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とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

雨にも負けず風にも負けず…

雨にも負けず風にも負けず…その位の意気込みで、雨のばーつくクレバー走へ向かったのですが、コースコンディション悪化の為、走る前にコースクローズとなってしまいましたσ(^_^;)
まぁまぁ道中のR294でも半端なかったんですけどね。

雨の道中でも分かる、明らかに乗り心地が変わった水色さん。
Sタイヤにスイッチした事もありますが、それ以上にバネレートを上げた事による硬さが目立っていました。
でも、不思議と路面に張り付く感じは、今まで以上かもしれません。

ピロ化は…分かりやすい程でしたσ(^_^;)
路面が荒れている所を通ると、今まではバタバタと足が動きながらグニュっと越えていたのですが、それが無いんです。
ブッシュが新品なら別なのでしょうけど、サーキット走行がメインとなるので、この動きは気持ちいいです。

ばーつくまでのドライブとなってしまいましたが、色々と変化を感じる事が出来ただけでも、今日は良しとしましょう。
SK.さんと定例になりつつある、豚カツ食べながらお話しも出来ましたしね(^-^)v

後は、年内の走行スケジュールが…
11/16 鮫走…出張を1日短縮すれば参加出来るかもσ(^_^;)
12/10、23、24 …これを走るのであれば、新品G/Sでいきます。
年内分切りチャレンジ、達成出来なければAttack筑波2018への参加権は貰えませんのでσ(^_^;)
Posted at 2017/10/29 23:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2017年10月22日 イイね!

リフレッシュ中〜

リフレッシュ中〜10/29のクレバー走行会を、仕様変更した水色さんのシェイクダウンに設定したので、それまでに仕上げていただけるようTiRACINGにお願いをしました。

以前から指摘を受けていたゴムブッシュの痛みですが、Sタイヤでタイムを狙おうとしている以上、交換は必須でした。
あまりにも酷かったらしく、画像を撮っていただいていましたσ(^_^;)
そのまま同じ物を交換…なんて事はせず、信頼と実績のNMB製ピロ組込みをお願いしました。
Sタイヤに合わせてバネレートもかなりupするので、ブッシュよれ等の要らぬ挙動は怖すぎますσ(^_^;)

4ヶ月弱振りの水色さんドライブ、先ずはちゃんと走って車からの情報を得る事。
って言っても、履くタイヤはSK.さんからいただいたA050 G/S、但し終わっているそうですσ(^_^;)
猿走りは出来ないので、タイムは度外視でとにかく慣れに徹します^ ^

P.S スマフォからメールで画像転送出来なくなってしまったんですけど、何が変わったのでしょう???
Posted at 2017/10/22 00:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2017年10月21日 イイね!

予告通り^ ^

予告通り^ ^前回の投稿から、あーだこーだと見直して、ようやく解決に至りました(^-^)v

とにかく、このT9系の電装関係は厄介過ぎです。
何処かのカーオーディオショップのブログで、「プジョーは電気ギミックが大好きなので厄介」という趣旨の内容が書かれていて、プロでも手を焼くんだなと納得してしまいましたσ(^_^;)

BlackBox i8のウリでもある、フロントスピーカー用2chアンプの接続時にまさかの純正システムダウンから始まり、車両の電圧変動が想定外だったり、その最大電圧にユニットが対応出来ていない事をメーカーから知らされて凹んだりと、なかなか味わう事が出来ない悶々とした日々でしたが、お陰で色々な分野を調べる事が出来たので、知識が広がったと思う事にします^ ^

あとは、選択した部品達が壊れない事を祈るだけですσ(^_^;)
正直参考にはならないと思いますが、こんな事も出来るという備忘録として整備手帳にも載せましたので、興味のある方は是非。
Posted at 2017/10/21 21:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年10月14日 イイね!

どんだけ面倒なんだ…

どんだけ面倒なんだ…画像は先週山中湖へ行った時のもので、特に意味はありません。

前回、カーオーディオの件で完成と書いたのですが…
翌日ウキウキで通勤すると、あれれ途中で音が消えちゃうんですけど_| ̄|○
走り出して間も無く音が消え、車が交差点で停車すると音が鳴り出すという怪現象σ(^_^;)

取り付け時は、エンジンはかけずにACCのみorアイドリング状態で動作確認をしていたので、まさか走り出して不具合が出るなんて思ってもみなかったんです。

音は鳴るので、アンプ〜スピーカー間の接続は問題なし。
そうなると、もう電源関係しかない。
それからですよ、就業後にバッ直位置を変えたり、リモートの取り出しを変えたりと、散々やってみましたが一進一退で解決せず。

で、こうなったら電気をモニターしながら、走行してみるしかないという結論に。
そうしたら、これではないかという結論に至った訳です。
最近の車は、オルタネータの動作を制限して実燃費を向上させようと、電子制御されています。
他車では、アイドリングストップ後に電圧降下起因で不具合が出るなんて聞きますが、この車は面白い制御をしていました。

多分コレです、コレでないと困りますσ(^_^;)
早速電子部品を発注したので、次回は嬉しいお知らせが出来るはずです^ ^
Posted at 2017/10/14 18:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年10月09日 イイね!

やっと形になりました^ ^

やっと形になりました^ ^長文になりますので、ご勘弁をσ(^_^;)

純正オーディオシステムは、結構厄介ですσ(^_^;)
そうです、安易にスピーカー配線を切断しようとすれば、たちまちエラーとなり他のスピーカーの音を失いますσ(^_^;)

サブウーファーを取り付けたかったのがそもそもの始まりですが、そのままポン付けでは幾らローパスを調整してもフロントスピーカーの低域と干渉してしまい、サブのボリュームを下げないとバランスが取れませんでした。
しかし、別途アンプを搭載しフロントスピーカーにハイパスを通して、繋がりを良くしたいという最初からの構想は、厄介な純正システムに阻まれてしまい、暗礁に乗り上げる事に…

そこで考え出した案は、フロントスピーカーを純正システムから切り離しても有るように騙す方法として、エキサイターというユニットを使いました。
接触式スピーカーとなるもので、一時期トヨタのミニバンの天井に仕込まれていたものと原理は一緒ですが、フロントスピーカーと同じような定格のものは一択しかなく、それに賭けてみる事に。
ユニット単体ではボイスコイルが動く際に音が出ますが、一般的なスピーカーとは違うので、接触させなければ音は極小です。
興味がある方は、URLを貼ったのでどうぞ。

つまり、純正システムのフロントスピーカーを切り離した先にエキサイターを取り付け、純正システムを騙す。
これが出来ないと、何も始まりませんσ(^_^;)
その状態から、ハイローコンバータを繋ぎRCAケーブルでアンプを接続。
省スペースでいいとこ取りした、ミューディメンションのパワードサブi8を今回使ってみましたが、シート下に収まりますので308乗りにもオススメです。
このi8にはフロント用2chアンプが付いているので、その出力を各フロントスピーカーに繋げて完成です。
遅れのない締まった低音と、純正スピーカーでも表現力が上がった中高域のバランスに、大変だったけどやって良かったと思えました。

簡単に書いていますが、私にはかなりハードルが高かったです。
もう一度やれと言われれば、勝手が分かっているので作業は進められますが、この手の情報はネットで調べても載っていませんので、常に人柱状態です。
きっとカーオーディオ専門店に行けば、何らかの方法で取り付けはするのでしょうが、無償で教えていただくのは難しいかと。

この作業が成立したのは、とあるプジョーディーラーのエンジニアに話が聞けたのと、オーディオマニアな友人がエキサイターの存在を教えてくれた事。
本当に感謝感謝です^ ^


もし、DIYでやってみたいなと思われた方には情報提供致しますが、全て自己責任で行ってくださいね。
最低限でも、シートや内装を外せて多少の電気の知識があって、且つカーオーディオのDIYを行った経験がある人でないと、不具合を出してしまうと思われます。

長々と失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2017/10/09 15:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

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