016/09/20 22:12:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月09日 イイね!

そろそろ準備しましょう^ ^

そろそろ準備しましょう^ ^私の走行会と言えば、Zummy走^ ^
ここを知る前は色々なところに参加しましたが、1度走ってしまったら走り易さと参加者のモラルの高さで、ここ1択となりました。
「ライセンスを取ろうよ」と常々お誘いがありますが、クラス分けされた中で走る方が、私には合っているようですσ(^_^;)

10/10のエントリーが始まったので、早速済ませました。
相変わらずLOTUSクラスは不成立の可能性が高いですが、その時はGT2クラスに変更になると思います。
仕様変更後初めての筑波となり、且つタイヤも11/13の111cupに合わせて08Rを履くので、身体を慣らすのとテスト走行の意味合いが強いですが、それはそれとして楽しみたいです。

欧州車乗りの皆様のLOTUSクラスの参戦、お待ちしておりますm(_ _)m
それ以外のクラスは、私が告知する必要がない程、大盛況の筈です^ ^
Posted at 2016/09/09 12:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2016年09月03日 イイね!

前途多難な予感…

前途多難な予感…昨日、柄にもなく休暇をとって袖森に行ってきました。

構想2年…ちょっとだけ仕様変更をしたので、先ずはテスト走行を兼ねて。
9:30走行枠に合わせて、8:30には到着〜
平日って、空いているんですねσ(^_^;)

待っている間に、タイトル画像からちょっとだけ薄化粧を施しました。
さぁ何処でしょう^ ^


仕様的には、前後の空力を盛りました。
フロントは、OUTER PLUSのS2後期型カーボンリップとアンダーパネル、楽◯で見つけたカーボンのL字アングルを使ったワンオフ加工。
製作はボディーショップ ニュータイプ、取り付けはTiRでお願いしました。


S2後期型のフロントカウルは、前期型と異なり下面の作りがフラットではないので、前期用のアンパネはポン付け出来ません。
それに伴い、固定が甘い純正リップから替えた後期型カーボンリップもサクッと下半分をカットして下に延長しています。

リアには、OUTER PLUSのGTウイングに、TiRのトランク内部補強ステーを。
純正ウイングの穴埋めは、化粧板を作ってもらいました。


10月からの111cup後半戦に合わせたのではなく、その後のタイムアタックシーズンに向けて作った空力デバイス、期待を込めて…

そんなこんなで1本目。
いい加減グリップしなくなってきたV700がどれだけ機能するか注目したのですが、論外でした。
フロントの空力のおかげでグイグイ鼻が入るのですが、それに伴い今まで以上にフロントのロール増大、リアもフロントにつられるかのようなロールオーバーが発生し、正直今までの脚セットでは柔らかすぎな事が判明。
タイヤは横方向には弱くなったものの、縦は抜群に食っていました。

そして、早速左の翼端板が小破損σ(^_^;)


最低地上高が低くなったフロントの端面にあるので、高速コーナー毎に下面を削っていき、割れが発生。
考えが甘かったようですσ(^_^;)

タイムは、7月に出した12秒台には程遠く、14秒フラットと低迷。


気温が32℃と上がってしまったのもあるかと思いますが、基本的には車の変化に対応出来ませんでした。


なので、11:30枠までに減衰弄ってみようと考えながらピットインしようとしたところ、最終のシケインを立ち上がったところでいきなり吹けなくなり、メーターを見ると何も動いていないではないですか…
ピットまで辿り着けず、初めてコース上にストップしてしまいました。

キーを回してもスターターボタンは光らないし、そもそもイグニッションがONにならない。
ハザードは点くしやギアポジションは出るので、バッテリーは平気そう…結局ピットまで牽引してもらう羽目に。
走行されていた方々、袖森のスタッフの皆様、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

で、ピットまで運んでもらい、早速トラブルシュートです。
お世話になっているTiさんは富士でサポート中、TiRはお休みなので、是が非でも自走で帰りたい一心でσ(^_^;)
① バッテリーのカットオフスイッチの緩み確認→問題なし
② バッテリーを数十分カットオフ→変化なし
③ イナーシャスイッチを押す→変化なし

途中、しょえ君がFBにSOSを載せたのを見てくれて電話してくれました。
色々アドバイスをもらいましたが復活せず。
でも、一人ぼっちでやっていたので、心が救われました。

この頃には11:30枠が始まっていたので、ひとまず荷物を積み込んで、電車で帰ってもいい状態にσ(^_^;)
ここまでやってもダメなので、何かしら壊れたと諦めていたところ、何とかTiさんと連絡が取れて、ヒューズの確認をしてほしいと。
何故かそういう時に限って、いつもの工具箱を載せていないという失態を犯し、袖森のスタッフに借りた工具でアクセスパネルを開けて、ヒューズボックスを開けました。



で、コレですよ…


一通り見てこの10Aヒューズが、切れているというか激しく破壊されてお亡くなりに。
何のヒューズだか分かりませんが、予備のヒューズを差したところ、あっさりとイグニッションONからのエンジンスタート\(^o^)/

止まってから3時間…最悪のシナリオも考えましたが、自走で帰る事が出来ましたσ(^_^;)




こんな形で終わったテスト走行、車に慣れるまでに至らなかったのが正直な感想で、何も出来ずに終わってしまいました。
でも、これがレース当日に出なくて良かったと、ポジティブに考える事にします。
原因は追求しないといけないので、Tiさんと近々詰める予定です。

まだまだ道は長そうですが、今シーズンはこの車で筑波ラジアル分切りを狙っていきます^ ^
Posted at 2016/09/03 21:05:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | Lotus | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスタースライダー】 http://cvw.jp/b/1405907/48286963/
何シテル?   03/01 12:36
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678 910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation