目の前の東八道路は時々とおるけど
試験場そのものに入ったのはいつ以来だろう?
駐車場一杯だったら困るので念のためバスで行ったんだけど、意外や意外、2割くらい開いてた
平日なら案外すんなり停められるのかな?
試験場隣りの大和自動車学校、跡地
いつのまにやら閉鎖されてた、試験場の隣りなのに需要が無いのかしらん?
代書屋さんもほとんど無くなってた、試験場のお巡りさんも説明が丁寧になったということか
免許証交付まで少し時間ができてしまったので、空いた小腹を満たしに「味の民芸」へ
時間も時間だけど、でも他にお客ひとりもいない(^^;)
お墓フロントビューを独り占めだ(^^;)
そして無事運転免許証が交付される
「大特」って?結局なに乗っていいんだろう(笑)
んで「け引」って(笑)「牽引」でいいんじゃないの??
実はこの二つ、車両の動きがまったく逆と言える
「大型特殊車両」はハンドル切ると後輪側が曲がる感じ、内輪差が無いので左折するなら目一杯左に寄って普通車なら早すぎるくらいのタイミングでハンドル回す、んでハンドル戻す量にも気を配る
「牽引車」はトレーラーを引っ張りながら走るワケだから、運転席よりもトレーラーの後輪を意識して走らないといけない、交差点半分過ぎてからようやくハンドル切り始める
バックする時はさらに独特、ハンドル切った方とは逆にトレーラーが曲がっていく
よくよく考えれば構造的に当たり前なのだが、でも普通車とはまったく異なる操作といえる
これで、ショベルカーにキャンピングカー付けてvacation行きたい時も、公道走ることができるね!?
Posted at 2011/02/24 23:01:37 | |
トラックバック(0) |
HIROSY、そのひととなり | 日記