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HIROSYの"蒼" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
運転席側
2
カバーを外すと丸見えです
3
上部から
エクステンションとユニバーサルジョイントで上からナット緩めることも出来そうです
4
助手席側
なぜかカバーのデザインが左右でぜんぜん違います
5
丸見え
6
助手席側も上からナット緩めることは可能です
7
アンダーカバー外してエンジンをチョット持ち上げます
8
左:10万km超使用の幌1.5用
  ND5G-39-040(R運転席側)
  ND5G-39-050(L助手席側)
右:新品RF用
  NA5F-39-040(R運転席側)
  NA5F-39-050(L助手席側)
だいたい1個7~8000円くらいです
なぜか助手席側の方が高かったりします
9
ゴムの形も外側の台座も違う形ですが、固定部分とエンジンが接する部分は同じなので流用可能です

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この記事へのコメント

2024年3月27日 22:55
はじめまして。
エンジンマウントの交換記事を興味深く拝見させていただきました。
私のND5RCも12万キロ近くになりますが、さすがにアイドリング時の振動が気になっています。
貴殿のエンジンマウント交換のきっかけまで存じ上げませんが、もし振動がきっかけなら効果はいかがだったでしょうか?
突然のコメントで恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2024年3月27日 23:42
コメントありがとうございます。
交換したいきさつや感想は、簡単ではありますが3/24付けのブログにまとめました。
同じくらいの年式・走行距離とお見受けしますので、アイドリング時の振動も私と同じ原因であれば、マウント交換は大きな効果があります。
ただ、今回RF用マウントに交換しましたので、幌用だから振動が出やすいのか経年劣化なのかは確認できていません。
また、マウントといえどエンジン関係部品なので、ディーラーや整備工場で型式の違う部品に交換してもらえるかはなんともいえませんし、自己責任の範囲となってしまいます。
私個人の感想は、非常に快適になり満足しています。

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