ニコイチセンター出しマフラー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
盆休みにセンター出しにしました。
構想2年・製作所要時間半日wのシロモノです。
工作好きな友人の技術と設備をを借り
夏休みの工作気分での作業です。
材料はHSTの純正同等品とL700(らしい)の
Dスポのテールパイプのニコイチです。
2
下から撮った画像。
暗くて判りずらいので・・・
3
材料の関係で取り回しはこうなりました。
言葉で説明すれば純正の右出しに向かう途中でブッタ切り、
曲がりパイプでまたセンターに戻しています。
当初はストレートパイプで一直線につなげる予定でしたが
材料の余った部分を利用して取り回し製作しています。
この「余分な曲がり」の恩恵なのか低速トルクが増えたようで
ATの変速時に少し伸びがでるようになりました。
音量ですがテール部分の変更だけでも結構排気音が変わり、
アイドル時はゴロゴロ音がします。
ベースが純正同等流用だけあって、爆音にもならず、
さりとてカーステも聴こえつつ、排気音も楽しめる音量です。
個人的には音質は2の次でしたが
結果オーライの音となりました。
4
テール部分の吊り下げステーも新規で作成しています。
と、いっても端材のステンレス板を切って曲げて、
マフラーステーを溶接、位置出しして穴あけ・取り付けしています。
5
取り回しの写真を追加しときます。
下回りは近いうちにサビ取りして
アンダーコートを吹いてみますか、ネ。
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写真撮ろうと思ったら
急に雨が激しくなってきたので近くの立駐へ。
ホイールは古いブリジストンのZONAです。
30年程前の製品らしいのですが、
どうみてもカンパニョーロのパク(へ~きしょッ!
オフセットが+20なんで
ちょいとタイヤがアレしていますw
・・・なんで「ボディワイザー(ばく」を装着しています。
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・・・んで、上の画像でお気づきかと思いますが・・・
私の車両はフェンダーミラーです。
オクポチの品ですが品質はともかく、
スタイリングには満足しています。
深めのオフセット・ボディワイザー(笑)と
ワイルドな昭和スタイルならば
やはりフェンダーミラーでしょう。(←自分的に
・・・ダメだ。どうやってもカワイく見えてしまうw
とはいえ俯瞰から見たときのスタイルが
コレまたサイコーなのです。(←自己万ですが
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車内から見たフェンダーミラーの眺めです。
タコメーターの位置を少し下げています。
ちなみにこのミラー、
かなり拡大して映すので逆に死角が大きいです。
※ あまりオススメしません
この点については近日中に改善予定です。
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