• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

500Evo.6.0のブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

ブレーキ重量比較(フロント編)

ブレーキ重量比較(フロント編) 500の純正ブレーキおよびアップグレードに用いられるブレーキの重量等を調べたことがあり、dataとして記載。

 社外品に関しては500の車重や駆動方式から考えられるフロント荷重に対応したメジャーなものを比較。

 引用Dataのソースの違いや元data自体の誤り、ポンド表記[lbs](=約0.45kg)をkg換算したことによる誤差もある思いますので概ねの値です。
斜体は社外品、各々のDataはメーカーによって異なりますので参考値。

●Rotor Diameter(mm)×Thickness(mm)、Caliper(kg)/Rotor(kg)/Pads(kg)/Total(kg)

【1】Brembo (Early models)
300x28mm、 2.79kg/7.56kg/0.81kg/11.16kg

【2】Ate (Early models)
300x28mm、 4.59kg/7.56kg/0.81kg/12.96kg

【3】Ate (Late models, 1994-up)
320x30mm、 6.075kg9.585kg/0.81kg/16.47kg

【4】w203 C55AMG
345x30mm、 4.68kg11.61kg/0.9kg/17.19kg

【5】Brembo F50, 355mm
355x32mm、 4.32kg8.145kg/0.99kg/13.455kg


【6】AMG(6-piston caliper) ※純正2-piece rotor
340x32mm、 4.815kg10.08kg/1.485kg/16.38kg

【7】AMG(6-piston caliper), 社外355mm
355x32mm、 (4.815kg)/n.d/1.485kg/n.d

【7'】APracing(6-piston)CP7040:ダストブーツ付, 社外355mm
355x32mm、 (3.7kg)/n.d/n.d/n.d
 (※ブラケット無での重量)


●キャリパー比較
前期純正ブレンボ<APracing?<F50<前期Ate<C55<AMG2-piece<C55<後期Ate
一番重いのは後期Ate。
純正同士では、AMG6Pはアルミモノブロック構造でC55キャリパーより大きいにもかかわらず比較的軽い(わずか0.135kgの差)。
アルミキャリパーで比較するとF50(4P)とAMG(6P)の差は0.495kg、効きとサイズ程の差はないです。
AP6P(CP7040,ダストブーツ)は同じ6PでもAMGより圧倒的に軽量でサイズもF50くらいとコンパクト。重量はdataがブラケット無しかなく比較しきれないものの6Pであることを考えると驚異的。

●ローター比較
前期300mm<社外355mm2-piece<後期320mm<AMG 2piece<C55
純正1ピースは当然径が大きいほど重。
AMG2Pローターは純正にしては軽量(後期320より軽)も社外ローターよりは重い。信頼性,供給面は安心もコストは社外と同等くらい高い。
ランニングコストと供給面を除けば重量を考えると軽量な社外品は魅力的。

●ブレーキ一式比較
前期純正ブレンボ<前期Ate<(AP<)F50(<AMG6P社外355mm)<AMG純正<後期Ate<C55
後期純正Ateは意外に重く、C55一式よりわずか0.72kg軽いのみ。キャリパーが重いことによるようです。純正AMG6Pは後期やC55より軽量、キャリパーが比較的軽いことと比較と2Pローターであることに起因するようです。やはり社外キットは2pローターなだけありかなり軽量。


効くほどいいとはいえ↓ほど効いてしまうと、ダッシュにめりこみそう

Posted at 2012/04/24 21:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | クルマ
2012年04月19日 イイね!

最速のTaxi

最速のTaxi1周20.8kmのニュルブルクリンクを走る世界最速のTAXI(通称リングタクシー)

1回216ユーロ(約2万3000円)(;゜0゜)

この額なら出前とるかな・・・( ̄▽ ̄)

旧型M5の動画
画像はcarviewより
Posted at 2012/04/19 21:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | クルマ
2012年04月17日 イイね!

RX-78

RX-78実物大ガンダム(RX78-2)が、4/19にオープンする「ガンダムフロント東京」に復活
(写真は朝日新聞より)
ガンダムワールドを体験・体感できるところのようです。

ちなみに「RX」はモビルスーツのデザイナーの当時の愛車「サバンナRX-7」からとったということを聞いたことがありますが本当なんでしょうか?
Posted at 2012/04/17 17:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | ニュース
2012年04月14日 イイね!

Black Wheel

Black Wheel自分のホイールは違った意味でいつも黒いですが、
みん友さんや、そのまたみん友さんのホイールをみていると最近ブラックホイールが気になります。

全体の迫力は濃色系には劣りますが、シルバーとブラックホイールって思い返すとC11もそうだったし結構似合う気がいまさらながらしてきました

ホイール黒いと、ホイール掃除が楽になるのか、かえってダストのサビが目立つのか、どちらなんでしょう?
Posted at 2012/04/14 16:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年04月12日 イイね!

AREA86

AREA86にいってきました。
AREA88と違って、戦闘機はこいつしか置いてありませんでした。

86っていうよりサイズ,排気量や価格からしたら、FRで復活した「セリカ」と言った方がよさそうでした。
Posted at 2012/04/12 21:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗,発表会等 | クルマ

プロフィール

2002年~500E(92')に乗っています。 2013年11月 AMG6L(正確には5,956cc)エンジンに換装。 500Eに関する情報、流用できるも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123456 7
8 91011 1213 14
1516 1718 192021
2223 24 25 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 00:52:21
洗車したのに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 23:55:35
2023年を振り返るっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 20:36:42

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ
X290 AMG GT63S w222から乗り換え。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
上:2007年 5月換装 2ndEngine 下:2013年11月換装 3rdEngin ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
近所用に増車 初めてのハイブリッド(ISG除外)
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2016年4月納車。 久々の国産車、初のマツダ車。 現在5台ある車のうち、ディーゼ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation