• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月25日

行けなかった、芦有詣で・・・

今年最後のロングツーリングのはずだった、先週末の芦有詣で
だったのですが・・・

結論から言いますと「リタイア」でした。

一応、皆様へのご報告と、覚えの為にアップしておきます。

当日早朝、ナイトーさんと御在所SAを出た時は
時間の遅れもなく、ヒジョーに順調な滑り出しでした。

新名神に入ってからも、気温が非常に低く
エンジンもびゅんびゅん回って、絶好調!

しかしながら、途中立ち寄った草津SAでトラブル発生!



写真では見づらいですが、エンジンルームがオイルでベトベト!(;゚Д゚i|!)

よくよく調べてみると・・・

どうやら左バンクのチェーンテンショナー行きの配管のねじ込み部分から
漏れてる模様・・・( ´_>`)

一度ばらして組み直してみるものの、漏れは治らず
ここでリタイアとなりました( ノД`)



そこからは超スローペースで、SAに止まってはチェックを繰り返し
主治医の元へ急ぎます。
ようやくたどり着き、中古の配管パーツを探し出して交換。
事なきを得ました!


(964にPMOΦ46を組んでセッティング中の社長とオーナーさん。の横で
自分で配管を交換です( ´,_ゝ`))



やはりこういう時はプロショップの存在は助かりますね~
(自分で交換したので、工賃はゼロ(笑) ありがたや、ありがたや)


というわけで、芦有でお出迎えを予定してくださっていた皆様
も~う~し~わ~け~ご~ざ~い~ま~せ~ん~で~し~た~

あと、トラブルに付きあって頂いたナイトーさんも
す~い~ま~せ~ん~で~し~た~




来年こそは完全復活した芦有へお伺いしますので
よろしくお願いしますね~

※ちなみに今年は年内30日まで出勤で年始は3日からと
 なかなかのハードスケジュールで、死んでます(*´∀`)b
ブログ一覧 | BBOC | 日記
Posted at 2015/12/25 13:10:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鰻を食べに✨
剣 舞さん

仕事車パンク…
ベイサさん

ランドクルーザー250 ブレーキ全 ...
YOURSさん

1年で終了!? スバル新「BRZ” ...
バーニーズ23さん

マミー🍛を喰らってきました😋✌️
あぶチャン大魔王さん

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2015年12月25日 13:43
お疲れ様です(^ ^)

来年の芦有詣では必ずお供します〜♫

と言うか、僕のSCもエンジンが騒がしくなってきましたのでそろそろの気がします(@_@)
コメントへの返答
2015年12月25日 18:20
年明けたら、行こまい行こまい!

まぁなんとか自走で戻れたので
OKとしましょう(笑)

一回、バルブクリアランス調整
してみても良いかもね~
2015年12月25日 14:08
直って良かったですね(*^^*)

俺は31日まで、2日から仕事(´Д` )
コメントへの返答
2015年12月25日 18:21
巨匠はほら、いつも遊んでるからさ
( ´,_ゝ`)

稼ぎ時なんで、頑張ってね~(笑)
2015年12月25日 14:16
いつブログを上げるのかと心待ちにしてましたよ
(笑)

治って良かった良かった❗

また、懲りずに待ってますよ~~
コメントへの返答
2015年12月25日 18:23
先週末以来、顧問が
夢枕に現れ続けてまして
「ブログアップまでがツーリングじゃ~」
とつぶやくので、今日職場の
昼休みに頑張ってアップしました(爆)

次回は必ず・・・

よろしくお願いします~
2015年12月25日 15:03
こんにちは〜

直って良かったですね。しかし、オイルラインの中古が有るとは(^^)
流石プロショップですね〜(*^^*)
コメントへの返答
2015年12月25日 18:24
ほんと、助かりましたよ~

部品代500円でいいよと
言ってくれたんですが

ストックパーツの山からの
探し賃も入れて、1000円
払っときました(笑)
2015年12月25日 15:07
まいどです~(^_-)

あの日は、モロワルさん、びーふらさん、ワタシの三台で、ゲートでお待ちしとりました。

展望台では、旧車さん他数名が、楽しみにしておられたのですが、これでは、仕方ないですね(;^_^A

また、お待ちしとりますぜ(*⌒▽⌒*)
コメントへの返答
2015年12月25日 18:24
師匠、寒い中申し訳
ありませんでした~

年明けには必ずリベンジで
伺いますね~

2015年12月25日 17:42
素早い修理も素晴らしいですが、中古の部品が即入手できるというのも凄いですね。

今年は暖冬のようですから、新年になってからの来訪をお待ちしています。
コメントへの返答
2015年12月25日 18:28
ここのお店の2階にはストックパーツが
山のようにあります。

あんまり山になり過ぎて、天井が抜けないか
心配なのと、なかなかお目当てのものが
出てこないのがタマニキズですね(笑)

ぜひ年明けにまたお邪魔させてもらおうと
思ってますので、よろしくお願いします!
2015年12月25日 18:28
冷やし まーさん こんばんは!

トラブルは付きものとは言え、無いにこしたことはないですね。
軽症でなによりですね。

私も、ずーっとポルシェ乗っていません。
そろそろブレーキが固着しそう。

31日も仕事だし(-。-)y-゜゜゜
来年こそ関西に遊びに行きたい。
コメントへの返答
2015年12月25日 18:31
うるしアニキ、まいどです!

ポルシェといえども30年以上前の
車ですもんね、色んな消耗品が
ダメになってきますね・・・

まぁ消耗品さえ交換してあげれば
いつまでも乗れちゃうのが
空冷ポルシェのすごい所ですね!

空冷ポルシェを走らせるには
最高のシーズンですもんねぇ~
ぜひカーボン落としにひとっ走り
名古屋までどうぞ~(笑)
2015年12月25日 20:38
まいどです~(^_-)

ちなみに、新年最初の関西舞子サンデーは、1月17日ですよ!

中部のみんなで、くる?(*⌒▽⌒*)
コメントへの返答
2015年12月26日 6:48
おー!17日。
ちょっと計画してみます〜
( ´ ▽ ` )ノ
2015年12月25日 22:14
お疲れ様でした〜!当日連絡忘れていてすいませんでしたm(_ _)m
軽傷&芦有近辺でのトラブルにならなくって良かったですね〜👍
僕のSCも最近は冷感時に被ってるのか失火してるのかバラツキます。無理矢理走って温まると症状が消えます。コレなんでしょ〜?コイルかCDIがそろそろ逝くのかな〜(´Д` )
コメントへの返答
2015年12月26日 6:53
まいど〜。

結果リタイアだったから
正解だったかもね(笑)

冷えてる時のバラつきやハンチングはウォームアップ系の不具合でしょう。
CDIのパンクは前触れ無く、いきなり
来ます!

きっちり暖気してから走り出せば
問題ないでしょう、当面は。
ただ最悪は寒い時、エンジン掛からなくなる可能性も・・・

MSDかMDIに替えて火を強くしておくと予防にはなるかもね〜
2015年12月25日 22:23
オー! 軽症で 良かったねぇ

楽しみは来年に取っておきましょう~♪


ロリポップは2階になあい ?



コメントへの返答
2015年12月26日 14:54
お父さん、行けなくてゴメンね~

年明けにはぜひっ!

ロリポップは流石に無いっす~
スポーツシートならありまっせ!
2015年12月25日 22:40
お疲れ様でした!(^_^;)
この油圧パイプは根元にクラック入るんですよ。うちの二号もサーキットでオイル吹いて半田盛って対処しましたもん。
振動で割れるようですが、対策部品なのかネジから固定するステイがあると思うのでつけといた方が無難ですよ。(^^)
コメントへの返答
2015年12月26日 14:56
なんと、ジェフさんの2号ちゃんも
おんなじ症状でしたか!

そうなんです、ネジのテーパー部分
から漏れてるんじゃなくて、クラック
っぽいですね~

で、そんな対策品があるんですか!
ちょっと調べてみます~

情報ありがとうございました!
2015年12月26日 5:43
あれれ〜ッ‼️
そんなことになっていたのですね〜
自分のも点検しよう〜
ロユウ行きたい病の25でした
コメントへの返答
2015年12月26日 15:01
そうなんですよ~( ´_>`)

けど、たぶん見ても分からないです(笑)

で、来る時は一発で来るって感じ
ですね~

私、テーパー部から漏れてるとばっかり
思ってて、そこばかりチェックしてたんですが
特別問題なく・・・

で、一度周辺を綺麗に磨いて再度組み直し
エンジンを掛けてよ~く観察してみたら
配管先端のテーパー部と配管のカシメ部分
からぴゅーぴゅーしてました(笑)

2015年12月26日 16:46
参考まで。^^

http://minkara.carview.co.jp/userid/618843/blog/27877255/
コメントへの返答
2015年12月26日 16:52
ジェフ様、ありがとうございます~

なるほど、こんな純正パーツが
あるんですね!

また、ストックパーツの山を
漁らねば!(笑)

プロフィール

「一部の熱烈なファン(?)の方々の希望によりBBOC Tシャツ&ポロを再販致します。募集期間は5月一杯です。詳細情報は「BBOCグループページ」にて → https://minkara.carview.co.jp/group/BBOC/bbs/13726072/l15/
何シテル?   05/19 08:13
冷やし まーです。よろしくお願いします。 初めてのポルシェが'78 911SC 通称「アマガエル君」です。BBOC(ビッグバンパー オーナズクラブ)に所属して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冷やし まーさんのポルシェ 911 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 19:42:37
名車再生(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 22:56:28
FROG JAM 楽しかった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 15:46:20

愛車一覧

ポルシェ 911 アマガエルくん (ポルシェ 911)
緑色の正にアマガエルくんです。 タンカラーの内装が上品です
BMW 3シリーズ ツーリング BMくん (BMW 3シリーズ ツーリング)
2018/10、シトロエンC5ツアラーより乗り換え。個人的には「最上のゲタ車」称号を与え ...
スバル サンバー 産婆さん (スバル サンバー)
通勤用に買いました。 乗り味はオールドポルシェにかなり近いです。 さすが、農道のポルシ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
’77のインジェクション。ヤナセ物の右ハンドルを某ヤフオクで購入(笑) ぼちぼち弄ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation