• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月28日

ネットの評価

インプレッサ スポーツに決めてからというもの、ときどき「インプレッサ」をキーワードにGoogleのニュース検索をしています。レビューや売れ行きが気になるので……。

それで、悪い意味で気になったのが↓の記事。

スバル・インプレッサ もうレガシィなんて要らない! - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120220/1039767/

“「スポーツ」の最高級グレード『2.0i-S アイサイト』しか乗れなかったが」”とありますが、それ違いますよね? いくつも写真があるカメリアレッド・パールのスポーツは、外観上わかりやすいところでサイドシルスポイラーがなく17インチアルミでもないので、Sではありません。また、8ページ目の写真がわかりやすいですが、アイサイトもないようにしか見えません。

なにかの冗談としか思えないのは、6ページ目の最初の写真。文脈から考えればアイサイトのつもりなのでしょうが、オートワイパーのための雨滴センサーをアイサイトと勘違いしているようにしか見えません。

本当に2.0i-S ESに試乗しているのでしょうか。写真だけ別グレードで撮っている、なんてことがあるのでしょうか。

記事中で静粛性や乗り心地などについて言及しているのですが、別グレードの感触だとしたら、読んだ人の誤解を招く可能性があると思います。内装の質感などはともかく、静かさや乗り心地には違いがあるハズですから。

なにかの間違いだったら、そのうち訂正文のひとつもいれるんじゃないかと思っていましたが、公開から1週間経ってもそんなことはありませんでした。カメラマンはまだしもライターや編集でさえ、最近のスバルの売りについての知識がなく、それでいて念入りな確認もしていないということです。わざわざ「クルマ」というくくりを作っているメディアでさえです。

ということは、ネット上の掲示板や口コミにはもっとひどいものもあるでしょう。何も知らないで、何も見ていないで言っているとしか思えないものもあります。新しいインプレッサを検討している人に限らず、自分の目で見て、自分の手で触れて、自分の頭で考えて、正しい理解をして選択をしてほしいものです。

とりあえず日経トレンディネットと小沢コージは、自分のなかではアウトです。
ブログ一覧 | その他 | ニュース
Posted at 2012/02/28 00:49:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...
どんみみさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

またまた伸びましてキリ番到達‼️
subaru1103さん

弁天島に渡って土佐清水で、お泊まり ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2012年2月28日 7:27
こんにちわ~

こ、この記事はヒドイ・・・
写真から見る限り、グレードは「2.0i AWD」っぽいですね。

しかし、アイサイトと雨滴検知センサーを勘違いするとは、、、
カメラじゃないことは一目瞭然だと思うんですけどね。

私も日経はアウトです。
※以前私の会社の商品も間違った内容で紹介されたことがありました(T_T)
コメントへの返答
2012年2月29日 11:27
コメントありがとうございます。

自社製品の紹介が、というご経験は貴重ですね。
それで誤解されたお客様から、クレームをいただくということもありそうです。
こわいですね。
2012年2月28日 12:46
人様が評価したことを鵜呑みにするのはよくないということですね。

やはり自分で確かめなくては!

ただ迷った時の後押しをしてくれるのは人様の評価だったりします。

それが適当に書かれたものだったら困りますね(;-з-`)
コメントへの返答
2012年2月29日 11:30
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、とくに実物を見られないようなタイミングでは、レビューや口コミが頼りという側面はありますね。
重要なのは、それが信頼できるかどうか判断することだと思います。
2012年2月28日 12:58
雑誌も含めていい加減な試乗記や記事って結構多いですよね。
過去に、某車雑誌でVWティグアン初期モデルの紹介で、DSGが載っているかのような記事を書いていたのを思い出しました。
一市民のブログと違って、これらメディアは一定の影響力がありますし、きちんとした仕事をしてほしいものです。
コメントへの返答
2012年2月29日 11:35
コメントありがとうございます。

結構多いのですね。
私はここ数年、クルマ関係の雑誌やWeb記事を読んでおらず、今回のインプレッサでまたチェックするようになったので気になっただけなのでしょうか。
逆に考えると、こういったレベルの知識や仕事で報酬を得られるなら、いい仕事かもしれませんw
2012年2月28日 23:15
2chのほうがマシかな。
コメントへの返答
2012年2月29日 11:38
コメントありがとうございます。

2chなら、間違ったことを書いたら突っ込まれますからね。
訂正や確認をしない、指摘も受け付けないメディアよりは、そういう自浄作用のような部分で掲示板のほうがマシかもしれませんねw
2012年2月29日 7:23
きっころさん、初めまして。

G4でのお話になりますが、発表か発売後(すみません時期は忘れました)にアップされた公式ホームページ、ひどいものでした・・・

WRXのインパネ画像が一箇所使用されている、カラーの間違い、誤字、
挙句の果てには、専用アクセサリーにWRXのパーツが混じっている・・・
※これは直ぐに改修されていたようですが。

ホント、軽く混乱しました・・・

多分、製作した人もインプレッサにはさほど興味は無く、仕事として製作されたのでしょう。
しかし、人間ミスはするとはいえ、少し多すぎるのではないかとも思いますが・・・

コメントへの返答
2012年2月29日 11:47
コメントありがとうございます。

なるほど、そんなこともあったのですか。
規模や種類にもよるかとは思いますが、企業の公式Webサイトをはじめとした広報宣伝関係は、広告代理店を通じて制作会社へ外注されることがほとんどだと思います。
熟知していない人たちが、コストや時間の制約などの中でつくっていると考えれば、厳しいだろうなとは思いますが……。
2012年2月29日 13:55

“「スポーツ」の最高級グレード『2.0i-S アイサイト』しか乗れなかったが」”とありますが、
それ違いますよね?” ==>
1ページ目の2枚目の写真の左側のサテンホワイトパールのスポーツが、試乗した『2.0i-S アイサイト』では
ないですかね? カメリアレッド・パールは試乗してなく参考程度の写真では?

6ページ目の最初の写真==>
「これはオートワイパー用の雨滴検知センサー。アイサイトはステレオカメラで、ほぼ同じ位置に左右のカメラが備わる」と解説してあり、この写真では「雨滴検知センサー」を説明しているだけで、アイサイトは補足として
両側に付きますよと説明しているだけでは?

コメントへの返答
2012年2月29日 19:08
コメントありがとうございます。

1ページ目2枚目の写真は、おそらくスバルが広報資料として用意・配布している写真です。
同じような構図や状況の写真が、他のWebや雑誌でも使われているのを見ているからです。
ただこれは私の推測の域を出ないので、触れませんでした。ごめんなさい。

6ページ目の写真についてはあとのコメントの返信で。
2012年2月29日 14:01
すみません。色を間違えていました。
1ページ目の2枚目の写真の左側のサテンホワイトパール=>アイスシルバー・メタリックですね。
コメントへの返答
2012年2月29日 19:06
^^
2012年2月29日 14:41
きっころさん

私のコメントが一方的かもしれませんでした。
1ページ目の2枚目の写真はナンバーがありませんね。どこかのクローズサーキットでの
試乗でしょうか?
アイサイトの写真にしても、どうせ説明するなら、アイサイトが写っている写真を載せるべきだし、
そもそも、記事と写真を一致させるのが、プロの仕事ですよね?
その点でも手抜き記事と批判されても仕方ないですかね?
失礼しました。
コメントへの返答
2012年2月29日 19:09
^^
2012年2月29日 15:00
上記リンクの記事、修正されましたね。

というのも・・・先に気づいたきっころさんに申し訳ないと思いつつ、日経BPにご意見として色々と言っちゃいました(^_^;)
その結果、昨日の夕方頃、日経BPより「修正致しました」とのメールが届き今の状態になっています。

鵜の舌さん>
6ページ目の写真、当初は何も説明がなくこれがいかにもアイサイトのカメラだと言わんばかりに存在してました。
これを指摘したところ、今の様に「これは雨滴検知センサーです」という説明が追加になってます。
コメントへの返答
2012年2月29日 19:16
あれれ手が入ったなぁ、とは思ったのですがそういうことだったんですね!
こういうのもヘンですが、おつかれさまです。^^;
なんと申し上げていいかわからない……。

にしても、キャプションで雨滴検知センサーだと説明してあったところで、それがどうしたの?という話な気がします。
2012年2月29日 15:23
KTR4433さん>

えー! そうなんですか! じゃあタイムラグだったんですね。
失礼しました。

きっころさん>

大変はやとちりで失礼しました。
コメントへの返答
2012年2月29日 19:22
そういうことだったので、お気になさらずに。

このやりかたでは、手が入れられてもそれがわかりませんよね。
修正や訂正をした場合は、その旨書くニュースサイトもあります。
そういうふうに、間違っていましたごめんなさいと言えるほうが、誠意を感じられます。

私もこのブログで好き放題書いていますが、間違ったことを書かないとは限りません。
気をつけたいと思います。

プロフィール

きっころです。よろしくお願いします。 コメントやメッセージへの返信、お友達承認などには、時間がかかることがあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ空気圧警告リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 19:36:14
センターコンソールへUSB増設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 21:40:18
AVコンソールへのアクセス その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 21:05:53

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
左の白いのから、右の黒いのへ乗り換えました。 子どもが大きくなってきたのと、もうひとり増 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
先代自家用車。このクルマを選んだ理由は、どちらかというと妻の好みや運転技術によるサイズ限 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation