• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月25日

【再び辛口?】CVTにも乗ってみた

【再び辛口?】CVTにも乗ってみた
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / S660 アルファ(CVT_0.66) (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 ・CVT~スポーツモードであればCVTの方がMTに比べて割と速い。
・エクステリアデザイン~斜め後ろからみたフォルム。時間軸がやや後ろ向きなコペンとは違い、意地でも前を向いてやろうというデザイナーの気合を感じる。
不満な点 上記満足点以外。特に気になったのが
・上述した最悪のシートと乗り心地。
・スポーツモードボタンの位置~あれは押しにくい。センターコンソールにつけた方が押しやすい。


総評 おすすめ度 ★★
どうしてもこの車を買いたいならば、
MTの方が売れているそうだけど、
レースカーにでもしない限り
CVTを選んだほうが得策と思われた。
メーカーもそっちの方に力入れて開発したっぽい。
(もちろん推察)


項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ゴミのように遅かったMT車だけでは物足りず、日を改めてCVTにも乗ってみた。
MT車とは別のディーラーで試乗させて頂いた。

今回はオープンにせずクローズのままで。
乗り込んでエンジンスタート。ディーラーから出てすこし踏み出し加速。
MTより多少出足と伸びが良いように感じる。

しばらくして同乗の営業スタッフの方の説明でスポーツモードボタンを押す。
すると、これがちょっと鋭い加速をするようになった。
MTと比べてもターボがやや早い時期に掛かっている感じがする。
この辺りは電スロ、CVT、ECU等のセッティングがいいみたい。
よってMTよりCVTのスポーツモードの方がキビキビ感が出ている。

ブレーキですが、これはなぜかMTの方がタッチも自然で扱いやすかった。
試乗車で個体差もあるかもしれないが、この日のったS660のブレーキは
ちょっと踏むと唐突にカツンと効く感じでやや危なっかしい。
しかしこれは慣れたら問題ないのかもしれない。




乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
もう、何が悪いって乗り心地の悪さ。
まずシートの座面が小さく両サイドの部分が両大腿の大転子辺りにこすれる。
ちなみに私は特別お尻が大きなわけではない。
シートのクッション性もなんだかチープでへたりが早そう。
コペンの標準シートと比べるとやはり数段落ちます。

そしてサスペンションがこれまた変にガチガチ。
ストロークもあまりなく道路のつなぎ目段差を越えるごとにゴツゴツと突き上げられます。
たとえるなら鉄板に鉄の棒を4本くっつけてそれに乗せられ下から突き上げられる感じ。

住宅街の平坦な試乗コースを15分ほど走っただけで腰が痛くなりました。
こんな車で長距離ドライブや山坂道とか行きたくない。

レカロとかの社外品シートに変えるとしても、入るのかな?


積載性
☆☆☆☆☆無評価
2名乗車だとほとんど何も載らないのが大前提。
車内に置けるのは財布くらい。
グローブボックスも車検証とか入っていたが、それでほとんど一杯。
ブログ一覧 | カーインプレッション | クルマレビュー
Posted at 2015/06/25 22:21:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「とにかくアイドリングストップがウザい! http://cvw.jp/b/141486/43231497/
何シテル?   09/06 10:50
主にカーインプレッションとして試乗記を掲載したいと思います。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

黒い悪魔にさようなら...BMW E90 ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 20:30:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
現在所有の愛車です。久しぶりのクーペ、MT車で楽しんでいます。ただコレに味をしめてM3が ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999~数年 初代S2000l君。発表と同時に予約~納車でした。オープンカーの醍醐味、 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2004年~新車で購入。 名車Audi Quattoro クーペへの憧れがあり 初めてA ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011~2015 人生の転機だったので心機一転。 兎に角お金の掛からないクルマで走りも ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation