REDBALLの愛車 [
マツダ ベリーサ]
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/142441/style/142441_100.gif?ct=5c57f3956e6b)
ベリーサのひ・み・つ Ⅱ
2
デトロイトモーターショーに、MXマイクロスポーツとして発表されたモデルの市販化で、マツダのラインアップのなかでは、デミオとアクセラの間に位置するモデルとなる。
ベリーサの登場には、ファミリアの後継車となるアクセラがサイズアップしたという事情がある。アクセラが3ナンバーモデルとなったことで、マツダの小型車はデミオとロードスターのみ(2Lのボンゴフレンディもあるが……)となってしまった。その透き間を埋め、ラインアップを強化する必要があった。
ベリーサはデミオの基本コンポーネンツを用いて、ショートワゴンのボディをまとわせたクルマで、ホイールベースはデミオと同一。ボディ全長はデミオよりも50mm長い3975mm、全幅も15mm広げられ小型車枠ぎりぎりの1695mmとなった。全高についてはデミオと同一の1530mmとなる。
ボディサイドラインは水平基調を大切にしたもので、サイドシル、ボンネットとの連続性を持つウエストライン、ルーフパネルが水平になり、まとまり感のあるスタイルを実現。
ヘッドライトはサイドからの視認性も高い後退したタイプを装着。グリルは小さく薄いが、マツダ車に共通する五角形のデザインが与えられている。またフェンダーは大きく張り出したオーバーフェンダー状のもの。
搭載されるエンジンは113馬力の1.5Lのみで、駆動方式はFFが基本。4WDは専用ジェネレーターで発電された電気によって後輪を駆動するe-4WDで、前輪がスリップしたときのみに4WDとなるスタンバイ&アシスト方式。ミッションはどちらも4ATが組み合わされる。
- 1:【プラグコードは無いのよ ...
- 2:デトロイトモーターショー ...
- 3:【ベリーサ助手席回転シー ...
- 4:【えっ!ミニに似ているっ ...
カテゴリ : エンジン廻り > その他 >
その他
作業日 : 2006年01月29日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション