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とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

祝 スポーツランドSUGO初走行^ ^

祝 スポーツランドSUGO初走行^ ^10/27に、2019 GOODLUCK FESTIVALというイベントに参加してきました。



走行はGOODRIDE枠で、ラジアルタイヤ限定の走行会です。
実は、GOODRIDEタイヤ装着車のうち、過給器有無の各トップタイムの人にはGOODRIDEからタイヤ1セットプレゼントというスペシャルな特典もあり、とうとう履いちゃいましたSPORT RS^ ^



パターンはこんな感じ。



サイズは以下の通り。
フロント:205/45R16 リア:245/40R17
ホイール フロント:7J リア:8J (CUPホイール)

出来れば、フロントは225リアは255が欲しいところですが、今のラインナップではこれが水色さんのベストチョイス。
もうちょっと直径が大きいと、ギア比としてもいい方向なのです。

イベント前日に出張先から帰国しての強行参加だったので、関東から深夜移動で当日現地入りしましたが、曇りだった道中から到着後準備の最中に雨が降るという残念なパターン😭



割り振りされたピットは走行枠とは関係なく、車検という名の見回りチェックを済ませて、ブリーフィングへ。
エントリーリストも無く、台数もどんな方々が走るのかも全く分からぬままだったので、コースインしてからご挨拶的なf^_^;

先ずは1本目。
冷間フロント:1.5 リア:1.4

天候は回復して、何とか路面自体はセミウェット〜ドライな雰囲気で、縁石はあまり乗らないよう気を付けました。
リザルトを見ると台数は15台と、比較的大きなサーキットとしては抜群な条件だったのですが、タイム差が激しく何故かクリアラップが取れません^ ^
速い人を探すも、その機会に合う事もなく終了〜





1分40秒9で総合2番手。
初めてのサーキットで初めて履くタイヤ、しかも攻略法を事前に聞いたものの、直ぐに適応出来る腕もなく…
速い遅い関係なく、コースに慣れる事を優先したので、第一関門はクリア。
トップの車両もSPORT RSを履いているので、タイム差を見る限り、タイヤのプレゼントはいただけないと、ここで悟りましたf^_^;

タイヤですが、路面温度も高くなく、且つタイヤには厳しくなさそうなレイアウトとはいえ、20分走ったとは思えない程全く減っていません^ ^
印象としては、フロントは舵の初期は入るけどその後裏切られるという感じ。
リアは、流れても穏やかで踏めばLSDの恩恵もあって流れながらも前には出ます。
ただ、フロントと同じく横には使いにくいかなと。






走行後、温間前後共に1.8へ。

2本目〜
先頭でコースインしたので、1周目から狙っていきましたが、初心者なのでミス多数により撃沈…
ほんと残念な程の腕前で悲しすぎる。






1分40秒3と少しだけタイムアップ⤴️
まぁミスってこれなので、テンションはだだ下がり⤵️

前半のテクニカルセクションと後半の高速セクションのうち、前半が上手く攻められずにそのまま後半へという流れなので、折角の軽い車なので前半頑張ろうと、最後の枠にかけるのでした。

因みに、2本走ったタイヤはこれ。












元々凄い深溝なのですが、まだ新品かと思える程の摩耗度です^ ^
反面、グリップはそこまで強力でないので、練習タイヤとして懐に優しいと思います。

走行後、温間前後共に1.7へ。

で、最後の3本目。
慣れてくるとちょいちょいミスをして、勿体ないラップが続きましたが、最後にクリアラップに恵まれて、はみ出ないようにマージン持って攻めた結果、最終周にベスト更新^ ^






最終周にベストなので、素人の典型的な慣れてきてタイムアップしたというヤツです。

3本走ったタイヤです。














最終的なリザルトは、2番手でした^ ^



今回残念な事に、車載が一切撮れていませんでした…
なので、デジスパイスのロガーだけが唯一の戦利品です。





あ、最後のじゃんけん大会で、タイヤじゃなかったけどGOODRIDEさんのUSBメモリーをいただきました^ ^



そんな訳で、初めてのSUGOを無事に走り終えました。
正直、また行きたいサーキットですね。
今度は復習出来るので、3コーナーや馬の背以降の高速セクションの攻め方等、タイムを刻める要素を持って臨みたいです。




Posted at 2019/10/31 18:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2019年10月23日 イイね!

足回りのセッティングあれこれ。

足回りのセッティングあれこれ。スプリングのパーツレビューに書こうと思いましたが、ラジアルメインで走っていた頃から、現在のSタイヤに合わせたセッティングまで羅列してみます。
ショックは、納車時からイケヤフォーミュラ製を使っています。
スプリングはID60です。

1. 納車時 ハイパコ F:6インチ700ポンド(12.1K) R:7インチ900ポンド(16.1K)
2. 111CUP参戦時 ハイパコ F:6インチ700ポンド(12.1K) R:7インチ1000ポンド(17.9K)
3. Sタイヤ移行時 エンドレスXコイルR F:6インチ15K R:7インチ24K
4. 現在 エンドレスXコイルR F:6インチ18K R:7インチ24K+リアスタビ追加

先ずは、初めのハイパコの700/900ですが、街乗り快適且つしっとりだけどしっかりみたいな乗り味。
ラジアルタイヤで車の挙動をみたいなら、このくらいのレートの方が分かりやすいです。

次に111CUP参戦途中にリアのみレートアップしましたが、コントロールタイヤのネオバAD08Rの特性から、リアを横方向に使おうとすると期待を裏切るので縦方向を意識したのと、レースなのでタイヤがタレてきても走りにくくならない様なレートに抑えました。
因みに、クムホV700では若干柔らかめですが、このセットでイケます。

3番目からは、一気にレートアップ&銘柄変更です。
XコイルRは、初期の良さはハイパコとあまり変わりませんが、高反発な印象です。
ブレーキングでフロントが沈み込んでからの戻りが早くなり、クリップ〜コーナー後半にリアに荷重を乗せやすくなりました。
但し15K/24Kのセットですと、タイヤの状況とブレーキの踏み方次第では、相当オーバーな仕様になります。
分かりやすく言うと、ウォーマーをかけた鬼グリップのSタイヤで私のドッカンブレーキからのコーナーへのアプローチでは、フロント荷重になり過ぎてリアがとても不安定です。
タイヤのグリップで何とか持っていけますが、安定して周回を重ねるのが難しく、スイートスポットが狭い一発狙い的な動きです。
なのでゾーンに入ってしまえば、TC2000を58.8というタイムが出せてしまうのでした。

そんな不安定さを解消するべく、GTウイングのマウントを高く後方へ伸ばして空力を変更して、フロントのバネレートをアップ&リアスタビ投入となった訳です。

実はリアスタビはただいま取り付け中でして、今週末の10/27にスポーツランドSUGOで行われる【2019 GOODLUCKフェスティバル】の中の、GOODRIDEラジアルチャレンジでシェイクダウンです。
初コースなので、タイム云々より単純にSUGOを楽しみたいなと。
タイヤは、周りの流れからGOODRIDE SPORT RSをこのイベントに合わせて初購入^ ^
長らくラジアル最強説だったクムホV700を使っていましたが、そろそろ山のあるタイヤにしたかったのでちょうどイイかなと。
サイズは、ラインナップの関係上V700と同様の、F:205/45R16とR:245/40R17となりました。

タイヤとバネレートのバランスを考えるとタイヤが負けてしまうと思いますが、SUGOは高速サーキットなのでそこそこ硬い方が何かと楽なのではと思っています。

足回りは、車高やバネレート以外にも、タイヤの銘柄とブレーキの踏み方でも変わるので、これっていうのは断言は出来ませんが、ロータス乗りの参考になれば幸いです。
Posted at 2019/10/24 00:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus
2019年09月24日 イイね!

20190923 K-1スポーツ走行会 TC2000

20190923 K-1スポーツ走行会 TC2000久しぶりのサーキット走行を楽しみました。

走らないうちに色々変わってますというか、車検がありこのタイミングしかないので何とか捻出しました。
消耗品のクラッチ交換、操作系はダイレクトシーケンシャルシフトへ、フロントのスプリングを15k→18kへ。
冷却系はトランスミッションクーラーを追加して、ミッション保護を。
GTウイングのステー延長も、早く効果を確認したい^ ^





そんな感じで朝からワクワクでしたが、荷下ろしをしてまったりしていたらまさかの雨襲撃…
まぁまぁ気分萎えましたf^_^;




だって、履いてきたタイヤは履きっぱなしのA050 G/S 溝なしですから(笑)
あと、みんカラのモニター当選でシュアラスターのLOOP パワーショットを、この場で確認しました。





今回はS.Kさんと一緒、もしかしたらサーキットでは今年はお初かも。
年始もご一緒していなかった気がする~

4月のLCI鈴鹿は大雨に見舞われて、とりあえず走りました程度なのでカウントしないとすると、実に7ヶ月強ぶりのサーキット走行でした。
雨は止んだけど完全ウェットだったので、無理しないでおこうと1本目はパス。
案の定コースアウトな車が出ていたので、危険回避して正解でした。

天候の回復が早く、1本目が終わるころにはちょい濡れ程度まで回復。
その後の枠で乾くだろうと2本目に臨みました。

シフト操作が楽になったので、ハンドルとブレーキに集中して、ちゃんとアクセルを踏むところからのリハビリでしたが、エンジンも気持ちよく回ってくれて2秒6をマーク。
みんカラのモニター当選で、シュアラスターのLOOP パワーショットをドーピングしたのですが、中間トルクが増えて車速の伸びがよかったです。
とりあえず湿度も気温も高い中、速いんだか遅いんだか分かりませんが、楽しめました。





3本目は、燃料に残りのドーピングを追加して、1秒台を狙っていったのですが、周りに合わせちゃった感がありました。
まだまだゾーンの域には程遠かったです。







シフトミスもしているので、一から出直します。
トランスミッションクーラーの効果ですが、90℃を超えるとポンプが回る設定にしていますが、最大95℃までしか上がりませんでした。
デフの効きもミッションの入りも安定しているので、間違いなく効いてます。
動画の後半でコラム脇から青いLEDが点灯しているのが見えますが、ポンプが駆動ON時のパイロットランプです。





じゃんけん大会では景品も貰ったし、帰りはいつものとんかつ屋でS.Kさんと駄弁ったしで、やっとこっちに戻ってこれた感で大満足。





タイヤもそれなりに使い切ってますが、タイム狙わない練習ならこれでも十分???












結論…やっぱりサーキットは楽しい、これに尽きます^ ^
Posted at 2019/09/25 13:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2019年09月08日 イイね!

真珠色さん車検〜代車は308GT^ ^

真珠色さん車検〜代車は308GT^ ^納車して早3年…36000kmを走って車検を迎えました。

ここまでの不具合は幾つかありますが、ラジオの絶望的な受信状態以外は、まぁ想定内ですf^_^;

初めての車検という事もあり、近くにはなく面倒ですがディーラーで通してもらう事にしました。

初めに、作業不要な箇所から…
・前後ワイパー交換→DIY済み
・ポーレンフィルター交換→DIY済み
・ウォッシャー液追加→混ぜるな危険^ ^
・洗車は水又は薄めのシャンプーで→せっかくのCCウォーターゴールドの効果がf^_^;

お願いした作業
・ブレーキパッド交換(社外品持ち込み)
・トランク内の液体溜まりの原因(液体の分析含む)

ディーラーからは、以下の交換項目(最低限)
・エアフィルター交換
・ブレーキフルード交換
・燃料フィルター交換
・アドブルー追加

何故かEgオイル交換が入っていませんでしたので問い合わせ中ですが、金額次第で検討します^ ^

以上の内容での見積もりですが、思ったより高くないというか、むしろ安い気がします。
格安なら幾らでもありますが、燃料フィルターとか交換頼んだら、結局外車工賃でやられて高くなったりしますから^ ^


事前にこちらからの要望を伝えていたので、ディーラーにいたのは僅かな時間で、代車が何になるか楽しみにしていたら、目の前に眩しい青い車体が…



現行の308GTです^ ^
190PS/400Nmを発生する、2Lクリーンディーゼルを搭載した、VWでいうゴルフGTDみたいな存在。

実は、購入する際に1.6Lのアリュールと2LのGTで悩んだ時に、エンジンの振動の少なさで1.6Lに決めた経緯がありましたが、今乗ってみると???と思うほど静かになったかも。
1.5Lは知りませんが、1.6Lよりも静かになっているかもしれませんね。

昨日代車を受け取って、何だかんだで200kmくらい走りましたが、私的ではファミリーカーで使うには勿体ないかもしれません。
もちろん、パワーもトルクも取り回しも文句ありませんが、家族を乗せてグイグイ加速する走りはしませんし。
私の場合、全開走行で幸せになれる水色さんがあるので余計にそう思ってしまいますが、パワフルなディーゼルエンジンを操る楽しさを求めるなら是非いってみましょう^ ^

8速ATは、街中では6速まで入ればいい方ですね。
6速ATと比べてクロスしていますが、2Lならもっとクロスしていてもいいかな〜
特に1速が引っ張りすぎ。

良い点
・8速ATのシフトアップのキレの良さ(ECOモードが6速ATのトルコンの感じ)
・エンジンの振動と力強さが相まって走らせたくなる衝動に駆られる^ ^
・脚は適度に締まっているので、それなりに意のままに動く。
・ちょっと後出し的なシーケンシャルウインカー^ ^
・乗って1秒で分かるほどブレーキの初期タッチの剛性がいい。

悪い点
・操作パネルの使い辛さ(ナビの現在地を出すのに何故別の項目に飛ばして再度ナビ画面にしないと出ないの?)
・アイドリングストップの再現性がない。
・ラゲージルームのランプは、明るさ含めちゃんと使う事を考えてf^_^;
この位置じゃ夜開けたら全く見えない…



・息子の機嫌を取ろうとCDを入れようと思ったら、なんと入れるところが無い。
外部からはUSBかBTでって事???
・ブレーキの初期タッチの良さを相殺するパッドの効き具合が初期が強過ぎ(止まる寸前のスピードコントロールがシビアだし、初期が強いと無駄にパッドもローターも削っていくだけ)

色々書きましたが、1週間借りましたので、通勤等で使ってみて、308の良さを改めて確認しようと思います^ ^



Posted at 2019/09/08 17:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2019年09月05日 イイね!

こんな風になっている方、いらっしゃいますか?

こんな風になっている方、いらっしゃいますか?308(SW)のディーゼルに乗っている方で、トランク下のスペアタイヤ付近〜車体後方に液体溜まりがあったりしませんか?

電装系を弄る際に、しょっちゅう黒い発泡スチロールを外すのですが、見るといつも湿っていたり溜まっていたりします。

水ではないので、間違いなく真下にあるアドブルタンクからの吹き抜けだと思っています。
画像の真ん中にある、取ってつけたような丸い穴埋めが気になりますね。
手で触ると、しっかり洗ってもヌルヌルが取れない(皮膚が溶けてる???)ので厄介ですf^_^;

今週末に車検に出すので、確認してもらいちゃんと対応してもらいます。
Posted at 2019/09/05 10:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

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