• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月26日

堤防だ!温泉だ!九州大遠足3日目 Part.2

九州大遠足3日目のPart.1の続き。

長崎港に戻ると、ちょうど12時。
昼食のためにと向ったのは、あまりにも定番で超有名な「四海樓」へ。
IMG_0616
IMG_0616 posted by (C)maiko

この日は土曜日、しかも12時とくればお客も大勢やってきます。
(私らも同様だけど…)
待ち時間はおよそ30分となっていて、一応順番待ちをします。
気分的には30分以上待った気がするのですが、ようやく席に着きます。
レストランは5階にあり、長崎港が一望できる展望レストランになっているんですね。

ここでも、おまけ君!は耐えられずに”黄色い液体”に手を出しました。(笑)
でも、残念ながらおまけ君!はここで離脱なので当然といえば当然なのです。
IMG_0620
IMG_0620 posted by (C)maiko

ここ「四海樓」は”長崎ちゃんぽん”の発祥の店とも言われていますので、一度は食べてみないといけません。
IMG_0626
IMG_0626 posted by (C)maiko
前日の佐世保の「ささいずみ」のちゃんぽんとの比較ですが、スープの味は「ささいずみ」のほうが好みでした。
どちらかというと、「四海樓」のほうが魚介系のダシが多い感じがします。
ただ、麺に関しては「ささいずみ」のはちょっと柔らか過ぎるので、”硬さ”的には「四海樓」が好みかな。
待ち時間と料理が出てくるまでの時間で結構時間を費やしてしまったことが、後の予定を押す結果となってしまいました。

食後は「四海樓」の1階でお土産を買ったり、向かいにあるカステラ「福砂屋 松が枝店」へ行ったり…。
店舗に看板や文字が一切無いのには驚きました。(マークだけ!)
IMG_0618
IMG_0618 posted by (C)maiko

ここでいよいよおまけ君!ともお別れ。
おまけ君!をJR長崎駅まで送った後、長崎自動車道で諫早に向いました。


諫早ICを降り、国道207号線で長崎本線の湯江駅に向います。
諫早市高来町溝口の交差点を右折すると、諫早湾干拓堤防道路に入ります。
全長8.5km(堤防部分は約7km)でほぼ直線道路で、途中にパーキングが設けられています。


IMG_0630
IMG_0630 posted by (C)maiko

パーキングは干拓地側、海側には展望スペースがあり、両者が歩道橋で繋がっているので意外と歩道橋からの眺めが良いです。
堤防部は約7.5kmの直線なので夜間はカッ飛んで走れそうですが、このパーキングで網を張っていそうな気がします。(汗)
【諫早市側】
IMG_0633
IMG_0633 posted by (C)maiko
【雲仙市側】
IMG_0636
IMG_0636 posted by (C)maiko
今もって論争が続く諫早湾干拓事業問題。
ここに立って見る限りは閉め切られた湾の内側の薄汚れた緑色の水、海側に於いても決してきれいには見えない薄汚れた緑色の海水。
確かに日本は江戸時代の頃より海岸を埋め立てて生活の場を広げてきた歴史を持ちますが、近代においてはその理由が国や特定の団体などの利権が絡み、”必要”かどかの是非の結論がつき難くなっています。
しかし、この光景だけを見る限りでは”自然が死んでいる”ような気がしてなりません。
1,000km以上離れた地で、ニュース映像でしか見られないこの場を目視したくて行程の中に組み込みました。
自分の目で確かめられたことは意義があったと思います。

堤防道路を抜けて雲仙・島原へと向いした。
島原へは、島原半島を海岸線に沿う国道251号線ではなく、それに沿った形で内陸部を通る広域農道(通称:島原グリーンロード)を使います。
国道251号線では信号が多くそこそこの交通量がありますので、信号が少なく交通量も少ない「島原グリーンロード」が速いです。

島原城へ向います。
しかし、四海樓で時間が掛かったことで島原城は周囲を1周して外から見ただけとなってしまいまいました。


島原城を後に、国道27号線で雲仙温泉に向かいます。


3日目の宿は、雲仙地獄の隣に位置する「雲仙・九州ホテル
2日間はビジネスホテルだったので、1泊くらいは豪華にいきたいところです。
IMG_0660
IMG_0660 posted by (C)maiko

ホテルに着き、案内された駐車場所は何と玄関前…。
IMG_0651
IMG_0651 posted by (C)maiko
そして、夕食前に一風呂浴びて部屋に戻る途中のことです。
目の前を歩いていた2人の従業員の会話…。
従業員A:「玄関前にすごい車が停まっているの」
従業員B:「アルファロメオでしょ?ショールームみたいだね。」
当の客が後を歩いているというのに…。
よほど珍しかったのでしょうか?(汗)

午後からは多少雲が出てきたものの、午前中の晴天のおかげででビールが美味かったです。
ゆっくり夕食をいただいた後は、部屋で軽く2次会。
今回撮った写真や車載ビデオの映像を観たりで話はは弾み、修学旅行か?はたまた同窓会旅行か?といった雰囲気で日付を跨ぐのがあっという間過ぎていくのでした。
IMG_0655
IMG_0655 posted by (C)maiko

※18日、4日目に続く。
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2011/09/26 21:59:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2011年9月26日 22:45
そろそろブログがあがっている頃かと
のぞきにきました(笑)
まるで参加できたかのような詳細な記録…

行きたかった~(泣)
コメントへの返答
2011年9月26日 23:38
ya-naさんが居ないのが残念です。

次回、特別企画(番外編?)を計画中なので、その時はまた連絡します。
2011年9月26日 23:29
雲仙ナイトってコレだけ?
コメントへの返答
2011年9月26日 23:39
んだ!
2対2で枕投げができたことを今気づいた…。
2011年9月26日 23:33
(╋|ξ)

四海樓!グラバー園の全日空ホテルの向えのお店でしょうか!?

実は、16日の金曜日に、グラバー園で、雨に降られて、飛び込んだのが、全日空ホテル、ロビーのカフェでした!

う~ん!
こんな所で、ニアミス?

17日まで、長崎にいました!
コメントへの返答
2011年9月26日 23:57
長崎全日空ホテルの向かいですね。

16日は雨だったのか。
翌17日は、特に午前中は快晴だったので暑かったですね。

市内観光は一切無しで軍艦島だけでしたから、ニアミスのチャンスは少なかったかも。
2011年9月27日 0:23
湯あがりの一杯・・・いいなあ
コメントへの返答
2011年9月27日 22:21
午前中はジリジリと焼かれて干からびそうだった。
2011年9月27日 1:04
こんばんは。
福砂屋のは、ザラメのとこが他と違うから大好き。
maiちゃんはどうでしたか?

九州ホテル、予約から何から有難うございました。
とても気に入って、又お忍びで行きたい感じです。
お宿までのwinding roadも楽しかった^^
コメントへの返答
2011年9月27日 22:25
そうそうザラメ、これがポイントでしょうね。
関東でも百貨店には出店しているので、こんど買って食べてみようかと。

九州ホテルは良かったね~♪
過去の大遠足の中でも一番豪華な宿でした。(笑)

青蛇さんも絶賛!
さすが11万kmも走ってるだけのことはありますね。
2011年9月27日 8:38
良い具合にタイトルを毎回決めてるなぁ(笑)

雲仙の周りは走ると楽しいかも
コメントへの返答
2011年9月27日 22:29
タイトルは、四国の時のパクリよ。(汗)

島原グリーンロードは確かにいいんだけど、島原近辺の国道251号線はダメですね。

2011年9月27日 9:52
近くに住んでるからこそ・・・
なかなか行かないもんです。
今回改めて九州を再発見したよ。

おまけ君ももう1泊すれば良かったのにね~
でも、長崎駅からはウェイトハンディ無くなり
快調に走れた!!!
コメントへの返答
2011年9月27日 22:32
”灯台元暗し”というものです。
新たに再発見できて良かったじゃないですか。
でも、やっぱ九州は広いわ!

おまけ君には、ぜひ自走してもらいたい。
2011年9月27日 10:18
カステラやさんの店員はもしやバットマン?
コメントへの返答
2011年9月27日 22:33
美人なバットガールだった。(爆)

プロフィール

「【加計学園問題の国会参考人招致】青山氏の本質をつく質疑はおろか、加戸前愛媛県知事の四国、ひいては日本を憂う熱い発言を一切無視するTV報道は、正に『報道しない自由』で国民を印象操作するマスゴミの典型である。」
何シテル?   07/11 14:06
2005年6月からALFA GT 3.2V6に乗り換えました。 日本全国徘徊中~。 目標、全都道府県制覇!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SANC. 
カテゴリ:メンテナンス Shop
2012/11/01 18:00:57
 
QUICK TRADING 
カテゴリ:メンテナンス Shop
2007/01/11 22:18:52
 
Alfa Romeo Challenge Association 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 01:28:49
 

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
グレード:GT 3.2 V6 24V カラー :アマルフィ ライトグレー 年式  :20 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
年式は? ドイツで限定販売され平行輸入で日本に。 中古で購入後7年間乗り、当初は色々とト ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation