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まさみゆパパの"セレナ" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2019年9月6日

フロントディスクローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキから、シャラシャラ、キーキー鳴るようになり、ディスクローターかもと思い、交換します。

写真を見てもわかると思いますが、スジがたくさん、触るとガタガタです。

まずは、タイヤを外します。
2
ハンドルをきって、ブレーキのげんこつみたいなやつを外します。

ボルトの頭は19mm
3
したのボルトも外して、ナックルを外します。
あとは、ローターを外すだけ。
ローターは簡単に外れました。
4
ヤフオクで格安の程度が良さげな純正品(C26のやつ)を手に入れてましたので、こちらに交換します。

右が購入した中古のローター。
左が外したローター。
外したローターは錆が酷くて、触るとポロポロ落ちてきます。
5
外したローターと、付けるローターの比較。

段磨耗が激しい!

16マンキロの成れの果て。
6
ついでに新しいパッドに交換します。

今回選んだのは、エンドレスのNS97とやら。
一昔前は大人気だったそう。
セコハン市場のセールで3400円ちょっと。
順番に組んでいきます。
7
ローターを入れて~
げんこつみたいなやつを組み~
パッドを組み込み~
(写真取り忘れ)

青色パッドが何ともいえぬ。

ディクセルのパッド、まだ半分ほど残ってるのに替えました。捨てるのはもったいないので、どうしよっかなぁ。
8
んで完成。

ブレーキを10回位踏んで、試運転。
とっても静かになりました。

やってみるもんだ。

ナックル部分 締め付けトルク165N.m
パッドのシリンダー部分 締め付けトルク26.5N.m

総額5000円位。
走行距離、16314km

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