• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月04日

雲取山(鴨沢ルート・日帰り)

雲取山(鴨沢ルート・日帰り)  先週は埼玉県の最高峰・三宝山に登ったので、今週は東京都の最高峰に登ることにしました。

 雲取山に登るのは9年ぶりですが、私にとって初めて一人でテントを担いで登った思い出深い山でもあります。(当時、奥多摩小屋でテントを張りました。)

 今回は9年前とほぼ同じルート。まだ涼しい早朝に登り始め、暑くなる前の午前中に戻る日帰りプランです。

alt

 奥多摩湖の湖畔から少し登った先にある小袖駐車場(丹波山村村営駐車場)に到着。

alt

 4:25am時点での駐車率はキャパシティ(45台)の3分の1ほど。

alt

 ここから登山道に入ります。

alt

 最初は穏やかな登山道。

alt

 少しずつ険しくなってきます。

alt

 七ツ石小屋に到着。
 
alt

 奥のベンチで休憩させてもらいました。こちらでボトルに水を補充。

alt

 七ツ石小屋のベンチより。富士山がきれい。

alt

 奥多摩は水が豊富ですね。

alt

 気持ちの良い巻き道。本当は七ツ石山のピークを通る予定でしたが、うっかりして巻き道に進んでしまいました・・・(汗) 七ツ石山は帰りに寄ることにしましょう。

alt

 久しぶりのダンシングツリー

alt

 ヘリポート。

alt

 奥多摩小屋跡。

alt

 ここにかつて奥多摩小屋が建っていました。

alt

 ツツジ。落ちた花びらが歩道を覆っています。

alt

 小雲取山手前の登り。

alt

 小雲取山の山頂に札が掛かっていました。

alt

 雲取山のピークまでもう少し。避難小屋が見えてきました。

alt

 雲取山避難小屋。相変わらず立派な佇まい。

alt

 山梨県の山頂標識

alt

 日本百名山の標識。富士山をバックに。

alt

 雲取山の山頂にて。いろいろ立っていて賑やかですね。東京都の新しい山頂標識はじめて見ました。(9年ぶりなので)

alt

 さて下山することにします。

alt

 素晴らしい景色を眺めながらの尾根歩き。

alt

 これから登る七ツ石山方面。

alt

 ブナ坂から七ツ石山へ。頑張って坂を登ります。

alt

 七ツ石山にも立派な山頂標識が。

alt

 三等三角点にタッチ。

alt

苔になぜか心を奪われます。

alt

 村営駐車場まで戻りました。朝は満車だったようです。

alt

 下山後は約6km離れた道の駅たばやまへ。
 隣接されている丹波山温泉「のめこい湯」に浸かってサッパリしました。実にイイお湯でした。

alt

 お留守番している妻へのお土産。鮎すしとヤマメのマリネ。

alt

 この日歩いたルート(3D)

alt


 <GPSログのデータ>
 山行: 5時間56分  休憩: 28分  合計: 6時間24分
 距離: 20.1km 登り: 1,451m  下り: 1,444m
 村営駐車場 4:38 → 雲取山 7:59 → 七ツ石山 9:17 → 村営駐車場 11:02

ブログ一覧 | 山登り・ハイキング | 日記
Posted at 2023/06/06 00:04:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雲取山
ノンレオさん

甲武信ヶ岳+三宝山(テント泊)
フィニヨンさん

飛龍山/将監小屋テント泊
フィニヨンさん

甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳(北沢峠より)
フィニヨンさん

南アルプスの聖岳へ
マタムネさん

週末日記142 ~ 縦走でピークて ...
しゃこべぇ♪さん

この記事へのコメント

2023年6月6日 12:49
お疲れ様でした〜。
ちなみにログは何で取られてますか??
コメントへの返答
2023年6月6日 13:25
こんにちは😃
GPSログはiPhone 13mini(バックアップでiPhone 8)で取りました。山行中は「山と高原地図アプリ」で表示し、下山後は「ヤマレコ」と連携しています。
2023年6月12日 19:52
フィニヨン さん
こんばんは。
雲取山は一泊コースと聞いていました。
ざっくり
往復20km休憩込みの6時間30分
凄い体力ですね。
自分なら遭難しているかもしれません
無事の生還おめでとうございます。
コメントへの返答
2023年6月12日 20:33
こんばんは。
写真ばかりの長いブログをご覧いただいたうえ、コメントまでありがとうございます。
コロナ禍の運動不足を痛感し、トレーニングを兼ねて近場の山を歩いているうちに少しずつ登れるようになりました。(まだまだですけど・・・)
雲取山の鴨沢ルートは景色が良いので、次はゆっくり一泊したいと思います。

プロフィール

「飛龍山/将監小屋テント泊 http://cvw.jp/b/1418295/47716750/
何シテル?   05/12 20:33
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation