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こわるすきーの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2024年5月7日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
15万kmの節目に来たので、作業
20万kmまで持ちそうでしたが、保証はありません。
以前やった作業のおさらい、
今回は交換予定
気温が高くなると、やるきが失せる為、ベストシーズン
右側カバーとアンダーカバーを取り外し
テンショナーをロックし、ベルトの取り外し
2
エアコン コンプレッサーの取付ボルト3本を取り外して、コンプレッサーの取り外し
3
コンプレッサーは紐で吊っておく
4
ホースに負荷がかからない位置
5
オルタネーター外せそうなので、バッテリーグランド取り外し
6
カプラー
B端子
クランプの取り外し
7
アイドラープーリー取り外し
8
タイヤレバーでこじりながらの取り外し
左 取り外し品
右 オーバーホールニュー品
9
ハウジングスリーブの間隙は広げました。

ボルトサイズは13mm
10
取付、配線類を復旧
バッテリーグランド復旧

エアコンコンプレッサーも復旧
忘れ物がないか再度確認済み
11
始動前 電圧12.67v
12
始動後 電圧14.30v

アマゾンで買ったレギュレーターも普通に動いている
13
バッテリーチャージマーク消灯
正常作動

寄せ集め部品でのオーバーホール品なので、ベンチチェック確認出来ない為、取り付けて動かしてみないと、正常に作動するか心配でしたが、無事に動いたので、良しとします
15万km使用しましたので、30万kmまでは持つかな。

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