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H@mikkunの"ミニ" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2023年4月20日

フロント ナックルジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ユーザー車検時にハイロー調整した時にブーツの浮き発見!
錆と亀裂が見つかりました。
2
ミニのショップで確認してもらったら、ナックルジョイトの受け皿(プラスティック)が破損したそうです。
ラバコンがヘタっているのでDIY出来るとの事で部品だけ購入
左右交換した方が良いとの事で2個とラバーブーツがイギリス製は耐久性悪いので国産を勧められ購入。
3
国産のブーツ
確かに柔らかさが全然違います。
4
タイヤ外してアッパーアームのダンパーゴムを外します。(プラスネジ1個)
バールでこじって最下位まで下げてナックルジョイント外します。
※ボール部をバールで少しこじって取り外し
5
反対側の時に分かったのですが、ショック外してボールジョイントをバラすとアッパーアームが最下位に下がります。
6
ハイローも取り出してナックルジョイントを引き抜きますが、錆で固着してました!
どうにか抜いて新しいナックルジョイントを組み込みますが、ゴムブーツを国産品に交換してグリスをタップリ入れました(バルハンマーのグリスをおごりました。
7
ハイローにナックルジョイント入れて組み込みましたが、どうしてもクリアランス不足で組めません。少し悩んでからアッパーアームにナックジョイント先に組み込み、ハイローを後から入れればクリアランス確保できて組み込めます。
あとは元の車高になる様にナットの調整して外した部品組み付けて完成です。
8
ナックルジョイント新旧比較
こんなプラステックでなぜ持つのだろうか?
数年に一度は交換するか、ブーツめくってグリスアップした方が良いのかな~?
9
反対側(運転席側)行ったときはラバコンまで落ちて大変でした。
本来ならラバコンは固定されていないので落ちる物の様なので助手席側はラバコンがシャーシに固着していた様です。
ラバコンコンプレッサーあればもっと簡単に出来そうです。。。。。

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