ファイナル変更とRE-11A For 事務課の効果について検証してみました。
ロガー青線
→4.87ファイナル+リヤタイヤ YH AD08R 205/45R17
ロガー赤線
→純正ファイナル+リヤタイヤ BS RE11A FGK 215/45R17
フロントタイヤはどっちもBS RE11A 205/50R16
純正に戻したくて戻したわけじゃないけど、純正ファイナルのデータのほうが最新。
赤線:純正ファイナルの加速の鈍さはデータのとうり、明らか。
青線:4.87ファイナルの加速で引き離されているのに、追いついているのは、RE-11A For 事務課がちゃんと仕事してくれているからだと思います。
純正ファイナルの場合、バックストレートで3速から4速にシフトアップするロスが無いため、最高速が速いけれど、ブーメランカーブ→1ヘアで4.87ファイナルと大差がなくなっている。
ブーメランカーブ通過時、
純正ファイナルのほうはフットブレーキで減速だけど、
4.87ファイナルのときはフットブレーキ+4速→3速シフトダウンのエンジンブレーキで減速。
フットブレーキ+エンジンブレーキのほうが、安定してブーメランカーブを通過fできる気がする。
今回、ファイナル変更のローギヤ化で加速が良くなるのはデータ上でも確認できた。
RE-11A For 事務課のほうは、86BRZ専用設計ではあるけれど、それ以外の車で使ったら、まるで無意味かとういと、そんなわけでもないのは分かった。
ジムカーナ向けってことで、SP20の中でコースインで1周、アタック2周、ピットに戻る1周、ピットで数分休憩を繰り返して走った。
先日はSP20を3枠でアタックは20周もしていないのに、タイヤの削れかたは、並のラジアルタイヤ以上でめちゃくちゃ柔らかい。
次回は4.60もしくは4.77ファイナル+RE-11A For 事務課で走りたいところではあるけれど、金銭面で無理なので秋以降に・・・
4.60もしくは4.77ファイナルと
フロントタイヤBS RE11A FGK 215/45R17+リヤタイヤDL ZⅡ☆ 215/45R17 か
フロントタイヤBS RE11A 215/45R17+リヤタイヤBS RE11A FGK 215/45R17 で
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炉が | 日記
Posted at
2014/03/05 10:48:21