- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ミゼットII
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
最小の軽トラ - ミゼットII
-
カナン
-
ダイハツ / ミゼットII
R(MT_0.66) (1996年) -
- レビュー日:2024年7月8日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
1人乗りの小型軽トラという、存在自体が個性的過ぎる。
軽トラと考えると積載量150kgは少ないが、ソロキャンプ用の足クルマと考えれば十分。
唯一無二のファニーで個性的な外観デザイン。
車内が狭く着座位置が高いため、前後左右いずれも極めて良好な視界。
ノンパワステだが軽いステアリング。
恐ろしく小回りが効く。
そのため、細い路地も恐れずに入っていける。
シールドビームとキャブレターに四輪ドラムブレーキという前近代的仕様。
シンプルで迷うことの無い操作系。
狭いせいか、空調はやたら効く。 - 不満な点
-
車内に収納スペースがまったくない。
強烈な乗り心地(ただし荷物を積載すると多少マシになる)。
車内に轟くエンジン音。
燃費は軽自動車というイメージから受けるそれよりはかなり悪い。
着座位置が高く視界が良い反面、車体のサイズに対して重心が高すぎるため、コーナーリングは慎重になる必要があるかも。
初期型なので、左の窓がはめ殺しで開かないのが風が抜けなくて辛い。
ただ、これら全てがアバタもエクボ。
個性として許せる。 - 総評
-
ダイハツが割り切って作った、最小の軽トラ。
ただ割り切り過ぎて、ストライクゾーンが恐ろしく狭いクルマになってしまった。
コストダウンのため、本当に必要最小限の装備しかないので、昨今の痒いところに手が届く至れり尽くせりのクルマと比べたら、「痒いところに手が届かなかったら自分の頭で考えろ!」とでも言いたげな突き放し方は好き。
万人受けはしないし、乗る人を選ぶクルマだとは思う。
- デザイン
- 5
- 頭が大きい丸目のカエル顔は独特の愛嬌がある。
- 走行性能
- 3
-
軽い車体のおかげでスタートからの加速は悪くないが、最高31馬力しかないので遅いし、荷物を積むと坂は上らない。
しかし、狭い入り組んだ路地では本領を発揮する。
高速道路は左車線をおとなしく走るが吉。 - 乗り心地
- 1
-
軽トラなので、乗り心地は当たり前に軽トラ。
下からの突き上げが腰に容赦ない。
空荷だとかなり跳ね回るけど、荷物を積むとマイルドになるのも軽トラ。 - 積載性
- 4
-
普通の軽トラと比べると、その積載量は中途半端。
しかし、私個人が趣味で使う分には十分。アオリが開かないのは少々不便だけれど。 - 燃費
- 2
- 悪い。古い軽トラということを考慮しても、良いとは言えない。
- 価格
- 2
- 趣味性の高い希少車だからなのか、新車時より高い価格で中古車が売られているのは悲しい。
- 故障経験
- まだない。
-
100.0万円
-
660 ピック Dタイプブラックレーシング12インチ 全塗装
110.7万円
-
49.8万円
-
660 カーゴ Dタイプ13インチ社外アルミ ウッドステア ...
52.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ミゼットII ヒトリノリ カスタムベース 5速MT仕様(大阪府)
100.0万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 調光パノラマルーフ(熊本県)
522.9万円(税込)
-
ミニ ミニ 認定中古車輌 禁煙使用ワンオーナー記録簿(神奈川県)
413.4万円(税込)
-
日産 セレナ 登録済未使用車 両側電動スライドドア(鳥取県)
419.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!















