ダイハツ ミゼットII

ユーザー評価: 3.99

ダイハツ

ミゼットII

ミゼットIIの車買取相場を調べる

最小の軽トラ - ミゼットII

マイカー

最小の軽トラ

おすすめ度: 3

満足している点
1人乗りの小型軽トラという、存在自体が個性的過ぎる。

軽トラと考えると積載量150kgは少ないが、ソロキャンプ用の足クルマと考えれば十分。

唯一無二のファニーで個性的な外観デザイン。

車内が狭く着座位置が高いため、前後左右いずれも極めて良好な視界。
ノンパワステだが軽いステアリング。
恐ろしく小回りが効く。
そのため、細い路地も恐れずに入っていける。

シールドビームとキャブレターに四輪ドラムブレーキという前近代的仕様。

シンプルで迷うことの無い操作系。

狭いせいか、空調はやたら効く。
不満な点
車内に収納スペースがまったくない。
強烈な乗り心地(ただし荷物を積載すると多少マシになる)。
車内に轟くエンジン音。
燃費は軽自動車というイメージから受けるそれよりはかなり悪い。
着座位置が高く視界が良い反面、車体のサイズに対して重心が高すぎるため、コーナーリングは慎重になる必要があるかも。
初期型なので、左の窓がはめ殺しで開かないのが風が抜けなくて辛い。

ただ、これら全てがアバタもエクボ。
個性として許せる。
総評
ダイハツが割り切って作った、最小の軽トラ。
ただ割り切り過ぎて、ストライクゾーンが恐ろしく狭いクルマになってしまった。

コストダウンのため、本当に必要最小限の装備しかないので、昨今の痒いところに手が届く至れり尽くせりのクルマと比べたら、「痒いところに手が届かなかったら自分の頭で考えろ!」とでも言いたげな突き放し方は好き。

万人受けはしないし、乗る人を選ぶクルマだとは思う。
デザイン
5
頭が大きい丸目のカエル顔は独特の愛嬌がある。
走行性能
3
軽い車体のおかげでスタートからの加速は悪くないが、最高31馬力しかないので遅いし、荷物を積むと坂は上らない。
しかし、狭い入り組んだ路地では本領を発揮する。
高速道路は左車線をおとなしく走るが吉。
乗り心地
1
軽トラなので、乗り心地は当たり前に軽トラ。
下からの突き上げが腰に容赦ない。
空荷だとかなり跳ね回るけど、荷物を積むとマイルドになるのも軽トラ。
積載性
4
普通の軽トラと比べると、その積載量は中途半端。
しかし、私個人が趣味で使う分には十分。アオリが開かないのは少々不便だけれど。
燃費
2
悪い。古い軽トラということを考慮しても、良いとは言えない。
価格
2
趣味性の高い希少車だからなのか、新車時より高い価格で中古車が売られているのは悲しい。
故障経験
まだない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)