• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

20181008 K-1走行会 車重チェック編

20181008 K-1走行会 車重チェック編主催者から嬉しいプレゼント。
走行前に無料で車重チェックさせていただきました^ ^
燃料は15L程入っています。
915kgとは、想像よりも軽くてびっくり^ ^

私の車は、S2のエキシージCR(2011)
限定車で、エキシージS PPの豪華版的な仕様です。
因みに、移動時に欠かせないエアコンやオーディオ、内装も限りなく残しています。
荷物を載せやすいように、助手席は外していますので、その分は軽くなっています。

パーツ交換による軽量化
マフラー(-10kg)
バッテリー(-10kg)
リアゲート(-3kg)
デッキ(-1kg)
ブレーキローター(-? kg)
ホイール&タイヤ(-?kg)
純正でCUPの鍛造ホイール(7J-16&8J-17 A048 195/225)ですが、鍛栄舎製へセル(8J-16&8.5J-17 A050 225/255)の方が、笑ってしまうくらい軽いです^ ^

逆に重くなった部分
水冷IC(前後にバランスよく+?kg)
でも、これだけははっきりと言えます。
特に真夏に空冷ICの吸気温度で走られる時は、エンジン壊してしまうリスクが常に付きまといますので、クーリングや走行をやめる決断も迫られます。
水冷ICは、車を壊さない為のチューニングパーツですので、重くなっても全く気になりません。

ドグミッション(+?kg)
これも、ノーマルミッションやクロースミッションと比べれば重いですが、トラブルフリーと思える程の強度と安心感で、相殺どころか精神的に軽量化になっています。
壊さないチューニングって大事です。

フロント周りのワンオフエアロやリアウイングは、何も付けていないよりかは重いと思いますが、空力を適度に増加出来ると思えば、これまた気になりません。
可能ならドライカーボンが理想ですがσ(^_^;)
Posted at 2018/10/10 21:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2018年10月10日 イイね!

20181008 K-1走行会

20181008 K-1走行会珍しく祝日が会社のお休みとなったのもあり、3連休最終日はサーキット走行です^ ^

前日に、9月のクレバー走行会で履いたクムホ V700から、アタックシーズンに常用するA050 G/Sコンパウンドへ。





まだ車のセットも探り中なので、車高と減衰、スタビを調整して臨みました。

画像を全く撮らなかったので、待ちぼうけ中の画像でもσ(^_^;)



普段走る走行会ではないので話相手がいないと某SNSで嘆くと、何とS.Kさんが冷やかしという名の晴れ男パワーを引っさげて、見学に来てくださいましたo(^▽^)o

当日は、ご無沙汰してたKensaKさんとFPS Sさんとご一緒。








14時〜と、ちょっと集中力が散漫になりそうな時間帯の走行なのですが、なかなか気合いスイッチが入らず、それが移ったのか車載カメラも不具合を起こして、3本のうち2本目まで映像無しσ(^_^;)

ゾーンに入った時のあの集中力には程遠い走りでしたが、無事に3本走り切りました。



ベストは1本目の1’01.484、2ndは3本目の1’01.498でした。
2本目は完全に抜けていて、TCSを切り忘れて失速しまくりの1’02.365σ(^_^;)

車のセットの方向は、好印象でした。
急制動から舵を入れ始めた時から最大に切った時の追従の具合と車体の姿勢が、運転しやすい方向へ。
乗り手とシンクロ出来たら、気持ちよく攻められますからね^ ^

最高速は、この時期では立派な188km/h。
2ヘアの進入〜立ち上がりのラインは、もっと研究しないと。





ベストタイムの動画は無いので、2ndの車載を編集しましたのでどうぞ。


最後のじゃんけん大会は全くかすりもせず、やる気ないって言ってたのに目の前で現ナマゲットのKensaKさん^ ^



そんなKensaKさんから、実はプレゼントをいただきました。
2月のAttack筑波でサポートで来ていただいた際、軽量化の為ワイパーアームの着脱時に使用上問題のない部分が壊れたのですが、わざわざ新品を用意してくれました♪( ´▽`)



ワイパーブレード込みの一式で、もう感謝感謝です。
あざーっす!
Posted at 2018/10/10 21:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2018年10月03日 イイね!

情報求む…

最近のカーステ事情に詳しい方、教えて下さい。

308の純正スピーカーが、立て続けに壊れてしまったので、ディーラーにて無償で交換してもらいましたが、所詮純正の薄っぺらい音です。

そろそろ我慢の限度なので、社外品投入を考えています。
売値40000円位までの6インチセパレートで、インナーバッフルは自作可能なので、国内外問わずでオススメありませんでしょうか^ ^

最近そういうお店に行ってないので何ともですが、ヘリックスかモレルのエントリーモデル、国産ならカロかアルパイン辺りかと。
シャカシャカ系や低音重視は好みではないので、上から下までバランスが取れているのが好みですσ(^_^;)
Posted at 2018/10/03 10:49:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスタースライダー】 http://cvw.jp/b/1405907/48286963/
何シテル?   03/01 12:36
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation