• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月06日

春です!津市まで観梅に行きました

  3月5日(火)快晴
今日は朝から天気も良く4月並みの暖かさ、絶好の行楽日和なので近場に観梅に行くことにしました。
ネットで梅の開花情報をチェックすると地元奈良県の梅林はまだ5~7分咲き。近隣の大阪か
京都か三重かと迷いましたが近場で何度か行ったことのある津市の「かざはやの里」に決定!
かざはやの里には藤、紫陽花のそれぞれの季節に見に行ったことがありますが梅の季節は
はじめてです。
かざはやの里のあとはみん友のここめさんがブログで紹介されたしだれ梅で有名な結城神社
まで足を延ばします。

ウチから車で東に走ると10分で三重県に侵入できる距離、津まで下道でも1時間半もかかりません。
R165を東進し一本道、途中青山高原付近で風に飛ばされたスギ花粉が黄色い煙のように
飛散してくるのを見て窓を全閉でエアコン内気循環し、さらに息を止め走行しました。(怖)

かざはやの里につきました。ここは住宅地の奥の方にあり、途中道案内の看板もないので
分かりづらいところにあります。入園料は500円でした。
alt
 
ここは河童が住んでいるようです。
alt 

alt 

この奥の池が河童の住家か?
alt

あっ!居ました!! 釣りをしていました。
alt

河童にご挨拶の後、目的の観梅です。
alt

しだれ梅が綺麗。
alt

alt

alt

ここは45種500本の梅がありどれもほぼ満開でした。
alt

なぜか広場に狸の集団が…。隣の滋賀県信楽から出張中か?
中央のボカシの物体は狸ではなく自宅からついてきた妻です…念のため(笑)
alt

かざはやの里は手打ちそば体験とか小さなゴルフ場、伊賀温泉と他にも楽しめるようです。
花を見ながらぶらりと散策するのにちょうどいいところです。ペットもOKです。

さて次はしだれ梅で有名な結城神社に行きます。かざはやの里から車で20分です。
この神社の存在は知っていましたが先日投稿されたみん友のここめさんのブログを拝見し
是非行ってみたくなり足を延ばしました。
alt

alt

alt

境内神苑にはおよそ300本のしだれ梅がどの木も満開でとても綺麗でした。
 alt
  
 alt

alt 

 alt

そろそろ散り始めの木も。ピンクの絨毯もまた趣がありますね。
 alt

 今日はとても暖かく絶好の行楽日和でしたが反面花粉が!
もともと花粉症とは縁がなかったのですが体質が変わったのか7,8年年前から急に発症しました。
今日も観梅の途中から鼻づまりと目のかゆみがとてもツライ。
本来なら梅の爽やかな香りを感じることができるのでしょうが残念です(泣)

でも丁度満開の良い時期に見物できてよかったです。


 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/06 15:12:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうスグ車検です😊
mimori431さん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

ねぇ〜?聞いて聞いてぇ〜!😅
S4アンクルさん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

9月21日土曜日【走行会】 H1c ...
ハピワンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年3月6日 15:43
こんにちは。
奥さんのぼかし、言われなければ、たぬきと見てしまいました。(・・・失礼しました。)
300本のしだれ梅は見事ですね。こちらには、梅の木で、こんな数のところないと思います。
花粉症の方は、つらい季節ですね、でも、この梅の花なら、ゆるせそうですね。
春を告げる、ふきのとうが、花粉症にいいらしいく、春に食するのは、先人の知恵だったのかと思いました。
おもしろ綺麗なブログありがとうございます。
コメントへの返答
2019年3月6日 16:15
かぶと虫28号さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ひと昔前は細かった妻も歳を重ねると狸体形に・・・(笑)
関西では和歌山の南部梅林が有名ですが温暖なところですので既に散っています。
これからの季節は梅、桃、桜と楽しみですね。
花粉症は昔は家族が苦しんでいても私は無縁で涼しい顔をしていましたが急に発症しました。不思議ですね。
ふきのとうの情報ありがとうございます。天ぷらにしても美味しいですね。スーパーに売ってれば早速トライしてみます。
長文のブログを最後までご覧いただきありがとうございました。
2019年3月6日 16:46
こんいちわぁはっぴぃさま (=^▽^=)ノ

よさそうな所ですね
梅の花もキレイでおおそうですが
かっぱ?が好きなので
見に行きたくなります =^∇^=

んで、
かぶと虫さまも言ってますけど
書いてなければ
たぬき…と
これいじょうは書かないでおきます…
でも奥様に見つからないようにね
          (=^‿ ^=)

でわ楽しい春を過ごしてくださいね♪
コメントへの返答
2019年3月6日 17:25
あきの空さん、こんにちは。

たぬきの件は555〈タイ人ではハハハ(笑)の意味です〉 !(^^)!
どちらもほぼ満開状態ですので行かれるのならお急ぎを。
葛城からだと下道のR165でもいいですけど西名阪から名阪国道を通り伊勢自動車道久居ICが快適で速いでしょうね。
ただ、かざはやの里は案内板もないのでカーナビ頼りになります。
そのうち奈良では五條の賀名生梅林が見ごろを迎えお勧めですが河童やたぬきは残念ながらいないと思います。

コメントありがとうございました。
2019年3月6日 19:23
こんばんは~( ≧∀≦)ノ
津まで遠征お疲れさまでした😊
『かざはやの里』は行ったことがないんです💦
ミスなんちゃら(?)を撮ろう!と、あじさいの時期が有名なので……梅も綺麗だったんですね♪

結城神社は500円ケチって竹垣から背伸びでも覗けず💧(笑)
これで梅園の様子がわかりました!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
津よりさらに遠いけど、いつか機会があれば是非イナベへもお越しください。展望台からの眺望が素晴らしいとか!

花粉症さんにはツラい季節ですね…
和歌山県で 車に乗ったまま楽しめる梅園があると聞きましたが、ホントかな?( ゚ω゚;)
コメントへの返答
2019年3月6日 19:56
ここめさん、こんばんは。

いいところを紹介してくださってありがとうございます。背が高くないので背伸びしてもアキマセンでした。折角来たからと500円を奮発しました。
かざはやの里はあじさいの季節に撮影会があるのですね。そういえば昨年訪れた時にはコスプレの人たちがウロウロしていましたがそれですね。でも撮影している人はほとんどいませんでした。PR不足?

いなべは実は昨日の候補の一つでしたがネットの開花情報には「NO DATA」、きっと山手だからまだ早いかなと諦めました。
また機会があれば行きたいと思います。

車で周れる梅園は和歌山は知りませんが奈良県五條市の賀名生(あのう)梅林はOKです。休日の混雑時は無理かもしれませんが以前コペンに乗っていた時に平日にフルオープンで周りましたがなかなか楽しかったです。
そういえばあの頃は花粉症ではなかったのかな?オープンでドライブをよく楽しんでいましたから・・・
コメントありがとうございました。

プロフィール

「@とく1954 さん

情報ありがとうございます。

幸い私のは対象外でした🙂」
何シテル?   02/02 17:17
歳を重ねすっかり安全運転志向にシフトした「はっぴぃ2017」です。でもまだまだ長距離旅行にも耐えられるドライブ好きシニアです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォグランプについての研究その8 バッテリーから直接プラス取り出し線(バッ直) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 00:00:59
フォグランプ後付けへの道!(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 23:52:02
ラゲッジランプ追加② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 12:23:31

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド ヤリクロHV (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
2022年9月29日納車。 我家にやって来た19代目の愛車、そろそろ歳を考慮して「クルマ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
主に奥さん使用車です。山坂が多いところに住んでいるので4WD・ターボ車にしました。パドル ...
トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
家族用に増車しました。 最新の軽自動車やアクア、フィットも検討しましたが主に使用する娘の ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4WD、3列シートの車がほしくて購入しました。アイサイトの安全システム、パワーシート等の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation