• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月27日

タイヤ周りどうしてる?

タイヤ周りどうしてる? 今日も仕事が休みなので、前日に泥だらけになったタイヤ周りをメインに洗車してきました。風が強くて寒いしチリが飛んでくるし、昨日のうちにしておけばよかったかも。

マンションに洗車スペースがあるのですが、コイン蛇口がひとつあるだけで不便なので、コイン洗車場に行きました。

スプレー洗車機でタイヤとタイヤハウスをブシューっとすると、出るわ出るわ泥んこが。でもタイヤの溝に入った泥までは落ちません。なので、ぞうきんを1枚泥用にして念のためシャンプーを少しつけてゴシゴシして、再度ブシューっと流しました。

というわけでこんなのが


このぐらいになりました。


タイヤの溝やタイヤハウスすべてからは、泥を落としきれてはいません。少なくとも、タイヤ周り用にブラシのひとつもあったほうがいいなぁ。

きっちりやろうとしたら、歯ブラシなどで溝をすべてこすっていかなくてはならない気がするし、タイヤの反対側には目も手も届かないし。ジャッキアップしてタイヤをひとつひとつ外してわっしわっししたら気持ちがいいでしょうが、安全面でよくない気がするし。

こういうの、みなさんどうしてるんでしょう。どのぐらいであきらめるのでしょうw

そうこうしてタイヤ周りを一段落させて、ついでに全体も洗車して帰ってきました。コーティングはしていないので、細かいところまで丁寧に。しかしホイールはすぐ汚れますなぁ。

まだ洗車が楽しいのでくたびれ具合も心地よいですが、その楽しくなくなるんだろうか? と思うと、いつもきっちりではなく簡単にでも、継続できるようにしたほうがいいかもしれません。
ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2012/02/27 14:48:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年2月27日 17:57
きっころさん、初めまして、

タイヤの溝は、あきらめて自然に落ちるのを待ちます、
こちらは、まだまだ冬ですが、雪も少しずつとけてきましたが、まだ冬タイヤです、
スタッドレスタイヤで泥を踏むと悲惨です、
コメントへの返答
2012年2月27日 21:39
コメントありがとうございます。

細かい溝の泥は気にしない感じでしょうか。
確かにスタッドレスに泥は大変そうですね。
スタッドレスではなかったので、悲惨なことにはならなくてすみました(^_^;)

納車が今月だったので悩みましたが、雪山に行くのを我慢すれば大丈夫ということにして、スタッドレスは用意しませんでした。

雪の多いところにお住まいなのでしょうか。
どうぞお気をつけて!
2012年2月28日 23:21
溝は自然にとれますがサイドはとれないですからねぇ。
ブラシでタイヤサイドとハウス内をこすります。
ハブラシも使います。

ホイルは大まかにスポンジで洗い、隅っこなどは指でこすります。

今の車のホイルがメッキなもので、ホイルはあまりこすりません。

インプのホイルはどうだろなぁ
現物みてないので何とも言えませんが、たぶん同じ洗い方でしょうね。
コメントへの返答
2012年2月29日 11:20
コメントありがとうございます。

ホイールは、スプレーのホイールクリーナーをつかったら簡単にきれいになりました。
納車時からすでに汚れがあり、拭いても油汚れのようなものが落ちにくかったので買いました。

うちの子は2.0i-Sなので、ブラックハイラスター塗装のアルミホイール。
これもメッキ同様、あまりこすったりしないほうがいいかもしれませんね。

プロフィール

きっころです。よろしくお願いします。 コメントやメッセージへの返信、お友達承認などには、時間がかかることがあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ空気圧警告リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 19:36:14
センターコンソールへUSB増設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 21:40:18
AVコンソールへのアクセス その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 21:05:53

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
左の白いのから、右の黒いのへ乗り換えました。 子どもが大きくなってきたのと、もうひとり増 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
先代自家用車。このクルマを選んだ理由は、どちらかというと妻の好みや運転技術によるサイズ限 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation