2019年03月12日

観梅第2弾!いなべ市梅林(三重)と青谷梅林(京都)

3月12日(火)
先週3/5に続き今日も梅まつりに行きました。
3/5は好天に恵まれ絶好の行楽日和でしたが本日は曇り空でやや肌寒い天候、でも
そろそろ梅も散り始めていて今シーズン最後の観梅になるかもと思い行ってきました。

場所はみん友のここめさんが休日の観光大渋滞でたどり着けなかったことをブログで
紹介されていらっしゃた三重県いなべ市梅林公園のあとは比較的自宅から近い京都府
城陽市の青谷梅林です。
この二つの梅林は自宅からは方角が異なりますが名神を利用すれば快適なドライブ
が出来ます。

自宅からは名阪国道~東名阪自動車道にて四日市ICで降りR477からR306を北上します。
途中、菰野や朝明渓谷の標識を目にして
 「昔(学生のころ)テント担いでキャンプにきたなぁ。車持ってなかったので菰野駅まで
 電車で来たんやな」
と遠い昔を思い巡らせながら車を走らせているとやがて梅まつりの看板が見え無事到着、
自宅からちょうど2時間でした。
休日は大渋滞だったらしいですが今日は平日の10時半でまだ早かったのでスイスイと
来ることが出来ました。

早速一番の撮影スポットである展望台に行きパチリ。満開の梅が見事です。

ここが展望台です。混みあってます。

38haの敷地には100種類4,500本もの梅林があるそうです。どれも満開で見事です。

彼方の山は標高が高いのか山頂には雪が残っています。

東海地区最大といわれるだけのことはある広大で綺麗な梅林を約1時間半ほど堪能した
あと次の目的地を目指して出発します。
梅林公園を一歩出ると入園のために駐車場待ちの車でずっと大渋滞していました。
私は早く来たので待たずに入れましたが平日とはいえやはり東海一の梅林だけあって
大人気ですね。観光バスもたくさん来てました。休日なら絶対無理ですね。

次は京都府南部にある城陽市の青谷梅林です。
いなべを北上すると30分ほどで関ヶ原ICにたどり着きます。
そこから久しぶりの名神高速です。途中の多賀SAで遅い昼食をとりました。このSAは
信楽に近いということもあるのか、たぬき広場があります。
以前は大たぬきがたくさん居てたのですが今日は小たぬきばかり。

名神から京治バイパス南郷ICを出ます。そこから30分ほど走ると青谷梅林に到着します。
駐車場に車を預け梅まつり会場まで歩いて向かいます。
この竹林を超えたところが梅林のようです。

梅林です。咲いていますが…う~ん、微妙。もう散り始めています。

メインの会場ではちらほらとしか無い…もう満開は過ぎていますね。
でも折角なので梅酒と梅干と九条ネギを自分土産に買いました。

いなべが綺麗かっただけに青谷は少し残念でした。一週間前がピークのようでした。

自宅に帰ると庭の梅が満開です。約10年前に大阪城公園で小さな木を買ってやっと90cm
まで成長した木です。梅林にある大きな木の樹齢は何十年たっているのでしょうね。

今日は久しぶりの高速を利用した300kmほどのドライブでした。次回の給油での燃費が楽しみです。

今晩の肴は九条ネギを焼いてポン酢で食べましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/13 18:31:43

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

災難続き😭
VANさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

緊急告示カーオーディオナイトオフ会♪
rescue118skullさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...