
前書
すでに開催して1週間が過ぎてしまいましたが ・・・ こちらの方が重大かもしれません。
オーストラリアGPでキミ・ライコネンが優勝し( と言ってもLOTUS CARS とは今や公式にはなんの関係も無し・・・ ) 明るい話題かと思いきやこっちは明るく無いお話で。 2013年 1月のイギリスでのロータスの新規登録があまりに少なかったので以前御紹介した 英国自動車工業会 ( SMMT ) を見てみると ・・・
さらにとんでもないことになっていました。
2013年 1月が4台 でしたので 2月は多少回復しているかと思いましたが
驚くことに たった 1 台 でした !
ちなみに2012年は 1月 23台 、 2月 2台となりますが昨年は1月から3月までが工場が全面ストップしていて車を作っていないので2月が極端に少ないのはその影響かと思われますが ( 2011年 2月は 59台の為 ) 今年はそういった話は聞かないのでどういうことなのか不思議です。
ちなみに日本は 2013年 1月 18台 、 2月 32台 ( 2012年は 1月 19台 、 2月 26台 ) ですのでこのままだと今年も日本向けがイギリス国内を上回りそうです。 イギリスの国内販売がさすがに二桁は無いと思いますがこのままだとさらにLOTUS CARS ・・・ とんでもないことになりそうです。
5 th LOMIC を終えて
昨年3月から始めたロータスオーナー皆さんでの中部オフ LOMIC もたった5回では有りますが1年が経ちました。 そして今回はいろいろな意味でハプニングが多い回となってしまいました。
土曜日朝の予報ではそれ程雨の心配も無いかと思っていましたが日曜日当日はかなり雲が多く (まあ 午前中は 40% だったわけですけど ) 雨の不安があったのですがなんとかオフ会時間中はもってくれました。
今回最大の不安要素はこれまでとは会場が変わり許可がもらえた場所が会場の豊田市鞍ケ池公園のHPにも出ていない場所に有り、事前に来場時は必ず確認いただきたいと出来るだけ喚起したつもりでしたがやはり当日は数名の方から 「 途中まで来たが場所が分からない 」 との連絡を受けました。 もしかすると場所が分からずあきらめた方もあったかもしれません。
又お借りできた旧展望台駐車場がやや手狭で普段の利用者は少ないようですが最近の様に暖かくなってくると駐車する車も増えると公園側から聞いていた為、 こちらの参加台数によっては他の利用者からクレームがでないかの不安もありましたが雲が多かったせいか一般の来園者が少なかったのは幸いでした。
参加いただいた車両はバラエティに富んでいます。特に今回はACマインズのH さんの御協力で初代エランやケータハム に乗る常連の皆さん10台程に参加いただきロータス以外の車も含め45台程の来場をいただきました。
同じロータスではあっても特にエスプリ以前のクラシック的なモデルのオーナーと S1 エリーゼ以降のオーナーがオフ会等で一緒になるのが少ないのではないかと感じていた自分としては大変ありがたいことでした。
どうも自分は毎回コスプレをしてくると思われているようですが今回はJPS キャップ にJPSのジャケットです。 そういえば以前広島でサウナに泊ろうとした際この恰好で行ったところ受付の女性に 「 警察の方ですか ? 」 と聞かれたことが ・・・ けして職務質問ではありません 。
自分は駐車場下で主に案内をしていたので参加の皆さんとお話する時間が少なかったのですが
その頃上の駐車場では数名の皆さんの暗躍が ・・・ !
今回のレアな車としては
前回に続き参加いただいた lang さんのウエストフィールド イレヴン
今回初めてご覧になった皆さんにはやっぱり注目の1台でした。
当初はもう1台お知り合いの ウエストフィールド イレヴン が参加予定だったそうですが御都合が悪くなってしまったそうで残念ではありましたが終盤にはお知り合いの ケータハム のオーナーにも来場いただけました。
これも貴重な1台で フォード シエラ RS コスワース ロードバージョン です。 WRC がグループ Bの廃止によりグループ A に世界選手権がかけられた際 フォードが送りこんだ車両で、 パワー上限が300ps に事実上規制された為 ランチアやフォード の各メーカー は 4WD でいくか 2WD でいくか判断が分かれフォードは2WD を選択しましたが デルタ HF 4WD のランチアに勝つことはできませんでした。
こちらのオーナーはWRCのフォードチームでのメカニック経験もある凄い経歴の方で、自分もこの当時グループBからグループA、そしてWR カー 時代と WRCに熱中していたこともありオーナーさんとも当時の話題で盛りあがり 車やドライバーのエピソードについて 「 よく 知っているね 」 と言っていただきました。
ちなみにこのシエラの元のオーナーはかつてFR ランサー でサファリラリー 等でならした アンドリュー コーワン で パジェロ でパリダカ にも出ていらっしゃいました。
もう1台もラリー車で アルピーヌ A110 シエラのオーナーさんのお知り合いだそうです。
しっかりラリータイヤ も履いていらっしゃいます。 RR のトラクションの良さとロータス同様軽さを武器にWRC の初代 チャンピオンカーでした。 この後継のA 310 には 某 エヴァ で葛城さんが乗ってましたね、 A110でも良かった気も ・・・。
今回はスペースの関係で主に2箇所に分かれて駐車していただいています。
実は今回をもって自分は引退 ・・・ じゃなかった 他の参加者の皆さんに以降の開催を引き継いでいただくわけですが、 最後にさらっと御連絡するつもりがブリーフィング時にとんでもない ? ことになりました。
いつも通りにブリーフィング後に自己紹介にうつろうと思った際 爆撃機 みずきさんが手を上げて
「 この会場は我々が乗っ取った ! 良い子のみんなは大人しく ・・・ 」
では無く
「 sulusumi-jps の天下もこれまでよ ! ホー ホッホッホッ 」 ・・・ も違いますか。
赤いチャンチャンコ の代わりに素晴らしいサプライズイベントを用意してくれていました。
会場の皆さんから集めてくれた寄せ書きや自分の車の写真を額にしてくれた物、写真のんちゃさんからは自分の車の写真をアルバムにしてくれた物をいただき そして
自分の車が随分小さくなったなぁ ~と思いきや、 企画 爆撃機みずきさん 施工 麒麟@elise さんによる 1/18 sulusumi 号 ですね。
このカラーリング 麒麟さんのブログですでにご覧の方も多いと思いますが実に良くできています。
同じモデルカーを自分でも持っていてカラーリングをした際一度同様のことを考えたのですが 「 無理だ 」 と断念したことがあり、まさかそれがプレゼントいただけるとは思ってもみませんでした。
これについてはみずきさんも麒麟さんもお忙しい中打ち合せやカラーリングに時間を使っていただき、又みずきさんからの呼びかけに大変多くの皆さんに協力をいただいたと伺っておりこの場をお借りして御礼を申し上げたいと思います。
今回の モデルカー製作に御協力いただいた皆さん 大変 ありがとうございました。
午前中でオフ会終了した後は有志の方12名程でショートツーリングへ 、 今回は会場から作手 ~ 岡崎インター付近への85km のコース です。
実は今回自分のエキシージは95000km にしてラジエターサイドタンクから水漏れを起こし、滲む程度のようなのでどうしようかと思ったものの途中で悪化しても不味いと思えヒッチハイクで行くしかないかと手を上げたところ偶然前を通りかかった青いエリーゼ が停まってくれ ? ました。
当日は何故か運転までさせていただき初めてローバーエンジンのエリーゼをワインディング等を含め3時間程運転させてもらいましたが話に聞いていたように中速域のトルクはトヨタ 2ZZ よりもやはりやや厚く感じる部分も有りこれはこれで楽しいものだと思えました。
しかし2ZZ 程高回転まで回りたがるものでは無くどちらもそれぞれに違った面白さが有るのを少し体感出来た気がしました。
やはりエリーゼのような趣味車の場合 どのモデルがベスト なのでは無くそれぞれのオーナーの好みにあった1台が有るのだなと感じます。
途中雲がかなり厚くなり岡崎インター付近の道の駅 藤川宿 について間もなくかなり激しく雨が降ってきてしまいました。ただオフ会中、又 ショートツーリング も最終地点までは持ってくれたのでお天気には助かっています。
自分が企画するのは今回でお休みをいただきますがこれまでの愛・地球博記念公園 南駐車場の 6月、9月、12月 各第二日曜日の利用許可はいただけましたので今後も継続開催の予定です。
当面はこれまでも参加いただいている kenX2 さん、 麒麟@elise さんを主にお願いする形になりますがお二人が御都合が悪い場合もあるかもしれませんし、できれば複数の方にオフ会の内容 ( 開催の許可をどういう内容で取っていて、相手側の担当が誰で施設のどこにいるのか等 ) を知っていていただければ万一問題が起こった際に対処しやすいのではと思えます。
これは従来から思っていたことでしたが自分でも実行してはいませんでした。ただ今回前日土曜日の時点で自分が参加できなくなる可能性が非常に高かった状況もあり、最後に課題が残りました。
サーキット・オフ等実施出来なかった企画も有りましたがたった5回とは言え、オフ会の場が一人でも多くのロータスオーナー同士の出会いの場になっていれば自分の希望は叶ったことになります。
今後も参加の皆さんで楽しいオフ会を続けていって下さい。
今回いただいたモデルカー と以前JOE さんからいただいたLOMIC プレート です。
又 宝物が 一つ増えました。
これまで LOMIC に御参加いただけたオーナーの皆さん
ありがとうございました。