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2013年09月18日

ロータス 現行各モデル の エンジン特性

ロータス 現行各モデル の エンジン特性 これまで乗ってきた CR-X 時代の B16A 、 インプレッサ 時代の EJ 20 そして S2 エキシージ になってからの 2 ZZ-GE と、 幅広いトルク特性が有るにこしたことはないもののやはりスポーツ 性が高いモデルのエンジンとしては高回転まで気持良く回ってくれるタイプの方が個人的に好ましいわけですが ・・・

かつてはトヨタ車で言えば 下はカローラクラスまで各モデルのハイパワー な トップグレード エンジン で有れば
○○○ - G○ となる高回転型で有り種類も豊富でした。 現在では燃費や排ガス面でそういったエンジンはほぼ作られなくなり状況的にはやむを得ないものの好みとしては残念な形では有ります。


LFA のような特殊なモデル向けを除き 量産される高回転エンジンとしてはトヨタ では 2 ZZ-GE が最後
とも思えますけれども、 現在トヨタ からエンジン供給を受ける ロータス もその影響が有るわけで試乗された皆さんのブログ等を拝見する機会が増えた V6 エキシージ S の場合も 同じ SC 付きでも 2 ZZ とは
上まで回した時の印象が異なります。








これは7月25日 一般発表会前の ディーラー会議時に LOTUS CARS がプレゼン 配布したものですが
V6 エキシージS と 旧 Cup 260 との特性の比較になっています。





Cup 260 の場合は 4000rpm で切り替わった後 8000rpm まで十分使えると思いますが、 エキシージS の 場合は 4500rpm あたりから トルクが 下がり始め 6000rpm を超えると急激にダウン するので 6000
rpm 以上回すメリット は少ないかと思えます。





2 ZR - FE+ SC や





1 ZR - FAE のものは下記になりますけれども ( 出力はkW 表示になっています )





2 ZR 、 1 ZR とも トルクカーブ は 2 GR と似た形になっていて 6000rpm 以上回すメリット は少なそうです


ここで面白かったのが緑の 旧エリーゼSC と 赤の 現行エリーゼ S を比べると全域でトルクが上回り低い回転でパワー も出ている エリーゼ S の方が楽に走れ サーキット 等でのタイム も 早いかもしれないのですが 、 エリーゼ S の試乗車を借りて 30分 程ワインディング を走ってみた際 まだ走行距離が少なくエンジンのあたりがついていないとしても踏み込んだ時に 6000 ~ 7000 まで気持良く回ってくれる印象ではあまり無く 、上まで回るエンジン が好きな自分のような好みのオーナー の場合はやはり 旧 エリーゼ SCの方が楽しいと感じるのではと思えます。


しかし自社でエンジンを生産してコストが合うような台数を作れていないロータス としてはエリーゼ 以降で言えば ローバー ・ トヨタ と外部からの供給という形に頼らざるを得ず どうしても妥協が必要な部分が出てきます。 又 現在で言えばトヨタ 以外のエンジンでもっとベター なスペック の物 ( 例えば アルファ の 4C はコンセプト が 似ているので ) が他社にも有るかもしれませんが、 ライバル関係にもなるメーカーからの供給では契約が 難しい面も有るでしょう。


2 L 以下の小排気量高回転スポーツエンジン が生産数の面で各メーカーで作りにくければ DFV 時代のF1 エンジン のように小型スポーツカー を作る複数 メーカーが共同で開発・生産し総生産数を纏めることでエンジン生産コストも下げる ・・・ なんて無茶な妄想 ( 実際の事例を見ても共同開発には多分に困難な部分も有るので ) もしてしまいますが。


かつて AE86等 に搭載されていた 4 A - GE で有れば多少仕様変更された形で FR・ FF ・ MR と 各モデル が作れましたが MT の生産実績が激減している今


スポーツモデル が作りにくい現在の 鬼門は エンジンよりも トランスミッション のほうかもしれませんね。






ブログ一覧 | LOTUS CARS 各モデル | クルマ
Posted at 2013/09/18 04:39:12

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この記事へのコメント

2013年9月18日 19:41
86/BRZ のFA20はどうなんでしょうか?
http://www.subaru.jp/brz/brz/performance/boxer/
スバルとトヨタの関係からだと供与は可能な感じがします。
7000回転までですが、トルクの落ち込みも少なく馬力が140kwあたりなのは、ECUとかいじくるとなんとかならんのか、と思ったり。
ボクサーが載るロータスにはちょっと乗ってみたいです。
コメントへの返答
2013年9月18日 22:21
その通りですね。

2 ZZ供給終了後のトヨタ (が用意出来る ) スポーツエンジンとしてなにが有るかとエリーゼオーナーで話し合った際 、 まず出たのがやはりFA20で自分もそう思いますし、ロータスへの供給も認められ易いと思われます。

自分の周りのロータスオーナーにはトヨタとその関連にお勤めの皆さんも多いのですが、FA20の現行クラスのエリーゼ搭載を考えた際エンジン単体の仕様では問題無いものの一番のネックは水平対抗の為横幅が広く、かなり車幅を広げられなければ ( アルファ4C のように2 m とか? ) リアのアーム長が確保出来ないのでは
というお話でした。

さらに上記のミッションの問題が有り現状のFR用縦置きミッションでは前後スペースから使用出来ず、エンジンを横置きにすれば幅の問題は良さそうですがその場合ミッションを新規製作又は横置きに修正変更する必要がでますが
コスト面で見るとエンジン・ミッション は基本的にそのまま流用ででないと駄目だろうということでした。

そうした消去法でいくと現状のトヨタエンジンの中で 2 L以下 4気筒で選ぶとやはり ZR系しか無い という結論になりました。 現状ZRエンジンには昔でいうハイメカツインカム的な - F○
しかシリーズに有りませんが、 ZZ系エンジンにも
2 ZZ にしか無かったものの 高回転ツインカムの ○ ZR - G ○ なんてのの登場を期待したいところです 。
もしかしたらかつて有ったヘッドをロータスが設計製作しトヨタのブロックに載せる 現代版 ロータスツインカム ・・・ なんて。
2013年9月21日 3:49
うちのは2ZZ最終のクラブレーサーなんですが、元々滅多に高回転を使用することは無いのですが、それでも回しても楽しい車両であることに満足しています。MTシフトも面倒なときがありますが、スポーツカー乗ってるっていう感覚が好きです。

911カレラ乗ってたときはただの乗用車乗ってる感覚でしたね。だったらレクサスのISの方が良かったと後から思った次第です。
コメントへの返答
2013年9月21日 10:22
高回転エンジンにしても MT にしても現在の状況は時代の流れであるとしても、 手がまだ届く範囲の車での選択肢がどんどん少なくなっていくのは大変残念ですね。

確かに (セミ 含む ) ATの中には MTよりも変速スピードも 実際の走行タイムも速いものが出てきてはおりますけれども 。

プロフィール

「reborn」
何シテル?   01/21 22:52
多くの方と同様にサーキットの狼でロータスを知りその後JPS時代のF1での活躍が強烈な思い出となり、いつかは乗ってみたいと思いつつついに夢がかないS2エキシージ...
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