以前乗っていた車両では
エスケレートのバケットシートを使用していた
骨盤まわりがビシっとサポートされ肩まわりにも安心感が
ハンドルやペダル操作で踏ん張る必要がないから、結果的に身体への負担が少なくなり、腰の痛みや疲れが軽減
難を言えば、乗り降りのしづらさとプライス
タイトなロードスターに合わせた設計でないと干渉してしまうことも
NDロードスターでもバケットシート、を考えなくはなかったのですが
車検制度がより厳しくなったり、ヘッドレストスピーカーの処理だったり、サイドエアバッグがキャンセルになったり、と快適・安全性能に目をつぶらなければならず躊躇
では逆の発想で、シートクッションを設置しようかな?
と探してみたら、ユーザー目線でかゆいところに手が届くMLITFILTERさんから良さそうな商品が出ているじゃないですか
CLING-AIR C-RS5 背面と座面(やわらか)のセットです
NDロードスター純正シート専用設計なのでピッタリサイズ、ベルクロテープで固定するだけの簡単仕様、洗濯も可能です
三重構造で通気性・衝撃吸収・反発性を両立させていて、つぶれ過ぎず身体を支えてくれ、専用設計なのでクッションのズレもなく運転に集中することができます
確かにクッションの分だけ座面が高くなりますので、左前方がルームミラーの陰になる部分が増えたり視線が上がることが嫌な方には向きません
お値段が2点セットで34,100円となかなかするのですが、汎用品をアレコレ試したところで納得いく製品に出会える可能性は低いので、専用設計の安定感を考えれば納得プライスとも言えます
今のところブラックのみの商品なので、今後カラーバリエーションが増えたりストライブなど柄が選べたりすると、より魅力的になりそうです
ブログ一覧 |
Roadster my love , ND | 日記
Posted at
2024/03/25 20:51:30