• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

M2ミーティング at マツダR&Dセンター横浜

M2ミーティング at マツダR&Dセンター横浜午前中は久しぶりの奥多摩ミーティング
参加された皆さんがお昼に向かう姿に後ろ髪引かれつつ
次の目的地、マツダR&Dセンターへ
下道で向かうつもりだったけど、名古屋から来られるみん友さんを待たせるのも失礼かと思い、圏央道~中央道~首都高~首都高横浜線とオトナな道をひた走る

この日は「M2ミーティング」

かつて存在したM2という会社によるスペシャルな仕様のユーノスロードスター
1001・1002・1028といった型番で愛され続けている

 

(左)クーペのプロタイプ?ヘッドライト位置が大胆ね、ちゃんと照らせるのかしら??
(中)かなりとんがったダックテイル 写真撮ってるヒトが映り込むほど綺麗なボディ
(右)アイボリー内装、スタイリッシュ♪ きれいに維持するの大変だろうなぁ
  

(左)フォグランプ位置にメッシュ、フレッシュエア取り込み仕様かしら?
(中)レーシングビートマフラー、必ずしも純正仕様のままなワケでもないのね
(右)こういうプレートがスペシャル感
  

M2 1006
ユーノスロードスターに、なんとルーチェのV6・3000ccエンジンを載せてしまった車両
ワイドでマッチョでグラマラスなボディライン、エンジンに負けないよう駆動系にはRX-7のパーツを流用

実際には市販されなかった仕様らしく(そりゃそうだ、こんな破天荒な仕様・笑)、オーナーさんが1006へのオマージュでカスタムした車両のようです
こういうの、好きだ(^^;)

おまけ
あまりの暑さに休憩室代わりに開放されてたAVルーム

まさにマツダ研究所、ですな

いちおうナンバー消したけど、1001とか1028ばっかりだから、あまり消す意味ないかもね(笑)
Posted at 2013/07/28 22:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2013年07月28日 イイね!

Summer Breeze at Deep Tama

Summer Breeze at Deep Tamaなんと前回参加は去年の9月

ギリギリ1年経たずに復帰(笑)

あまりに職場管轄に近いから「よっしゃ行こう!」という気が起きないのよね(^^;)



今回はオリンパスの広角レンズ一本で撮ってみた



(左)タワーバーを大胆にカット(驚) 車両によってはブレーキマスターバッグに厚みがあって干渉してしまうのだとか
(中)ブレーキバランサーと美しい配管、なんとプライベーター作業なのだとか!
(右)デミオのエンジンルームで静かにたたずむマキシムエキマニ
  
マツダオーナーは「走り」にこだわりがあるお方が多い
エキマニとかエンジンマウントとか、普通の乗用車なら話題にもならない(^^;)

ん?
なにやら特異な大型バイクが2台現れた
大胆な赤色回転灯に拡声器、白バイならぬ「黒バイ」だ

勤務中なのだろうけど、休憩に立ち寄った場所とタイミングが悪かった
無類のクルマ好き・バイク好きが集まる日曜日の大麦代駐車場、ワラワラと集まる人々
  
ブーツにジーンズ、一見警察官には見えない風貌、ワイルドでカッコいいお方でした

白バイに青い制服は目立つけど、このスタイルで取り締まられたら気が付かないだろうなぁ(^^;)
Posted at 2013/07/28 21:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2013年07月27日 イイね!

関東峠プロジェクト:土坂峠

関東峠プロジェクト:土坂峠ここのトンネル付近がダウンヒル始点
画像右手にはそれっぽい広場
なのですが…

チェックポイント認識されません(泣)

もちろん山中だから圏外なんだけど
GPS認識していれば通信回復した時にチェックされると思うのですが、何度か走ったものの未だ終点だけ
クルマ降りてウロウロ歩いてみてもしたんだけど、やっぱりダメ

ここのチェックポイントは獲得できないパターンなんですかねぇ…
Posted at 2013/07/28 00:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2013年07月27日 イイね!

宮ケ瀬ダムと石小屋ダム

宮ケ瀬ダムと石小屋ダム宮ケ瀬湖鳥居原エリア
ロードスター乗りはもちろん
オートバイや自転車愛好家、普通の観光客にも大人気
都心からのアクセス抜群の大自然、近隣には牧場も

湖中心部の湖畔エリアでは観光船やカヌーなどのレジャー
ダムサイトにはあいかわ公園が整備されている

そんな宮ケ瀬湖を造る「宮ケ瀬ダム」
その高さ156mの巨大重力式ダム
一部のマニアのバイブル、その名も「ダムマニア」という本の表紙にもなっている


堤頂部は非常に広い、けど一般車両は入れない
展望塔やインクラインなど、見学施設は充実しており広く解放されている
 

下流部を覗くと…イノシシさん発見♪ 遠く見える先には、澄んでいれば横浜ランドマークタワー!?
 

初めて行った時はアクセス間違えました
湖北側からダムに近づこうとすると、トンネルの合間に閉鎖された門、駐車場がありません
ちょいと失敬してこんなとこ停めて歩いて近づくと、今はもう使われていない?トンネルの先にダム広場
  
クルマで行くなら南側からアクセスしましょう
もしくは、あいかわ公園内の駐車場に停めて散策がてら訪れる、か

そうそう、構造でとても特徴的なのが非常用洪水吐
ひとつ前の画像でみると3門なのですが…

湖側からみると、自由越流式ゲートがずらーっと並んでいて、最終的に3つにまとめられるようです

巨大な宮ケ瀬ダムに隠れて目立たないですが、下流には副ダムとして「石小屋ダム」があります
 
宮ケ瀬ダムから放流された水をここで弱めたり、また発電したり、小さくても重要な役をしています
一見ロックフィル式のようですが、石畳のようなデザインの重力式なのだそう
こちらは見学者も少ないようですが、むしろダム好きにはこっちの方が興味あり!?



でも石小屋ダム、クルマで近づけません
作業車が入るであろう道は、途中で関係者以外通行止め、その付近は駐車禁止

歩いて歩いて、石小屋ダムを見に行こう!(笑)
Posted at 2013/07/28 00:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2013年07月27日 イイね!

朝飯前にオイル交換

朝飯前にオイル交換いや
めったに朝ごはん食べないんだけど(笑)

前回からわずか2週間
うむ、走り過ぎだ

でも前回入れたのが爆安オイルだったので
早めの交換でちょうどいいかも

オイルフィルターも交換するのでアンダーカバーも脱着
朝8時に作業開始して、8時10分にはこの姿
へんなコトだけ手際イイんだよな、我ながら

その後、秩父方面まで一走り
行きはよいよい、帰りは…
超絶土砂降りに見舞われる
もはや積乱雲の中かと思う、雷と暴風と豪雨
走っても危ないけど、峠道で立ち往生も危ない、初めて感じる雨に流されるのではないかという恐怖
タイヤの感触が確かだったのが良い発見
Posted at 2013/07/27 23:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster My Love | 日記

プロフィール

「またぶどうを求めて山梨県へ http://cvw.jp/b/142025/48657475/
何シテル?   09/15 20:51
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation