• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月27日

丸沼ダム

丸沼ダム 今まで来よう来ようと思いつつ
微妙な距離と冬季閉鎖区間に阻まれて
なかなかタイミングが合わなかった
一度だけ目の前を通過したことあったけどすでに夜

今回やっとその姿を拝むことが出来ました

丸沼ダム
8基だけ建設されたバットレスダム、現存する6基の中で最大です
なんと国の重要文化財に指定されています すごいなぁ昭和6年製なんだ


堤頂部から
重要文化財とはいえ東京電力の持ち物、基本的に立入禁止です
 
では、よく見る全体像はどこから接近するんだ??

ありました、遊歩道です


やっとその姿を眼前にとらえることが出来ました


下流側も湖になっています、なんか珍しい光景


「トムソーヤ号」という名のドラム缶筏

これを使えば堤体正面にも対岸に渡ることもできます
が、これ、東京電力でも片品村でもない有志による作、立派な案内板の割に本体は手作り感満点
桟橋もただの金網だし、筏も見た目通り不安定、手繰るロープは湖に浸ってるし滑車は木にくくりつけられてるし
もし、バランス崩したり足を滑らせたりして溺れても、いわゆる「自己責任」です
ビビリのHIROSYさん、対岸へ渡るのは止めておきました(滑車もげそうなんだもん)

よくよく見たら「遊歩道」と言いつつ、ほぼ獣道

ある程度踏み固められていて階段状になっていますが、手すりやロープなどはなく実は結構危険です、転落したら湖まで落ちて助からないかもしれません

こんなある意味「命懸け」スポットなのに、片品村観光協会がダムカード配ってます
丸沼ダムの写真撮って観光協会を訪れると通常版、片品村に宿泊するとプレミアム版のカードがもらえます
しかしながら、ダムから観光協会までは15km程離れており車でないと移動はキビシイ
かといって、ダム付近には小さい表示板が1枚あるだけ、油断すると通過してしまいます
そして表示板にしたがってダム側に入っても駐車スペースは5台程、厳密には開放されていないようです
その入口は坂道になっているので、国道に戻る時は非常に見通しが悪く怖いです

いろいろマニアでない限り、おすすめしづらい面が多いダムです
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2017/07/29 21:11:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

GW4日目
hirom1980さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱり揃わないLEDの輝き http://cvw.jp/b/142025/47686762/
何シテル?   04/29 20:30
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation