Xenon バナーとバラストの再交換 (忘備録)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨年の2017年3月に、
バナーとバラストを交換して純正35wから42wにするキットを装着したのが、昨年末頃から、冷えた状態から右側だけ点灯時に点滅(チラつき)してから点灯するような症状が出ていた。
って言っても一度点灯するとその後は、違和感なく照射していたので、外品に交換してるからこんなモノかと思っていた。
使用しているキットはコレ
シーバスリンク社
promina HID Power Up System FLY シリーズ for Audi
点灯しなくなったら次はLEDにしのうかなと放置していたが、製品に1年保証があることを知り、運良く期間満了ギリギリ.....メーカーに問い合わせしてみたら、バナーかバラストに不具合の可能性があり保証期間内なので交換してくれることに.....(^^)
本来なら、不具合品を外して先に送って製品の不具合確認をしてからの交換になると思いきや......
こちらから何の申し出をするまでもなく、
交換作業の二度手間となるので、交換品を先に支給しますとのご回答。
不具合品の返却は期限を設けられることなく、
取替え交換後で良いとのこと。
当方の車両はバナーだけならインナーフェンダーからアクセス可能だが、バラストはバンパーの脱着してからヘッドライトAssyの脱着が必要になるのでメーカーさんの粋な対応に感謝。
しかも不具合申告した片側だけでなく左右両方共のバナーとバラストを支給してくれました。
シルバーリンク社さんの太っ腹で敏速な対応に感激!
保証書を残して保管していてよかった(笑)
今回交換日
2018年3月14日
前回交換日
2017年3月13日
2
ヘッドライトAssyの脱着
ちょうど一年前の作業だったので、ヘッドライトAssyの外し方がどうだったかウル覚えのまま作業を開始した。
バンパーをサックとはずして.......
さて....
どうやってヘッドライトAsssyを外すのだったかなぁ.....?
確かトラップがあったようなぁ.....^^;
3
今回もトラップに引っかかりそうになった^^;
赤三角印のビスは、ヘッドライトAssy本体とボディとの取合微調整に使用するビスの様で、ここを触っても脱着することは出来ない^^;
(もう一箇所、フロントフェンダーの穴からアクセスするビスも同様)
触ると後から取合調整や光軸調整で厄介な事になる.....^^;
※ここのビスは触らない事(忘備録)
4
①運転席側は...
画像のミドリ三角印の3本(T30)を外す。
ヘッドライトウォッシャーのノズルを外す必要がある。
またフォースメントにホースを止めているクリップも外す。
5
②フロントフェンダーに画像のミドリ三角印部分が差し込まれているので、返しをフリーにして前に引っ張りだす。
この時、完全に外す前に
エンジンルーム内から繋がるコネクターを外すとスペースが出来ているので作業易い!
③助手席側は....
ヘッドライトウォッシャーノズルに繋がるホースに余裕がないので、ホースのクリップを外してフリーな状態にしてから、①〜②の手順で作業をしてウォッシャーノズルのホースに余裕が出来た時にノズルを外す。
※トラップに引っかからない様に、脱着手順忘備録として残す(笑)
6
ヘッドライトAssyから、バラストを外して純正.旧.新の3個を比べてみた。
交換品のバラストの裏の形状が、画像のように純正の形状に近い(そっくり)形状になっており、パッキンゴムも純正と同じ色になっていた.....なぜだろう?
7
バナーは、
画像のように...
送られて来た新品は、ゴールドボディとなっていた。
バナーの色が違うので、新品と使用品の区別が出来て...◎
品質改善されているといいなぁ‼️
8
交換完了
交換前より、少し明るくなった様に思う!
交換前は、点灯した時に「じわーと明るくなる感じ」だったが、新品に交換後は一気に点灯する感じになった。
経年劣化していたのかも?
やはり新品はいいかも(笑)
今回のバンパーを外したついでに....
ナンバープレートをハニカムひとつ分下げてみた(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク