某ネットオークションで
MAZDASPEEDのタワーバーを入手することができたので取付けてみました
ウチの車両はSスペシャルパッケージだったので、純正状態だとバルクヘッド部分のカウルパネルにタワーバー用のボルトがありませんでした
その後アフターパーツのタワーバーを付ける際にタワーバー用に交換したのですが、まずタワーバー用と無し用で部品が2種類あるのが意味不明、さらにそれを交換する作業がかなりメンドクサイ、なんで最初からタワーバー用で統一しなかったのか!とひとしきり愚痴った記憶が
で、今回純正オプションのMAZDASPEEDタワーバーですよ
純正タワーバーを付けるには、ストラットタワー部に専用のスペーサーが必要なのですよ
左:運転席側、右:助手席側
サスボルトとこのスペーサーを共締めして、スペーサーのボルトとタワーバーを共締めます
社外品はダイレクトにサスボルトと共締めする物がほとんどなのに、純正はなぜかスペーサーを介します
そしてまたこれです
スペーサーにもタワーバー用と無し用があるという
左のボルトが多いタイプでないと純正タワーバーが取り付けられません
「なんだなんだ、右の無し用の穴にボルトをハメればいいんじゃん」と思いきや、タワーバー用のボルトと微妙に位置が違います
なんでこんな取付け方法にしましたかねぇ?
部品も2種類設定するなんて、かえって面倒でコストばかりかかるような?
きっとまた「g単位で重量バランスを…」とかなんとか言うのかしら??
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Roadster my love , ND | 日記
Posted at
2024/04/03 20:37:49