• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2010年09月18日 イイね!

交換オイルは3.5L

交換オイルは3.5Lまだまだ日中の日差しはキツイけど
日陰の風には秋を感じる土曜日
オイル交換なぞしてみる
交換したのはこちら、agip「PROTECTION LIGHT 5W-40」
某有名量販店で安売りしてたので、ついつい購入
っていうか、化学合成「系」ってなによ
半化学合成だと、鉱物油とちょうど半々みたいな感じだから「系」にしたのかな?

例によって片側だけの手抜きジャッキアップ


ドレンボルトの付着具合

あんまり汚れてない気もする
だけどまあ、ナゴヤドームと中部ミーティングで連続で400km往復を「それなり」のペースでこなしたので、ちょうど良いタイミングでしょう
Posted at 2010/09/18 14:18:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | Roadster My Love | 日記
2010年09月17日 イイね!

クリーミーホワイト

クリーミーホワイト仕事から帰ると
予定外に佐川さんから不在通知が

荷物を確認すると「サッポロ」
サッポロ!?なんだ!?
いつぞやのキャンペーンが当選したらしい


350ml缶3本とミニグラスのセット


グラスの底が丸くなっていて、豊かな泡立ち

泡そのものと泡による「蓋」効果で、鼻腔をくすぐる香りは実に芳醇♪
食後にゆっくり楽しむのにも良く合う感じ♪
好印象♪
Posted at 2010/09/17 22:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | alcoholic | 日記
2010年09月17日 イイね!

56789

56789予定どおりというか、当然というか
中部ミーティングからの帰宅途上に56789到達

明日はオイル交換でもしますかな
Posted at 2010/09/17 22:05:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2010年09月16日 イイね!

EP3 シビックTYPE-R

EP3 シビックTYPE-R成田まで
行ったはいいけど
荷物積めなかったら笑い話
「クルマ貸して」とダメモトで友人に聞いてみる
しかも慌てふためいて前日に
で「いいすよ」と二つ返事でシビックTYPE-R
持つべきものは「良き友」ですなあ

それにしてもシビックTYPE-R、ものすごいクルマです、HONDAのホンキをビシビシ感じます

チャンピオンシップホワイトと良くマッチする同色ホイールには、17インチ205/45ブリヂストンRE-050

前後の見切りも良好なデザイン

足回りはかなり硬め、市販車としては考えられない乗り心地とも言える、だがその性能は圧倒的
無意味なロールやバタつくところは皆無、高速でラフな車線変更してもしっかり支え恐怖を感じない

圧倒的な吹け上がりと無限マフラーの官能的な排気音

4000回転あたりから「フフォーン」と盛り上がっていく
刺激的というより超高性能をさりげなくアピールする、非常に上品な音質
アイドリング中は「エンジン止まってるんじゃないか?」と思うほど静かなのも秀逸

シートは標準でRECARO
フルバケットではないけどさすがレカロ、ホールド感バツグンで長距離運転もほとんど疲れない

内装の組み付け精度も高くガタツキ・軋み音もほとんど無し、しっとりした質感も○
走りとは直接関係ないエアコンダイヤルやボタンのクリック感もしっかりしていてぬかりなし

K20A2.0L直4エンジン、215馬力をなんと8000回転時に発生するモンスターユニット
しかもレブリミット8400回転まで一点のクモリもなく滑らかにシュワーンと吹け上がる
それこそ10000回転だって余裕でこなしそうな勢い
だからといって3000回転くらいがデリケートかというとそんなことはない
加速する時、シフトダウンせずにズボラにアクセル踏むだけでグイグイ進んでいく

アイドリング低回転から最高出力を発揮する超高回転まで、イヤな振動もなくまったくよどみない

インパネから突き出た特徴的なシフトノブ
その恩恵でフロア部分には「大物も入れられる」小物入れが実装
ギア比もクロスしていて、チタン製ノブとマッチして小気味よくシフトアップできる
が、アッというまの加速ですぐに制限速度に到達してしまうのが公道ではもどかしい

ロードスターの方が良いかも?と思える唯一のポイントが、このシフトフィーリングか(^^;)

HONDAがホンキで作った高性能パーツを高レベルで融合したクルマ
「社外パーツに交換しよう」と思う部分がほとんど無いほど完璧に仕上がってる
クルマの方から「もっと速く走れるよ?こんな程度で良いの?」って語りかけてくるかのよう

こういうクルマに乗ると、いかにNANBロードスターがチープで鈍クサイか良く分かるね(^^;)
Posted at 2010/09/17 01:30:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | DRIVE ME NUTS! | 日記
2010年09月15日 イイね!

成田空港

成田空港海外
といえば九州・北海道・城ヶ島くらいしか行ったことがないHIROSYさん
そもそも飛行機自体20年以上乗ってない(^^;)

超オノボリさん丸出しで初訪問です


到着便案内

今時はザ・ベストテンみたいにパタタタタッってならないのね(^^;)

ワイドショーなどで「到着ロビーは大騒ぎ!」みたいな画を見るけど…

通常の夜間帯はこんなに閑散なのね

さてさて
海外旅行といえば「大きなスーツケース」
出迎えるのは簡単だけど、ロードスターの小さなトランクに収まるのか!?

プロフィール

「ふたたびの竜宮窟へ http://cvw.jp/b/142025/48750153/
何シテル?   11/05 20:40
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation