• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sulusumi-jpsのブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

How many いい蓮 ~ 日本全国 Lotus 車分布状況

How many いい蓮  ~ 日本全国 Lotus 車分布状況
前回までの流れからですとこのカテゴリーでは生産台数の続きになるわけですが 、 ちょっと寄り道をさせて貰いましてこんな話題から ・・・ 。

2月の シン ・ チュウブロータスオフ では先行で ?  13 位までご紹介したのですが今回はその完全版です 。
「 13 位 って なんか半端 ・・・ 」 と思われるかも ですが ここまでが 三桁 の実績になる為でして 。



 日本全国にはどれ位のロータス車が有るんだろうか ? 

お読みの皆さん こんなことを考えたことはありませんでしょうか ?

( ・・・ えっ 私だけ ? )

正確に知るのは難しいかもしれませんが 今回の様な資料でかなり実数に近い形で日本全国に 更に 市区町村別に何台位あるのか が推察出来るかと思います 。

今回引用する資料は先の生産台数に関するものと一緒に 豊田市中央図書館で見た

 自動車検査登録情報協会 発行 自動車保有車両数 

というもので 、 これの " 輸入車 " を見ると 全国合計から都道府県別 市区町村別 にブランド別で各年度末である 3月末時点での登録台数が纏められています 。 

台数は 普通乗用車小型乗用車 に分かれていて Lotus車に関しては主に車幅 で分けられますが 、 LCI 曰く LCI 設立以降に正規輸入された車は 全て 普通乗用車 で登録されてきているのに対し それ以前等に並行輸入された S1 Elise の一部は小型乗用車 で登録された車もあるとのこと 。 また あるショップさんで聞いた話としては 「 ケータハム が輸入され始めた初期には当時のインポーター により ロータス として登録されていた 」 そうで 、 これはそうすることで保険料がやや安くなったから だそうですが 例えれば キア ・ ビガート を M100Elan として登録するのと同じでは ? と思え 、 LCI に聞いてみたところ 「 実際あったとすれば問題ですね 」 とのこと 。

今回は主に平成30年 3月末の 普通乗用車 に関する部分をご紹介させていただきます 。


まず 全国合計の台数は 5315 台 

因みに小型乗用車 主には Europa や Elan かと思いますが こちらが 3538 台 なので

双方の合計は 8853 台 

ただ これには ナンバー登録されていない車両  LCI や 各正規ディーラー 等が持つ在庫車や 登録が一時的に切れているもの F1 や 3 - Eleven の一部等 当初からレース 用に作られた物は含まれていないので 、 想像になりますが Team Lotus が関係した車両等も含め
 All Lotus で考えると 9500 台前後 程度は在るのでは ? と個人的には思えます 。
( もしかすると 1 万台 近い のかも ・・・ ? )


都道府県別では 

更に都道府県別 で見ていくといろいろ特色もあるようです 。

一番多いのは やはり人口が多く所得が高い方も多いであろう 

 東京都  !  925 台 

ですが 、 ならば 2位 は どこなのか ?

ここから 5位 までは クイズ 形式 ? でいきましょう 、 皆さんの予想は当たるでしょうか 
( JLD  カルトクイズ の予想問題として ? もう出題されてますかね ⁇ )














































2位 愛知県 566 台 

人口もそれなりに ? 多く 所得もそれなりに ? 高いほう ? ? なのでしょうが 、 AC マインズでご一緒した Lotus オーナー さんにも トヨタ を始めとした車関連 ( 岡崎市には三菱自動車もあり ) にお勤めの 方も多くお仕事柄からも車趣味が高じ易い ?  、或は車好きが高じてそうした業界に入ってしまったのかもしれませんが 。

東京エリア に次いで Lotus 正規ディーラー が多くまた 経営が成り立っていくのもこうした需要があるから ?   ( 多分逆は無いと思うので )

では 3 位は





































3位 神奈川県 538 台

関東エリア の状況には疎いのですが人口や所得の他に こちらも日産関連 等の影響もあるんでしょうか 。





























第4位  埼玉県  392 台






































第5位  千葉県 304 台 





























以下 13 位までは 

6 位  大阪府  265 台

7 位  静岡県  213 台

8 位  兵庫県  171 台

9 位  福岡県  161 台

10 位 栃木県  141 台

11 位 群馬県  137 台

12 位  茨城県 127 台

13 位  広島県  101 台

では 逆に最少はどこなのか ・・・

運輸支局別に見ると 室蘭・ 北見 が各 3 台で最少なのですが これは不利すぎるので北海道に含むとしまして 、 唯一 単独で 一桁 の県が 1 県だけあり ・・・

それは




















































島根県 8 台

しかし 島根県 の Lotus オーナー の皆さん 「 俺たちは日本で一番 Lotus マイノリティ なのか ! 」 と嘆く ? ことはありません 。 この島根県にはおそらく日本国内の個人では断トツの Lotus コレクター がいらっしゃり自分が話を聞いた 4 ~ 5 年前の時点で 35台前後所有されていたので今なら 40台前後はお持ちかもしれません 。 同型の FR Elan を色違いで何台も揃えられていたり 新旧車だけで無くレースモデルもあり 。 又 ナンバー付きも何台かお持ちのはずで 8 台中の幾つかはその方の所有車かもしれませんね 。 島根は隠れた Lotus 王国 でもあります !


そして全都道府県を H29 ・ 30 年 3月末実績で一覧にすると以下のようになります 。


altaltaltaltalt

ベスト 13 までの順位は変わっていませんが例外として 群馬と茨城 の順位だけ入れ替わっています 。

また 13位までには 関東エリアの名前がよく出るな と感じられたと思いますが 、関東運輸局の中で 山梨県を除く 7 都県 がベスト 13 位までの中に入っていて 関東運輸局管轄分だけで日本国内で登録されている 普通乗用車区分の Lotus 車の約半数 を占める形になっています 。
関東エリアには 正規ディーラー も集中していますがこちらもディーラーが多いので Lotus車が売れるのか需要があるので多くのディーラーがあっても経営が成り立っていくのか ・・・

四国 4県を合わせた台数が 広島 1県分にほぼ同じ 。

北海道は札幌に 、 中国地方は 広島に 、 九州は 福岡に集中していて それは各エリア の約半数に及んでいる 。


なんてことが感じられますが 、 それぞれのエリア にお住いの皆さんからご覧いただくと別の見方や気のついた点 ・ 感想をお持ちになるかもしれませんね 。

あまりメディア で紹介される機会が無い内容にも感じますが こういった数字から Lotus 車について考えてみるのもおもしろいのではないでしょうか 。


次回になるかは未定ですが この続きとしてはかなりローカルになってしまいますが 、自分の地元 愛知県を市区町村別にとりあげてみようと思います 。



Posted at 2020/04/19 01:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Lotus statistical data | クルマ
2020年04月11日 イイね!

2 nd SCLO 中止の件

2 nd SCLO 中止の件
2回目として 5月 10日 を予定しておりました シン ・ チュウブロータスオフ は中止とさせていただきます 。








屋外であり 集まっても 10 ~ 20 名 程度ならば大丈夫か また 愛知県も準じる形になりそうな緊急事態宣言 が GW 明けまで ならば開催可能だろうか ? と思える部分もあったものの 、 今後の状況にまだ不透明な部分も多く緊急事態宣言が延長される場合も想定される為 公園側と協議し 2月にスタートさせたばかりで大変残念ではあるのですが
 5月 10日 の開催は見送ることにいたしました 。


これにより次回は 8月 9日 第二日曜日 となる予定ですが 5月中止分の代替開催として 7月 12日 第二日曜日 にも行うことを併せて検討し公園側にも打診しております 。
 ( この場合は 7 ・ 8 月の連続開催となります ) 

ただし いずれの場合も今後の新型コロナ の状況次第になりますので 6月 初旬を目安に公園側と協議し自分のブログ や みんカラ イベントカレンダー にて随時告知させていただきます 。



少しでも早く 皆さんとまた 笑顔で現地でお目にかかれる状況になってくれることを祈って ・・・ 。


( ジャパン ロータス デー にももしかすると 思わぬ形で影響が出るかもしれません ・・・ 

                                                                   これについては別回にて )



プロフィール

「reborn」
何シテル?   01/21 22:52
多くの方と同様にサーキットの狼でロータスを知りその後JPS時代のF1での活躍が強烈な思い出となり、いつかは乗ってみたいと思いつつついに夢がかないS2エキシージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
これまで比較的軽量な車に乗りましたがエキシージに乗って約7年、相変わらず走る楽しさを教 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で初めて買った車でした。 ジムカーナをやってみたくて当時一番注目されていたV-T ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
実際にはこれの前の最初のSTi type-RA でしたがこれしか画像、車名が見つからず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation